いままで、このブログには私がアメリカでやっている具体的な仕事について書くことはなかったのですが、今朝とあるイケハヤさんのブログポスト(といってもこれYoutubeのリンクつきで、これはしっかり見ました。)

 

だって、このポストのアオリはすごい。えー、ここまで言って言い訳というくらいのぶっちゃけ。

まあまとめてみるとシンプルで、とにかく今一番(で、この一番というのも今年いっぱいだそうです。)のマネタイズの手の内公開ということで、お金についてブログを書けというものです。

確かに、投資に限らずお金がらみのブログは伸びやすいみたい。でもイケハヤさんは、割と開き直っていて、たぶんこんなポスト書いても実際にやってみようなんて思うひとは、まず0.1%、更に続くのはそのうちのさらに1%ぐらいだろうというのです。

 

いや、ここまで言われたらやるしかないと思いました。

 

しかも、私のアメリカでの本職ってじつはFinancial PlannerそしてAdviserです。

つまり、料金とって人様のためにFinancial Planを作ってます。いまのところごく最近できた西海岸のクライアント以外はすべてアメリカ人。

 

はい、アメリカで、英語でFPやってます。

 

さらに、クライアントのために、保険商品、年金商品、さらに投資商品も売りますし、投資に関しては、ポトフォリオを組んでそのメンテというのもプロとしてやります。

 

だから、私お金に関しては玄人の端くれです。

 

さらに、CFP, Certified Financial Plannerという資格ももっていて、これ結構国際資格なので、日本のFP一級学科試験免除です。

 

まあ、CFPの試験はさすが厄介でした。科目(今は8科目、前は7科目)ごとの試験はきちんと準備すればそれほどでもないのですが、科目試験をすべてパスしたあとで、総合試験があるのです。

それがまあやっかいで、なにしろカバーする範囲広いし、試験長いし(私が受けた時は一日半、その後からすべて紙が廃止され、一日につめこまれるパソコンベースに変わりましたが、3時間づつを40分の休憩を挟んで計6時間。)

 

さて、私はプロなのでもし英語で、アメリカの読者に向けてなにか書こうなんて思ったら、コンプライアンスを必ず通さなくてはならないので、基本個人でブログなんて無理です。

 

でも、そんな私でありながら、2006年にこの世界に首を突っ込んで以来いろいろと見たこと経験したことが澱のように積もっていったのですね。

 

で、何をトチ狂ったのか、私は’Five seasons of Money’というタイトルで本を一冊書いてしまいました。まあ、自費出版するつもりだったのですが、友人に勧められて少し落ち着いたらAgentを探すべくいろいろなところに送るつもり。

 

ただこれもともとは、自分なりのFPへのアプローチをまとめたくて書いたものなので、本とはべつに、今電子メール系でニュースレターとしての発信を始めたところ、もちろんいちいちコンプライアンスに通します。使っているE mail distribution serviceはこちら。

 

さらに、Marketingの一環としての、セミナー主催のためのパワポも製作中。

 

で、ふと思ったわけです。日本ならこのブログで連載できるでしょう。まあ、今までも何度か考えましたがちょっとめんどくさいような、もったいないような。

 

ああでも、イケハヤさんじゃないけど、ブログで連載したあとでNoteにすればいいですよね。

 

というわけで、次回から連載始めます。投資の話とかはこの連載中はしません。ただ時々経験談とかは入ります。

 

とにかく、お金を上手につきあいたいと思っている方にオススメです。投資そのものの話はしませんが(つまり具体的なおすすめとかは、逆にプロなので怖くてできない。)私の投資哲学には触れます。

 

’お金の五季’をよろしく

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA