私は、‘日本最高‘という言説にそのまま追従するたちではありません。ただしこれだけは言えます。
日本って‘世界に類を見ない‘が多すぎる。
たとえば、日本ってなんであんなにテーマカフェやら、コラボカフェが多いのでしょう。
あ、そうか、日本て結局、
食べることがエンタメなんですね。
で、このエンタメ度というのは、もう若い人やら子供なら外国からくると絶対はまります。大体、作りながら遊びながら食べるお菓子なんて日本人しか作らないし。
アメリカは確かにテーマレストラン結構ありますが、基本食べ物のほうがほとんど工夫がなくて楽しくないのです。インテリアとかSetting とかは凝ってますがね。
ムーミンカフェとか、娘の好きな食べ物はなかったけど、一応北欧意識していたし。実家から地下鉄ですぐなのでやたらいっている、スカイツリー下のモール、ソラマチではただいま
星のカービィカフェやってます。
コラボカフェって、前もってNetとかで予約してないとだめなので今回もあきらめましたが、いつか行きたい。
そういえば、一度やっとの思いで行くことのできたこちらも、
執事喫茶スワローテイル
も、コラボではないけどテーマカフェ、そういえばフクロウカフェはしっかり行きましたっけ。ちょっと感動モノのフクロウ浸りでしたっけ。
で、しっかりNetで予約というところから始まって、こういうカフェってお金出しても
絶対システムを変えない。
だから、普通のひとが、安くはないけどちょっと頑張れば払える値段で
特別限定体験ができる。
日本は、チップがないので、基本お札で顔はたかれたからと言っても、よほどの特殊な商売か、いわゆる富裕層向けの商売でもでもないかぎり、あらかじめ定められたルールを変えない。
これは、たとえば中国当たりのお金持ちが一番愕然とすると思います。
よくも悪しくも、
日本には拝金主義が根付いていません。
だから、今やジムロジャースの腰ぎんちゃく感が増している、一応日本のFP資格を持っていらっしゃる花輪陽子さんが、日本でなくシンガポールにいついてしまったことにすごく納得がいくのです。
日本国内で、お金持ちはひっそりと隠れてます。まあ、それは昔からそうだし、大体日本の美意識そのものが、わびさびなんていういかにも、Subtletyのかたまりの世界観が中心ですからね。
日本が、ダメなところたくさんありますが、私は基本的に日本的なものをかなりポジティブに胸に抱きます。
大体娘も、今年で5年目の日本での夏休み、とうとう日本式のお風呂がすっかり気に入ってしまいました。内風呂で湯舟の外で体を洗う習慣がきにいってしまいましたし、露天風呂もすっかり好きになりました。
こうやって、あともう一週間を切ってしまった日本での日々を振り返って私が何をものすごくMissするのか考えてひたすら羅列してみますね。
1.日本の公共交通機関(車がなくても、都市部は超便利)
2.夜遅くまで便利で安全
3.お店の人が、申し訳ないほどていねいで親切
4.町がきれい(普通の下町でもきれい、ここが大事)
5.エスカレーターできれいに並ぶ
6.100円ショップ最高
7.普通の生活グッズ最高
8.どこでも新鮮な魚が食べられる。
9.どこでも本当にさまざまな弁当物が手に入る。
10.トイレがどこもきれいで安全。あとトイレの絶対量が多い。
11.Suica(そしてPasmo)超便利
12.怖い人、ホームレス、乞食が本当に少ない。
13.世界各国の料理を家で手軽に作れる複合調味料がすごい。
14.私のいる城東エリアはエスニックレストランが充実している。
15.飲み物の種類が多い。
16.(これは娘)日本独特のメロンフレーバーがおいしい。(娘はメロンパンも好きだし、ドリンクは基本メロンフレーバー)
17.日本語の本屋がまだたくさんある。(これさえあれば、私の老後は死ぬまでだいじょうぶ。)
18.日本の家電好き。
こうやって上げていくと、なかなかでてこない。
さて、最後にお土産リストです。どういう受け狙いかを添えながら。
1.とにかくいろいろなフレーバーのキットカット(これは、ばらしてミックスして配ると、本当にすごく盛り上がって喜ばれます。)
2.キャラクターグッズ。(いうまでもなく、私たち用と、一部友人用。)
3.入浴剤 (お客さんの一人が完全にはまりました。アメリカ製のものより効果がたかいそうです。匂いがさわやかなシトラス系が多いのも、好かれてます。)
4.食器用洗剤。これは日本の洗剤すごく不思議に進化してます。だいたい、野菜や果物も安全に洗えるというのがすごい。アメリカのは強いけど、すすぎが大変で手もあれる。
5.目薬と、温シップ型アイマスク。
6.マスク(これは、日本製の必需品。娘はアレルギーがあるので、特に冬は必需品。)
7.歯周病予防歯磨き
8.椿油系のヘアプロダクト
9.フェイスマスク(日本は本当に種類がおおくてすごい。アメリカでは類似品の韓国製がかなりでまわってます。)
10.キャラクターデザインの、トイレタリーグッズ。(娘および子供用。)
11.食材系(鍋スープキューブ、サラダソルト、唐揚げ粉)
12.Wet tissueとそのバリエーション。特に汗拭きタイプがさすが蒸し暑い国で開発されたすぐれものですね。
あと、空港の免税店では、いつも同じ焼酎を買います。基本アメリカではほとんどお酒をのまなくなってしまったので、糖尿病にとって一番安全な、これです。
私のこのリスト、日本の皆さんから見るとどうなのでしょうか。