呪術廻戦 第20話 もはや拝むしかない、五条悟の最強超絶神イケメン度、Mappaの術式作画も気合入りすぎですね

いやー、前半だってすごくよかったんですよ。 東堂と虎杖が、花御をボコボコにする感じ、とても重量感があって作画も迫力満点。 東堂の術式、「不義遊戯(ブギウギ)」が決まるせいで、特急呪霊の花御をかなり翻弄しました。本当に劇場 …

今日は私の誕生日、というわけで私自身の幸福の方程式について考えてみました。私のハッピーは皆美味しい思い出がらみなんです。

人間を幸せにしてくれる何かって、それほど多くの種類はないと思います。少なくとも、不幸にする何かに比べて。 ただ、その何かは、まるで個人個人の中で培われた方程式のように、固有の形をしているようです。 そして、その式を設定す …

Stadiaと同じ道を行こうとするくAmazon, GAFAにはNintendoの強みが理解できてない。故岩田社長の爪の垢でも煎じて飲めば

日経ビジネスオンラインで、少し前から任天堂の強みについての分析の連載が続いています。 今までの回は、回顧録みたいで、今いちそれほど面白いと思わなかったのですが、今回のはいいです。   [議論]任天堂とアップル、 …

Notion 移行日記 22  今日はZoom経由でNotionの歩みをシェア。みなDatabaseの使い方がぴんときてない。

今日は、日本と、ベルリンと、アメリカの三方向で、妹の会社と私のBlogサポート両方でお世話になっているKさんと彼の仲間二人、全部で4人について NotionについてZoomしました   そもそも、私がNotio …

Kindleをパソコン上で読むという読書ハック、さらにKindle Unlimitedとすごく相性がいい。ついでにお金の節約にもなる。

Kindleで日本語の本を読めるようになる前は、日本語の本は紙版で読むしかありませんでした。 アメリカと日本を行き来する場合、日本のアマゾンで発売されている本を読むためには、アマゾンジャパンのアカウントを持たなくてはなら …

Biden革命、という言葉が登場している、ClintonもObamaもやらなかったBiden政権の’すごい政策、行動’を紹介します。

実はちょっと前に、最高裁がトランプの’確定申告公開拒否申請’を、却下しました。 これだけでなく、最高裁にあげられてきた、トランプのこの前の大統領選今日がらみの訴訟も、すべて門前払い。 まあ、トランプは俺が次の大統領選挙の …

ブログ更新をもう少し効率よくしたいので、書くタイミングと、Notionでのクリップとメモを始めますs

Notionでいろいろやれることが増え始めた。 で、体調を崩さない限り、また結構集中できるようになった。それは良いのだけど、週末はともかく週日ブログをいつ書くのかというコトがなんだか今すごく引っかかってきている。それは、 …

呪術廻戦 第19話 そうか虎杖って、少女漫画系ファンタジーの処女巫女型のキャラなんだ。だから無垢で可愛くて、恵ちゃんも乙女反応なのね。

なんか最近、金曜日になると腸の機能低下というパターンでそれがすごく嫌なんですよね。 で、昨日もランチの後、トイレのお世話になり、今週はじめてのパターンで消耗してBedで死んでおりました。はい、どーっと疲れが出た感じで、ハ …

とある日本型中小企業のIT, DX化ジャーナル その1. ドヤ顔で、私がいてよかったね言いたくなる理由を書きます。

最近つくづく思うのは、 日本にとって、コロナはIT化のための黒船   ではなかったのかというコト。 これのせいで、リモートワークが必要となり、その結果、 リモートワークは可能だと分かった   さらに、 …

日本女性の歪められた認識の呪縛についてその解題と解放 その2 ヒロイン志向やめて ’悪役令嬢’になろう。そのためのリアルチートもご提案

ラノベの人気ジャンルにも色々な移り変わりがあります。 転生物ひとつとっても、以前はどうやったら現実に戻るか、現実との接点をどうするかという要素は決して無視されてはいませんでした。それがいつの間にか、 転生した異世界で無双 …

Notion 移行日記 21 優先、リピート、Meetingタスクを週次レビュー内のDBView設定、ところでToggle最高です。

Notionの設定作業乗っております。来週の水曜日から、NotionのZoom版、Study Group開始が決定して、なんだかすごく元気です。 昨日は、ランチのあと少し怠けましたが、今日は昨晩また少し寝不足だったものの …

Notion 移行日記 20 InBoxのDBを始めとしてを始めとして、最初のDashboardに含めたいDBをまた足しました。

InboxのDBは今のところかなりシンプル。 Propertyは、 名前 チェックボックス カテゴリー (Multi Selectタイプです) 日付 リンク (URL をいれます。) Tag で、肝心なのは基本のView …

Notion 移行日記 19 Planningの各DBにInputして見えてきた、ProjectやTaskに2Typeある問題について

前回、DBのRelationをもう一度きちんと見直したあとで、さらにPlanning DashboardのPlanningの流れを書き出しました。で、今日はこれにそって、具体的な書き出しを、今年前半分までやってみました。 …

呪術廻戦 第18話 加茂憲紀お前うざい、恵ちゃん引いてるよ。ところで、Vladloveのあまりのつまらなさに、押井守も老害化かと嘆いた件

まずは、呪術廻戦 第18話、 まず正直にいってしまうと、このところ続いた高専対抗戦バトル界の中では、 一番、迫力がなかった   結局バトルって、相手がいるから、いくら私が恵ちゃん好きでも、相手がだめだと、だめで …

日本で説明されていない、第二回トランプ弾劾裁判のあっけない終了の意味が示す、Biden政権の覚悟と特徴について

えー、今朝週末の食料品の買い出しに行った車の中でのNews では、今回2回目となるトランプ弾劾裁判で、 民主党が出した、証人の召喚が可決された   というところまで、追ってました。 この時点で一番の焦点は、昨日 …

Notion 移行日記 18 DBの 関連の詳細の更新と訂正し、改めてPlanningの流れと役割の書き出しをしました。

あ、まず私、ここ2か月近くいろいろいじくっているDashboardのDatabaseのRelationsの図に、マイナーだけど重要な間違いを見つけました。(あと、DBの名前を少し変えたので、そこも入れます。) Vison …