Notionの設定作業乗っております。来週の水曜日から、NotionのZoom版、Study Group開始が決定して、なんだかすごく元気です。

昨日は、ランチのあと少し怠けましたが、今日は昨晩また少し寝不足だったものの、別に昼寝の誘惑に負けることなくせっせとやってます。

まず、Notion設定私の一大マイブームは、

とこでもToggle

 

Notionで最初Page作るとやはり色々入れたくなるわけです。でも一つのPageに、たくさん積めるとどうしてもスクロールが必要になってきて、結構、

俯瞰しにくくなる

 

ここ数日、Notionをいじくりまくっているので、こう

俯瞰と詳細を行ったり来たりする面白さ

 

に目覚めているのですよね。

で、いままで色々なDBを作って、それのコピーをあちこちに入れ始めました。さらに、DBをコピーでいれるか、それともリンクだけで、もう一段飛ばすかの選択はどうするなんて考えてましたが、

 

Toggleの内側だったら、DBだってぶち込めます。

 

というわけで、いろいろな生産性がらみのHack,それと、基本としてFollowする毎日のルーチンなども、Toggleを利用して納めたらすごくすっきりしてきました。

とにかく、ほとんど

スクロールしないで済むと、見逃しにくいのです

 

この辺りは、しばらくNotion 上級者のやっていることを見ていると気づきますね。でも、自分でただPageやDB作っていただけだったらかなり気づくの遅れます。

さらに、自分が読みたいとこだけToggleを開いて読むので、

とても読みやすい

 

Toggleはもう神Toolでしょう。

で、Toggleがあるので、週次レビューのPropertyの下に、いろいろとData BaseのView を足してもあまり見難くなりませんでした。

最初、深く考えずに、今週に足してましたが、慌てて、

週次レビューとテンプレを作りました

 

まず、毎週同じように繰り返すタスクに関しても、私はマスタータスクに入れるのはやめ、週日のコラムの下にToggleをつけてそこにぶち込みました。まあ、まだ、それほど大きくないけど。

あ、Toggleでもう一つ大事なこと。

閉じると、複数の長さの違うコラムが一列にまとまります

 

これも大事でした。

さて、MeetingのTaskは、カレンダーのViewで拾う形にしました。カレンダーは、一か月分が表示されるので場所を取りますが、もちろんToggleの内側に入れたら、全然問題なし。

さらに、今週やりたい優先順位最高のタスクは、これまた曜日のカンバンボードViewで表示です。カンバンは、コラムの長さがまちまちになりやすいので、これも、もちろんToggle 様様です。

あと、Emojiのトマトを見つけたので、

マスタータスクリストに、ポマドーロのトマトのProperty足しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA