Baltimore Japan Art Festival にボランティアで参加してきました。

体の調子を崩して、さらに公聴会の件でイライラし、なんだかパットしなかった9月最後の週でしたが、この週末は実は私2日続けてイベントに参加します。 今日はBaltimore Japan Art Festivalのイベントの一 …

米最高裁判事の強姦未遂容疑、公聴会で染まった一日。

家で仕事しながら、いつもいく民主党系のメッセージボードで、経過を時々チェックしてました。で、夜は9時からのRachel Maddow Showを見てそこでいい加減にこのことについて考えるのを振り払ってさっさと寝ました。 …

血糖値が低くならないので、食生活の再点検が必要。しばらく食生活のレビューを毎週載せます。

前にも書いたことありますが、私は糖尿病持ちです。   それほどひどいメタボというわけではないのですが、実は高年齢出産の際に、妊娠性糖尿にかかり、そのときにはっきり老化とともに発症する可能性がものすごく高いからと …

’鬼灯の冷徹’は究極のキャラ立ち漫画、極私的キャラ立ちキャラ ベスト10 ヤッてみました

’鬼灯の冷徹’第27巻発売と時期を同じくして、日本では携帯向けのゲームアプリが発売されたそうでおめでとうございます。   ところで新刊のP. 104見ました。このシリーズのキャラクターグッズ作っている人見てます …

教育機関としての大学のコスパをちょっと整理してみました。

私がファンであるイケハヤさんは、かなり’大学なんか行くな’という側の急先鋒です。彼の根拠は至ってまともですが、私とイケハヤさんの違いは、 私日本で大学行ってません。   イケハヤさんや、はあちゅうさんが’大学な …

’真夜中ミラーボール’木村イマ,予め約束された堕落と危うい恋の予感.薄い存在感が生々しい新感覚系

基本表紙が気になってRentで最初は48時間買い、結果的に何度も読み直す羽目になって慌てて無制限レンタルに変更したといういわくつき。   私、基本は読んだ順からレビューかいてますが、やはり新しい才能が登場した時 …

Amazonプライム VS Netflix, アニメストリーム充実度はワタシ的にAmazonの勝ち

実は私NetFlix, 一ヶ月の無料期間あとさっさと解約してしまいました。   そもそも、新デビルマンの出来が余りに私には耐えられないものだったからというところでケチがついて、ベルセルクの劇場版3部作を見ること …

今日はうちの近所の合同フリマに参加してきました。疲れたー

アメリカの場合、ヤードセール、フリーマーケット本当によくやります。 毎週かなり大きめのフリーマケットが開催されるところもまあり、Baltimore に越してきてまだ娘が生まれる前は、本当にまめに行ってました。 &nbsp …

伊藤計劃’伊藤計劃記録’II Project Ito Archives II, 私達は彼の遺産を活かせるのだろうか

戦争犯罪なんてことを考え始めると、私は伊藤計劃を手に取ります。 それも、小説ではなく主にからのブログポストを集めた記録、私が何度も読み返さずにいられないのは、その第二巻。2006年初頭から、亡くなる2009年の1月7日を …

仏大統領のマクロンさんが、アルジェリア戦争中の拷問を認めて遺族に謝罪した件からいろいろ考えたこと

もし見てなかったら、これ見てください。     私実は関連した本も読んでいるのです。随分前の話でタイトルが同じだったどうか思い出せない。アルジェリア独立戦争の歴史の流れはこちら。   細かい …

‘In These Words’ ギルトプレジャー作、これBL劇画と呼べるジャンルとつくってしまった記念的作品

さて、BL漫画の中の異端の登場です。 ところで作家さんたち(咎井淳マンガ、Narcissus原作)、ふたりとも台湾系アメリカ人でいわゆるアメコミの作家さんたちです。なんでもこの作品の原型がアメリカの同人誌としてコンベンシ …

SwitchにCivilization VIがやってくる。これ昔ハマったので懐かしい。

ひきこもりのお友達はなんと行ってもゲーム。 私にもやたらゲームばかりやっていた時期があります。   私が買ってハマったゲームは基本、ストラテジーものでPCベース. で、SimCityの次に一時期はまったのがこの …

暗黒化する資本主義 静かに増え続けるひきこもりと売れなくなる消費財

せっせと毎日GoogleAnalyticsやら、このWPについてくる統計とか見ていました。あと、お気づきのように、AmazonからだけはAffiliateをいれはじめました。   まだ微々たるものですが、Aff …

新しいクライミングジムはボルダリングオンリー、で気楽にハードなエクササイズ習慣はじめました。

日本で入会してまた始めたインドアクライミング。こちらでもまた始めようかどうしようかまよって、久しぶりに以前行っていたクライミングジムのウエブサイトをチェックしたのです。と、同じチェーンの新しいジムが、家から車で7分のとこ …

どうぶつの森、来年Switchにやってくるんですって、わーいわーい

長かったー 正直、一ヶ月か二ヶ月に一回は、’Animal Crossing’でGoogle サーチかけました。(英語では、どうぶつの森がこう訳されてます。   私のUS版Google NewsにはNintend …

ハリケーンフローレンスだけじゃない、とにかく不穏なアメリカ、ナウ

ところで私、ハリケーンの凄さが今まで身にしみていなかったのよね。 アメリカでは今ニュースのほとんどがこれ一色。私が住んでいるのが東海岸のメリーランド州で、そこから2つ南に下ったNorth Carolina州と、その下のS …