日本に戻るたびに、必ず私は妹と秋葉原に出かけます。もちろん娘がいるときは彼女もいっしょ。

日本語学校から戻ってきた娘を迎えに行ったあと、まずはランチへ。今回は去年の夏娘を連れて行って、彼女が狂喜したとあるバイキングビュフェを選びました。その名も

馳走三昧

 

基本和洋中華あわせてのバイキングなのですが、ここ一つ目玉があるのです。この写真見てください。

 

 

カニと甘えびと刺身が充実してます。特にカニをほぼいつも食べ放題で提供しているのがどうやら最大の売りなのです。

娘は三回お替りし、それ以外に食べたのは、お寿司を少しと甘えびを半ダースほど(殻付きで小さいですが、これは結構新鮮でおいしいです。)

私と妹がたらたらと、しゃべりながら食事をしている横で、娘は本当に辛抱強く延々とカニを食べ続けてましたから。

ここは東京駅八重洲口、大丸デパートの12階という地の利もあってか、なぜかアジア系の外国人旅行客がすごく多いのです。

そして、この方たちも娘と同じように、基本大量のカニを食べます。

ランチは大人一人、ドリンクバーも含めて2900円ですから、かなりコスパいいと思います。私は、和洋中華のなかでは、一番和食が充実してると思います。私はめんどくさいので甘えびこそ食べましたがカニはパス。

もし、カニや甘えびを死ぬほど食べたいのでしたらここお勧めです。

 

ちなみに、同じ外国人でも基本欧米人は寄ってきません。回転ずしならたくさん見かけますがね。その理由は簡単で、あの方たちには手でいちいちカニをほじくって食べる習慣がないのです。大体魚でさえ切り身しか受け付けない方がほとんどです。

 

ランチの制限時間は90分。昼間は予約を受け付けないので並んで待つことになりますが、日本人のお客さんはそれほど食べないので、結構列が長かった割には15分ほどの待ち時間ではいれました。

 

さて、ランチの後一路タクシーで秋葉原へ、まずはヨドバシカメラ秋葉原店からスタート。

 

6階にゲーム、そしておもちゃなどが集まっていてとても便利なのです。あとStarwarsコーナーとかもあって、たいてい新製品が入ってます。

 

ただし、今回最大のFindは、娘がまたまた狂喜したこれ、(帰宅後写真を撮りました)

 

クッパ大王の着ぐるみです。アメリカで子供サイズを見たことはありますが、娘が着られる(彼女はすでに身長165cm)大人用はこれが初めて。

 

半信半疑で、合わせてみて本当にたっぷりしていたので即買いました。お値段は6000円はしませんでした。これ、日本だと簡単に手に入るのでしょうか。

 

この後、娘はさらに小さなぬいぐるみと、Switchのゲームソフトを妹に買ってもらってご満悦。せっかく日本語を習い始めたので、よく知っているゲームの最新バージョンの日本語版です。

 

私は、一つアメリカで見たことないStarwars系のプラモデルをBobに購入、妹はBB8のごはんセットを見つけて喜び勇んで購入しました。

 

さて、ここか次はラジオ会館に向かいます。

 

いつも、一気に、8階のVolxコーナーまで上がり、今回は男性好みの人形が多かったのですぐ7階に向かいます。

3月に見つけたのですが、7階に主に女性ファンが対象の人形ショップ

Dolk

が出来てましたから。前回は刀剣乱舞から、今回はなんと‘進撃の巨人‘から、

 

はいこれリヴァイです。エルヴィンもありました。

詳細はこちらで。

私が、3年後日本とアメリカの滞在期間を半々にするようになったとき、やりたいことのひとつがここの人形を買うことです。

 

いや、まじ個々の人形見てると生きた人間に戻れなくなりそうですが。

 

この後、さらに、3人それぞれ下の階のアニメグッズショップやら、Boxショップ(娘はいつも、すでに手に入らなくなったマリオ系のキャラグッズをこの手のお店で探すのです。本当によく覚えてます。)により、割とこまごました物を買います。

私の一番のFindは、転スラのTシャツでした。実は、3月にも一枚買いましたが、Bobにとられたので。

 

そして、この後私と妹の秋葉原で一番お気に入りのスペース、アニメイトガールズステーションにいくはずだったのですが。

アニメイト別館に代わってた。

 

たしかに、ガールズステーションは、男向けのショップほど混んではいなかったのですが、新しい別館はがらがら。

もう、階段の壁画も、エレベーターの扉の女性ファン向けの、イラストもありません。

これじゃ、以前よりひどいと思います。バカみたい。池袋より秋葉原のほうが都合いい女性ファンたくさんいると思いますよ。

もうここを訪れることはありませんが、今回唯一の救いは、

攻殻機動隊のプロモをなぜかやってたこと。

 

 

このロジコマのモデルに出会えたことはラッキーでした。あと、新製品らしきTシャツや、タチコマつきのコーヒーカップをせっせと買い込みましたが。

 

ここを出るころには、がっかりでぐったり。道路の反対側にあるいつもすいている変なカフェで一休み。

 

一度はもう帰ろうと思いましたが、漫画チェックをしてないので、一休みした後アニメイト秋葉原店本館に向かいました。

 

やはり、欲しいグッズはあまりなかった。

 

ともあれ、妹は、お気に入りの化物語のコミックを見つけ、そして私が今回進めたこちらの漫画を購入。

まあ、良しとしましょう。

ちなみにブログのサムネイルは、ここで撮りました。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA