’お金の5季´ 夏、幸せのコスパ その4 ‘Invest in others’ 人のために使う、で子育てのすすめ。

もう8月も終わりという今日、やっと日本行き前に棚上げしていた連載トピックに戻る元気出てきました。   8月のはじめに書いた’グラン・ヴァカンス’の批評のようなポストがきっかけになって、どうも以前と違うルートから …

今日は終日オフィスで仕事、今週毎日出勤してみて、秋からやるべき形が見えてきました。Key Wordは毎日

今日は、出勤したのは10時を回ってましたが、何しろ先日亡くなったクライアントの旦那さまとのMeetingが夕方4時からという、帰国後一週間目としては正直きついスケジュールを最後までこなしまし それでも、感動するぐらいにや …

Netで使える英語力増強講座 番外編 英語とドルはいやでもDefaultで世界言語で世界通貨。でも日本人は日本語で話せばいい。

久しぶりに、東洋経済オンラインがらみのお話です。これはもう、個人的に付け足したいこともう山ほどありますので。 訪日外国人とはいったい何語で話すべきなのか   筆者は基本英語の先生で、記事が知り合いのアメリカ人が …

昨日から仕事に復帰、でもイマイチ時差ボケからの回復が進まない。ただ消化器系は改善しました。

もし、夜中にしっかり眠れるのでしたら、昼寝があまりできなくても心配ないのですが、まだまだ、夜の睡眠はとぎれとぎれ、トータルで5時間半ぐらいです。   だから昼寝が欠かせないのです。これをしないと体の疲れ方が半端 …

きゃりー > 椎名林檎 > 戸川純 > 近田春夫+平山三紀 > 近田春夫 > 笠井紀美子 > ビブラトーンズ

実は一昨日の夜、なにげにYoutubeを開いたら、こんなものが上がっていたので思わず見てしまったのです。 きゃりーぱみゅぱみゅが歌舞伎とコラボ 大好きな’ニンジャリバンバン’のアレンジが一番楽しかったですね。 &nbsp …

4日目、時差ボケ回復プロセスが狂った。土曜の夜8時から日曜の午後4時までまったく眠れなかった。

昨日それなりに頑張った反動がまた出てしまいました。 土曜日の夜目を覚まし、夕食を作りそして昨日のブログ更新を済ませて、さあ少し寝ようと思って、まあIpadでたらたらとみてましたが、 アニメ爆視聴モードにはいってしまったの …

時差ボケで頭がボーッとする中、クライアントさんのお葬式、ふと自分の仕事の重みについて考えました。

今日で帰国して三日目、昨日一昨日と午後は完全に動けずとぎれとぎれに、でも長時間昼寝。そして、今朝も、その前日もだいたい朝というか夜中の3時半ごろから起きてしまっています。   それでも、今日はまず土曜日の朝のル …

`わりなき恋‘、フランスの魅力と岸恵子という存在、私がロールモデルとして仰ぐ数少ない女(ひと)について

私は結構,岸恵子さんが好きです。   実は、今週のクロワッサンを買って、内容的には今一だったのですが書評でこの本を見つけて、即買いました。     たぶん、若い世代にとって最後に彼女の名前が …

アメリカに戻ってきました。到着早々のショッキングなニュースと、回復にちょっと時間がかかりそうな予感

やはり、歳をとってくると圧倒的に時間がたつのが早い。あっという間に日本滞在は終了し、私はこうしてまたバルチモアの自宅のパソコンに向かってます。   帰りの飛行機はほとんど眠らず、なんと4本も映画をみてしまった。 …

わたしは、大磯プリンスホテルの食のレベルに感動しました。

はい、やっと大磯プリンスホテル滞在記、お食事編です。 なんというか、ハイシーズンの終わりで、このお値段(一泊二食つき、21000円ちょっと)でバイキングでしたから、本当に期待していなかったのです。正直まずくなければいいと …

大磯プリンスホテルと言うかなり不思議な日本的リゾートについてあれこれ突っ込んでみました。

変な言い方になりますが私は今回の滞在についてはもう100%以上満足してるんです。   ただ不思議なことに、ここっていわゆる欧米のリゾートからするとかなり変なんです。   まず私が買ったパッケージは一泊 …

大磯プリンスのスパは, 正直予想以上の心地よさで和み度MAX、娘も大満足です。

昨日から2泊3日で大磯プリンスホテルに来てます。   できて1年なのでまたすごく綺麗です。フロントは、スパ棟の1階でいかにもリゾートと言う感じでモダンで気持ちの良い空間です。正直プリンスとは思えない。これはちょ …

実写BL物はいままで避けてたけど、アメリカに戻ったら`おっさんずラブ‘をNetflixで見てみます。

今朝TV番組を見ていたら、‘オッサンズラブ‘映画版が、私がアメリカに戻ってすぐ公開されるので、 劇場版公開記念!今からでも分かる「おっさんずラブ」みどころ凝縮SP   なんてものをやってたのでびっくり。気が付い …

私的日本のここがすごい、そしてアメリカ用お土産セレクション公開します。

私は、‘日本最高‘という言説にそのまま追従するたちではありません。ただしこれだけは言えます。 日本って‘世界に類を見ない‘が多すぎる。   たとえば、日本ってなんであんなにテーマカフェやら、コラボカフェが多いの …

妹と娘と、昨日は3人で恒例の秋葉原めぐり。一番のゲットは娘の着ぐるみでした。

日本に戻るたびに、必ず私は妹と秋葉原に出かけます。もちろん娘がいるときは彼女もいっしょ。 日本語学校から戻ってきた娘を迎えに行ったあと、まずはランチへ。今回は去年の夏娘を連れて行って、彼女が狂喜したとあるバイキングビュフ …

今日は8月15日、日本はあの日一度終わったのです。だから日本はオワコンなんて今言わない。令和は希望を抱く時代。

今朝は、台風10号が近づいてきてるので、朝7時のニュースはどこも台風関係ばかり。 そんな中、個人的に割と気に入っているのが、 Tokyo Mxのモーニング Cross まあ、コメンテーターが特別いいというわけではないけど …