’お金の5季’ 番外編、日本の教育は高すぎるし、親は’教育費’にお金かけすぎ

まず、素朴な疑問、 親って、子供の小学校の勉強を一緒に見てやることもできないのだろうか? これ、学歴とあまり関係ないです。 日本の子供が塾行くのはなぜなのだろうとふと思ったのです。 私の場合は、中学お受験をさせられました …

Netで使える英語力増強講座 その6 停滞期に入っていた英語力が2000年末から伸びだした理由

2000年という年は、日本の皆さんにどんなふうな形で印象に残っているでしょうか。 アメリカに住んでいて、選挙権こそ持っていないものの、ゴリゴリのリベラルの私としてはあの年の大統領選のことを未だにはっきりと覚えています。 …

’無条件降伏論’ いさか十五郎作、アホで鈍感な加古、でも死ぬほど好き、やっぱ恋愛ものはもうBLしかないです。

最近少し面白そうなBL漫画を探す似に工夫が必要になってきました。 これひとえにRentaで新作リリースが一番多いのがBL漫画なんですけどね。とにかくちょっと目を離すと私が萌える作品を結構見逃していたりします。 そもそもこ …

‘お金の五季’ 冬 あなたのお金にたいするMindfulnessをチェックする5つの質問

先週の木曜日か、金曜日に書く予定のこの連載ずいぶんずれ込んで遅れてしまいました。 前回は、Dietと片付けを対比させて、Mindfulnessが何なのか考えてみました。 さて今回は、お金の番。   具体的な5つ …

ソードアート・オンライン アリシゼーション好調です。今SAOとキリト の魅力について振り返ってみますね。

今季始まりは、とにかく期待しました。異世界ものも、そうではないものも、今年前半に比べてすごく充実感ありました。 さて、11月も終わりに近づいて、ファンタジーものと異世界ものは少しテンション下がってますね。’ゴブリンスレイ …

すごく落ち込んでたけど、ぎりぎり今更新、明日から新しい日が始まるから

とにかく、書きましょう。 でないと情けない。 事の起こりはこうです。昨日の夕方、娘と一緒に買物の帰りにメキシカンレストラン(チェーンです。コスパが良いのでたまに行きます。)でメニューを見終わったところでした。 何の気なし …

アニメ’風が強く吹いている’、三浦しおんさんのこの原作小説、絶対・超オススメです。

2000年に’格闘するものに○’でデビューして以降、まるではじめからベテラン作家のような卓越した筆力で次々にヒットを生み出してきた、隠遁女子系の大小説家三浦しおんさんのの同名小説が原作です。   私の場合、20 …

Happy Thanksgiving アメリカは4連休、このブログの位置づけ5つ再定義してみました。

アメリカは今日からThanksgivingの連休にはいります。日本のように祝祭日が多いわけでなく、基本休暇というのは個人ベースでバラバラにとるのがこちらのあり方ですが、一年に一回Thanksgiving だけは全国同時の …

突然ですが、俳句はお好きですか?私は、20代のときからすごく好きでした。だから婆さんの趣味というわけではない

最近、イケハヤさんのYoutubeを、家事をしてながらとかExerciseするとかに聞いているのですが、今日も’ブログはオワコン…’といういかにものタイトルなYoutubeをTreadmillに乗りながら聴い …

OfficeでのPotluck Lunchで、すっかり体調を壊してこわくなりました。

昨日のランチは、オフィスで皆で手分けして持ち寄った食べ物で、一足早くThanksgiving を祝いました。 まあ、私は糖尿ですから、Thanksgiving Menu の定番の、Stuffing (詰め物)とか、マッシ …

Netで使える英語力増強講座 その5 学部時代はTVが友達、さらに英語の字幕を頻繁に読む羽目に

ところでTVの良い所は具体的な内容である限り、そしてあまり高級内容ではない限りまあまあ見てれば分かる部分多いですよね。 ですから辞書を引かないで読むのににた効果があります。 さて天気予報とニュースから始まった私のTV英語 …

‘憂鬱な朝’日高ショーコ.10年の時を経て堂々完結,夢と現実のあわいに屹立する恋愛ロマンの新世紀的止揚

Rentaで第8巻が最終巻としてリリースされた時、私は正直怖くてすぐには読み始めることができませんでした。この作品は私がBL漫画を読み始めて数ヶ月で遭遇したものの、’囀る鳥は羽ばたかない’と並んで、未だにトップを占めてい …

土曜日はPokemon GoWalk, 娘が昨日買ったLet’s go Pikachuも初めて、最近Pikachuだらけな気分です。

昨日11月16日は、Let’s go Pikachuの発売日。学校のあとターゲットへ。多分来年いっぱいは金欠状態が続くので、娘には自分でGameSoft買ってもらいました。 うちの娘は、節約家というより、とに …

週次レビュー、Productivity Planners使用開始、風邪と戦いながらSugar Cutほぼ継続中。

まずはSugar Cut. 我ながらかなり感心しています。というか、低糖とか中途半端なことをするより、お菓子はだめ、砂糖もだめで通したほうがSugar Cutはやりやすいのかも知れません。 厳密には、果物は一日一回適量と …

ポケモン名探偵ピカチュウ 実写映画化予告編第一弾リリース、色々ショックだけどやっぱり可愛すぎる。

昨夜やっとブログを書き終わって、まったりとしているところへ、突然ボブ(一応夫)がやってきてたずねました。 ’Did you know this? The real Pokemon movie trailer.&#8221 …

‘お金の五季’ 冬 昭和の冬風景と現金社会の安寧は遠くなりました。

なにせ先週の選挙のせいで、ついいつもとは違う波長になってしまい、この連載も更新が遅れてしまいました。ともかく、喜ばしい結果のおかげで、心の落ち着く冬が迎えられそうで嬉しいと思います。   さて、四季というと普通 …