Kindleで日本語の本を読めるようになる前は、日本語の本は紙版で読むしかありませんでした。

アメリカと日本を行き来する場合、日本のアマゾンで発売されている本を読むためには、アマゾンジャパンのアカウントを持たなくてはならず、さらにアマゾンジャパンのアカウントを取るためには、日本の住所が請求先である、カードを持たねばなりません。ですから、Kindleを使い始めた後、2015年までは、日本に住民票がなく、アマゾンジャパンから電子書籍を買うことができませんでした。

そんな時代も今となっては遠い。

ただ、Kindleで電子書籍を読むことが多くなり、その結果、

小説が多くなり、さらに小説のなかでもミステリーが増えていきました

 

つまり、紙の本でせっせと読書しているときに比べて、歯ごたえのある本の読書がいつの間にか減っていったのです。

私の場合、Kindleでもその前紙の本でも、とにかく、

読書はベッドで寝そべりながらがDefault。

だから、文庫本が多かったし、Kindleも一番軽いPaperwhite

 

で、割と歯ごたえのある本の場合、たとえば図や表が入ってきた場合、

Kindleは拡大してくれない

 

去年読み始めてやめちゃった’シン二ホン’とか、もういろいろと図が多くて、それを読み取れないと今一内容が伝わってこないことも多かったのです。

大体、私

老眼になって、もうずいぶんたちます

 

ですから、Kindleで読みやすいFontサイズにしての読書が当たり前になってからは、とにかくスタンドの灯だけで、文庫本の標準サイズのFontを読むのも辛くなってきました。

さらに、一昨年日本で眼鏡を作った時、あまり深く考えずに、

すべてパソコン前提の距離感に設定してもらいました。

 

ですから、眼鏡をかけても、Bedの中での寝る前の読書はもう文庫本が辛いのです。(で、当然、英語のPaperbacksとかも小さすぎてすごくつらい。)

まあ、次に日本に行った時は、読書用の眼鏡さすがに一つ作りますがね。

ともあれ、こうやっていろんな悪条件が重なって、どんどん、Kindleで寝る前に読む本が、軽いものばかりになっていったのです。

いろいろ、紙の本を読む方法とかも考えましたが、なかなか続かない。

でも、もっと他の本も読みたい。眼鏡を作るにしても、もう少しいろいろな本を読みたいし、その分、

Youtubeで無駄な時間過ごしたくない

 

で、突然、目の前にある解決策に気が付きました。

そもそも、妹の会社の役員とのZoomで使うために、何度すでに設定すら済んでいたというのに。

 

Kindleアプリをパソコン上で開いて読む

 

ただこれだけなんですけどね。

ところがこの単純なHackやってみたらいいことづくめ。

まず、私のパソコンのモニターは23.7インチなので、かなりゆとりがあり、Kindeアプリを開くととてもゆったりしてます。そして、なんせ眼鏡はパソコン作業用に最適化しているので、見やすい。

大体、一番見やすいから、Netサーフィンも多かったのね

 

次に携帯用のKindleと違い、大きいですから、

大判の雑誌も、図も、グラフィックもすべて見やすくなる

 

いままでも、雑誌はたまにiPadのKindleの落としてましたが、いやーパソコンさらに大きいから、大判雑誌でもほぼ実物大で、閲覧できるのです。もう最高。

あと、これが新たな発見で嬉しかったのですが、

KindleUnlimitedはで、グラビアの多い雑誌が結構読める!!

 

雑誌って、買うのそろそろもったいないかなあって感じがあったのです。だって、さすがに隅から隅まで読まないです。後、よほどのことがない限り、そこまで読み返さないし。

これでも、日本で雑誌を買うのはやめます。よほどの保存版でもない限り。

いまは、Notionがあるから、ノードだけ取って、気になる情報は保存できるし。

そして、

じっくり読むことも、サクサク流しながら読むことも両方できる

 

で、これとも似てるけど、

片目の本を読んで飽きたら、サクサク読める本や雑誌にスイッチ

 

まるで、Net サーフィンをする気軽さで、読書が進みます。

ただ、Netと違って、あらかじめ選んだ範囲内で、読み散らかすので、どうでもいいYoutubeの沼にはまるなんてことは防げます。

でも、

雑誌をKindleUnlimitedで流し読みできるのは楽しい

 

ほら、雑誌って、目を喜ばせてくれるような仕掛けがしてあるわけですから、スーッと頭に入ってきやすいわけでしょう。だから、硬い本を読む合間に読めるのがすごくいいですよね。

というわけで、やっとYoutubeや、ラノベ中毒を治せそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA