呪術廻戦 第16話、と 進撃の巨人 第64-66話、月並みだけど日本の漫画とアニメ、本当にすごすぎない?!

何に比べてすごすぎるかというと、それは、日本のアニメ、そして漫画が台頭するまで、第二次大戦後のPop Cultureを基本支配してきたアメリカのコンテンツに対してです。   最近は、ハリウッドだけでなく、Ama …

Notion 移行日記 16 これからしばらくは、今進行中の作業、次にやるタスクを書き出します。月一のZoom発信始めます。

今週は、そもそも月曜日一日中具合が悪くかなりダウンな週でした。でも、ベッドでラノベや漫画ばかり読んでいてすごく飽きてしまい、その結果つくづくもっと良いごたえのある本を読みたいという思いが強くなり、昨日紹介した’七人のイブ …

‘七人のイブ’ ニール スティーヴンスン著 を読みながら、科学と民主主義は似ていると感じたこと

これよく考えると、ものすごくきつく暗い内容なはずなのです。さらにいわゆるアクションがいっぱいという物語でもない。 でも、読んで何故かすごく元気がでました。 正直コロナが始まって以来続いていた、何とも言えない抑うつ状態がか …

Notion 移行日記 番外編、はっきり言います、Notionは誰にでも’学べる’ツールではありません。 ではどんな人向きなのか

そもそも、Notionを試すかどうかについて私は半年以上ためらってました。アメリカのLifehack系の女性Youtuberさんの動画で見て、彼女がすごくこのToolについて興奮していたのを覚えてます。   で …

デューン/砂の惑星、新たな映画化の予告編を見て、原作の凄味、そして1984年のデビッドリンチの映画化の正しさを思い返しました。

私は、デューン/砂の惑星、原作全6巻読んでいます。(これ、英語版だと6作ですが、翻訳だと、18巻ぐらいになるはずです。しかも、一冊が結構厚めで。) デューン/砂の惑星 デューン/砂漠の救世主 デューン/砂丘の子供たち デ …

はじめてのレシピで、夏以来の最悪な消化不良で死にました。今は8割がた回復、まだ胃が弱っているけど

おとといから、ポトフを作りたいと思っていました。ヘルシオホットクックのレシピだと何故かウインナーを使ってますが、私はやはり普通に豚バラを使うことにしました。 で、あまり深く考えずに、豚バラを1/2パウンド、(約230g) …

久しぶりのドツボ気分、で今日が終わりに近づいたころ、’やる気が出ないときに5秒で動き出す方法’ という動画をみつけた。

これがその動画     5分に満たない、まめ知識みたいなものをまとめた動画をあげている’フェルミ研究所’というYoutubeチャンネルからです。 なんか、どれもすごく再生数が大きい。最初はこのチャンネ …

呪術廻戦 第15話 東堂と虎杖の’友情’??あふれるバトルシーンが感動的過ぎる、さて五条先生は三輪ちゃんが好みなのか??

視聴者の間では、すでにいろいろな推しが爛漫で、私自身も最初こそ五条先生とにかく神イケメン最高と騒いでおりましたが、それから恵ちゃんの乙女にやられ、ナナミンのシニシズムにほろっとし、第2期の新Endingの、狗巻先輩とパン …

「政治的にただしい社会は少子化で消滅する」という人は、ではどんな社会を望んでいるのだろうか?

いやートランプ政権下で4年暗い思いをしてきましたからね、こういうコトを簡単に言いっぱなしにする人に対しては、やはりかなりうんざりします。   このタイトル今朝のプレジデントオンラインの記事の前半からとってます。 …

夫が濃厚接触者になりました。これから2週間は非常に気を使います。はっきり言って怖い、でも落ち着かなくては

アメリカのコロナの死者は40万人を超え、さらに   総感染者数は、すでに2500万人をこえています   全米平均感染率は、7.5%です   昨夜の、大統領就任式がらみの、お祝いの放送はしっか …

バイデン大統領就任速報、3人のスパースターの競演が象徴するバイデン政権の肝とは!!

まずは、Lady Gagaが アメリカンの国歌斉唱。     彼女、巨大な真っ赤なスカートで登場します。いやーさすがにLady Gaga, 最高に嬉しくなる派手さです。   その後、登場する …

コロナ死者40万人の鎮魂セレモニー、Biden政権初、就任式前夜の心をうつイベント、R. I. P. 

Biden新大統領は、1月20日正午の大統領就任を控え、19日夕方、首都ワシントンで、コロナ40万超の死者の鎮魂セレモニーを行いました。 こちらがビデオ、     6:54から、Amazing Gra …

トランプ政権の最後の日なので、His Legacy Worst 10, つまりトランプがやった悪事Worst 10まとめました。

2016年のあの悪夢のような大統領選挙。そしてその後今日まで続いた悪夢のようなでも現実である日々。それが本当に明日終わるというの、なんだかほとんど信じられません。 というわけで、トランプの負の遺産について、自分がすぐ頭に …

New Yorker が1月6日Capital Hill占拠の新映像リリース。逮捕者には結構上級国民が多いこともわかってきました。

今一番注目を浴びているのが、たぶんこのNew Yorkerの潜入記者がとったらしき動画。これを見てまだ、あのCapital Hill占拠したのは、左翼だなんて言っている奴は完全に脳不全でしょう。   &nbsp …

Notion 移行日記 15、いろいろ広がって混乱し始めたので、次にやりたいことをDashboard内のParts 毎に書き出しました

先週の火曜日以来、少しNotion慣れみたいな感覚が出てきて、何を始めたかというと、 思いついたらDBか、Pageを新たに作る これなんです。 で、気が付いたら自分のWorkspaceに表示されるPageとDBの数がずい …

呪術廻戦 第14話 一日遅れで見てとにかく寸評、でコミック読者にとって新EDはエモさがすでに神、そして恵ちゃんはやはり乙女でした。

えー、私17日開始って何故か覚えていたのよね。で、新OpとEdがすでにYoutubeに上がっているのも知っていたけど、ぐっと昨日は我慢してみなかったんですよ。   ところがさっき何気にYoutubeチェックした …