アメリカで何度も読み返した本 その3 新十八史略  留学当初 中国史歴女化しつつあった私

先日、封神演義の話をしたときにちらっと触れましたが、留学後に確かNew Yorkの紀伊国屋書店で見つけたこの小説とことなり、新十八史略は日本からもっていきました。   アメリカに行く数年前、へそ曲がりの私は突然 …

Netで使える英語力増強講座 その2 留学一年目のリアルー天気予報の歓び

アメリカにやってきたのが、1984年の12月で、最初の一ヶ月はWest VirginiaのElkinsというかなり辺鄙な所にある大学の英語学校に入りました。 今思うとものすごくなまりの強い地域だったのですね。そのあとOh …

汚超腐人と呼ばれたい その12 友人オタクのHalloween Party で少し最近の暗さから一息つきました。

昨日は、Genshikenのサブオーガナイザーの一人、Johnのお家でHalloween がテーマのGenshiken Party.Johnは私と並んで、料理が好きなので彼のPartyもPotluckです。 が、もちろん …

今朝のPittsburghのユダヤ教会銃撃は、トランプのMAGAがナチス台頭時をなぞりつつある前兆です。

今アメリカの東海岸は丁度お昼時、土曜日の朝はまず歩いて25分ぐらいのとこにあるスタバへ行きます。 戻ってきて、洗濯物を入れ替えて(今回は先週洗わなかったバスタオルが余分にあるのでいつもより量がある。)ちょっと一休みしたく …

週次レビュー 結構うまくいき始めたけど、最大の問題はエネルギーのムラです。

今週は、まず第一に仕事の方それなりに進みました。今の所属先の場合、たとえ経験者でも一定のTraning項目やら、Onlineの自習コースとかせっせとこなさなくてはなりません。   そのひとつとして、毎週次の週に …

’お金の五季’ はじめに 実はアメリカでFPをやってます

いままで、このブログには私がアメリカでやっている具体的な仕事について書くことはなかったのですが、今朝とあるイケハヤさんのブログポスト(といってもこれYoutubeのリンクつきで、これはしっかり見ました。)   …

経団連と娘の高校(アメリカの公立)を比較して見て日本の遅れに怖くなってしまいました。

今朝、イケハヤさんのブログをチェックしていたところ、もともと紙の新聞に小さく載った、経団連での改革がネットでものすごい反響を呼んでいること知りました。 新しい経団連の中西会長がPCと電子メールを導入と言う記事が10月24 …

アメリカで何度も読み返した本 その2 封神演義 安能務訳

文学の観点から日本と中国を比べてみると本当に対照的です。   日本という国はクソ小さいくせに、太古の昔からとにかく文学的遺産という面から見ると豊穣のひとことですね。 それに比べて、中国では書物というと基本歴史書 …

Netで使える英語力増強講座 1 1984年、私がやった社会人の留学準備 パート3 読める辞書

さて、いくらコンテンツ読んで読解力つけようとしても、やはり語彙はある程度時間をかけて増やしていかないと現実問題として間に合いません。 さすがTOFEL用の単語集だけは試験の前数ヶ月,TOFEL試験用の単語集を買って暗記し …

高山宏の絶版本 ’目の中の劇場’(アリス狩り II)で、’見方’が変わってしまった件

相変わらずKindleが使えないのを良いことに、紙の本に耽溺しています。今週末高山宏の比較的最近の本’夢十夜を十夜で’を読み終わり、さらに日本で勝手途中まで読んでそのままになっていた、自伝エッセイ集’超人 高山宏のつくり …

アメリカで何度も読み返した本 その1 森茉莉 ’甘い蜜の部屋’

この前のKindle の話の続きになりますが、逆にKindleがなかった頃、更にIpadすらなかったころは、もちろん紙の本を読むしかありませんでした。   iPadがリリースされたのが2010年の春、 Amaz …

週次レビュー 突然仕事絡みの事務でやることが多いことに気づいて愕然としました。

実は今回仕事の所属先を取り替えた際に、一つ変えたことがあります。 事務タスクをきちんとやる。   これです。 もうFinancial Plannerのキャリアを積んで10年を超えてますが、(最初にPre Con …

アメリカの中間選挙、共和党の汚い選挙操作がなりふりかまわなくなってきて、私はちょっと怖いです。

東洋経済でテイラースイフトの民主党投票宣言の話が今日掲載されてました。   で、このライターさんは、極右と極左どっちもどっち見たいな書き方してましたが、アメリカには基本的に共産党とか本当の意味での極左は事実上存 …

Jamal Khashoggi, サウジアラビアのジャーナリスト殺人事件がなぜ国際的大問題なのか説明してみます。

日本ではきっとそんなに大きくは扱われていないでしょう。というか、なにか映画の中の猟奇犯罪事件みたいな取扱いかたが大きいみたいです。   トルコが発表した、この殺人の残虐行為とされるものは、アメリカではまずWal …

暗黒化する資本主義、Market Correctionとホームレスの数とOpioid中毒

今現在、アメリカは10月16日の早朝。こうやって今日のブログを書き出しましたが、このブログをすべて書き終わる頃(夕方)には、このあと開くMarketの結果が出るので、もう少しはっきりしたことがわかると思います。 先週リー …

Netで使える英語力増強講座 1 1984年、私がやった社会人の留学準備 パート2

さて、私の英語力増強は留学のためでしたから、もちろん読む力だけではことたりません。当然、聞く力とか、更に書く力だって重要です。   ただ、会話学校に一応通っていたものの、振り返ってみると会話学校の授業そのモノが …