今日は、日本と、ベルリンと、アメリカの三方向で、妹の会社と私のBlogサポート両方でお世話になっているKさんと彼の仲間二人、全部で4人について

NotionについてZoomしました

 

そもそも、私がNotionにはまって、それからほかの仕事の打ち合わせの時に、KさんにいろいろとNotionの話をしたのがいわばきっかけ。

まだ先は長いのですが、かなりライフログのDashboardが形になってきたので、結構Kさんに見せびらかしていました。で、Kさんにまず興味を持ってもらい、そのうえで、Kさんのお仲間も、少しはNotionを使っているので、まあ興味を持ってもらい、このZoomMeetingと相成ったわけです。

大体全部で1時間半。正直私のしゃべっている時間がほとんどでしたが、少なくとも私の感触として、皆さんに、

まだ全然Notionを使えていない

 

というコトは分かっていただいたようです。

で、とにかく私がすでにカスタマイズしすぎてオリジナルのテンプレの影も形もない、私のDashboardを、シェアすることにました。そのうえで、2-3週間に一度、Zoomで話すというところに落ち着きました。

ところで、私がここまで’Share’したいモチベなのですが、そもそも私は、このブログのPV確保にほとんど力を入れていません。そのためにはもっとまめにSNSをやらなくてはならないのですが、はっきり言ってアフィリエイトで課金してみたいなやり方は私には全く向いていないことがすでに身に染みています。

実はこの辺のことは、NotionのライフログのDashboardのMission Statement(プラスその理由)にまとめています。実はこれ、Planning テンプレの冒頭にあった、ManifestoというPageを、使ってまとめています。皆さんもやってみてください

まずは、英語の質問に、日本語で答えました。

  • What I believe in ―――知識と想像力と貢献
  • I stand for ―――より良い未来
  • What energizes me ―――肯定的な変化が進むとき
  • How I want people to feel ―――可能性を信じられる
  • Why my work is important ―――私が分かち合える知識が、今の若い世代に必要だから
  • What the world needs more of ―――柔軟なものの見方で、すでに手に入れたものを最大限活用すること
  • How I fill those gaps ―――教える

で、それを恥ずかしげなくまとめたのが、こちらです。

そうか、まんま論語です。私は自分が長い間経験と学習によってため込んだ知識、その知識と経験の集合体から醸し出された叡智を、今の若い世代に伝えたい。私たちの手元にはすでにすべての材料がそろっている。必要なのはその使い方を学ぶことだけ。

 

結局、お金儲けに関しては、妹の会社をベースに、実業で大きくやったほうが

 

時間のコスパがいい

 

一方で、私が人にものを教えるという形で、特に年下の世代とコミュニケーションができるというのがすごく楽しいので、別にそこからお金を儲けたいというモチベはない。人が増え、興味を持ってくれる人が増えさえすれば、そのことそのものが

 

私にとっての最大の報酬です

 

というわけで、私がしゃべりすぎたというコトを除けば、とても楽しかったです。

さて、今日のRecapですが、

最初の30分は、私がMarieさんのNotion Masteryに至るまでの経過を一通り説明しました。

これをやる理由は、Notionの深さに思いを馳せてほしいからです。

次の30分は、MarieさんNotion Mastery Self -Studyの内容を、まあ概要だけですが、ザーッと説明しました。全部英語ですがね。日本にいる方は、今一英語は普段使わないとおっしゃってましたが、Key Wordが拾えるのでそこまで問題なかった。

まあ、概要ですし。

そして最後に、私がMarieさんのPlanning Dashboardをどういう風にカスタマイズしていったかを、紹介しました。

まあ、そこまで細かいことはできませんが。

それでも、私なりに工夫したいくつかのことについては、結構印象付けることができたと思います。

さて、Zoomの後、まず、メインの私がすでにカスタマイズやりこんだDashboardですが、これをDuplicate。

そして、そうやって作ったものから、私の個人情報を気になるものはすべてDelete。でも、構成はそのまんま。

そのうえで、編集可能な設定で、すぐShareしました。

最初は、部分のDBだけなんて考えてましたが、そのほうが私のやる作業が増えるので、全部まんまコピー。

で、今回のZoomとShareをした後で思いましたが、どうせしばらくはVideoを作る元気はありません。もちろんこのシェアしたばかりのDashboardを、Public Shareすることは可能ですが、たぶんそれでは埋もれてしまうし、使うのが大変だと思います。

私はそもそも英語ですが、Notion Masteryを通して、色々質問したり、調べたりが可能です。そして何より、かなり作りこまれたSelf-Studyのコースを使えます。

 

というわけで、お知らせです。

このDashboardを使ってNotionをマスターしたい方は、Comment 欄に実名で、連絡先Emailを入れてください。コメントは私の許可なしにさらされませんのでご心配なく。そのうえで、Facebook Groupを作るので、そこ経由で質問などしていただきます。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA