またもや、一人のJKが世界を変えました。彼女の名はGreta Thunberg、’地球温暖化’の危機についてのSpeech紹介します。

日本では、いまだ日本オワコンとか言う言説や、上級市民VS下級市民みたいな話が盛り上がってますが。   そうこうするうちに地球温暖化は着実に進行し、それとともにプラスチック廃棄物の問題が深刻化しています。その点か …

SF アンソロジー 伊藤計劃トリビュート2 やはりエキサイティングなのですよね。

本来ならIから始めるべきなのですが、実はIの方は、日本に置いてきてしまいました。来年の春日本に行ったら、忘れずにレビューします。   50歳未満のSFファンで、伊藤計劃を知らない人いませんよね。で、さらに40歳 …

週次デザインと、9月のレビュー、上手く言ったこと、未だ問題であること。

今週は正直なところ、トランプ弾劾審問絡みで、いつになく夕食後しっかりTVにかじりついてしまいました。   さらに、水曜日本来は、出かけてのMeetingが、Tele-Meetingに変更となり、それをいいことに …

長州系王朝の現在日本で、日本はオワコンと言う日本人と、現在進行中のトランプ弾劾を学ぶ娘、やはりつい比べてしまいます。

正直共和党や、トランプがどうフレイムし直そうと、今回のトランプ弾劾審問どんどん証拠が積み上がって行くと思います。   問題のWhistleblowerの告発書の内容ですが、この人New York Timesのス …

トランプ弾劾プロセス二日目、そして今日から審問開始です。10:00Am(アメリカ東時間)再更新

今丁度、アメリカ東海岸時間で朝の8時。この後9時から、トランプ弾劾審問が開始されます。 トップバッターは、一応臨時の諜報局のトップ、Joseph Maguire(Acting Director of National I …

トランプ弾劾(Impeachment)プロセスが、正式に下院議長Nancy Pelosiによって宣言されました。

Trumpが大統領になって以来、この弾劾(英語でImpeachment)と言う言葉を聞かない日が少ないぐらいです。   それは特に、去年の秋のアメリカ上院、下院の中間選挙で、民主党が下院を制覇して以来ますます声 …

’お金の五季’ 番外編 立花さんの記事に触発され、ブロガーとしての金銭感覚について感じてきたことが顕在化しました。

何度か書きましたが、私にはほぼ毎朝Checkしているブログがいくつかあります。その中で、去年の彼の離婚以来、一番’頷きながら’読んでいるのが、立花岳志さんの’No Second Life’, 今朝上がっていた …

アラシス(60歳前後)の私が明言する、人生100年時代の楽しみ方。まず出産年齢を見直しましょう。

今朝も、リードは東洋経済オンライン。でも、内容そのものより、この2つの記事を同時にみながら、改めて考えました。 老人ホームで「殺してくれ」と叫ぶ高齢者の実情 スタッフに笑顔で接する裏側にある”本音&#8221 …

午後大体3時でPCをシャットダウンすることの私的効用について。そして週次レビュー改め、週次デザイン

私は、このキャリアを始めた頃から’生産性向上’と’タスクマネジメント’そして’Planning’に関しては、ひたすら試行錯誤を繰り返しています。   タスクシュートをせっせとやっていたころもありまし …

風邪から回復しながら考えました、日本の女性は人、特に男の世話をするのもうやめましょうよ。

風邪がだいぶ良くなって来ました。結局一番結果的に聞いたのは、金曜日やたら寝まくったこと。木曜日の夜に飲んだアメリカ製の風邪薬が強すぎて、金曜日一日中ぼーっとして、午前中に2度寝下だけでは飽き足らず、ランチの後もまたしっか …

風邪三日目、頭が重いのです、で、楽しい話題’Apple Watch5’ これは買いたいので、色々調べてみました。

まだ風邪です。でも昨日はクライアントさんとのMeetingがおわったのが夕方5時半、(私のお仕事タイムは基本7時から始まっているのでつらい。)帰りに、Wholefoodによって、簡単な夕食を買って帰りました。 &nbsp …

風邪で体力低下、こういうときはホームシックになり、なぜか日本のお寿司について想いを巡らしました。

そもそも今朝は朝起きてびっくり、ブログのDashboardにアクセスできないのです。サーバーアカウントからチェックすると、 なんとDomain Nameの契約切れでした。   ということは、多分、アメリカ時間で …

東大優等生タイプの官僚と支配層が、これからますます深化する天災の被害を悪化させかねない。

皆さん、’シン・ゴジラ’覚えてますか?あれみて私が一番感じたのは、多分実際の日本政府はあれよりずーっとひどくて遅い。 ’シン・ゴジラ’って映画は、アメリカのゴジラファンにそれなりに評価されましたが、その中で彼らが首をかし …

平日の帰宅後パソコン使用をやめてみました。さて、無駄にしていた時間をどうデザインしましょうか。

時差ボケが完全に消えて、アメリカ帰還後から始めた基本毎日出社も慣れてきました。朝も少しずつですが理想的な時間帯に目覚めるようになってきてます。   Totalで、オフィスにいる時間がすごく長くなっているというわ …

繰り返します、日本はオワコンじゃありません。オワコンなのは日本の支配層と市場資本主義です。

私は未だに、一応Manabuさんとイケハヤさんのブログをチェックはします。ほとんど読まないけど。一言で言って今の日本の若い人の温度を知るのにいいので。   さらに、このお二人は私が知っているブログのなかでも、と …

週次レビュー、今週は土曜日の午前中イベントだったので、今日日曜日に。

昨日土曜日の朝、郊外のCafeでEventがあったので、午前中何もできなかった。今週は仕事の捗りが全体としていまいち。 でも、体力はかなり回復してきた感じです。 たまっていた支払いのうち緊急のものを取りあえず全て済ませて …