ロックダウンのアメリカから その14、在宅生活用のSchedule作り Part IIです、次は夕方、夜、そしてLast List、基本夜とLast Listは、毎日同じパターンにしました。

実は、夕方と、夜の前に、午後がくるのですが、このコアタイムは、基本毎日違う予定が入るので、一日の始まりの数時間と、最後の数時間をルーチンとして作りこんでから対策を考えようと思います。   まずは、やりたいこと、 …

ロックダウンのアメリカから その13、在宅生活用のSchedule作りを始めます。まずは朝編から

まずは First list. これはそれほど根本的なやり直しは必要なく、ただ週日は7:15AMに朝のZoom Callがあるということと、今現在娘を送る必要がないということ。後、まだしばらくは肌寒いので、水より白湯にし …

ロックダウンのアメリカから その12 昨日車の中で泣きそうになったこと、だからコロナ鬱にかからないようにら、私が始めたことを7つあげてみます。

昨日は午後、Bobのお薬のPick Up,そして私はキッチンの浄水器がとうとう壊れてしまったので、それを買いに行くためにいきつけの安売りデパート、Targetに出かけたのです。   ところが、いつも行くTarg …

ロックダウンのアメリカから その11 オムライスとハンバーガーを作ったわけ、Comfort Foodのおすすめと、おいしいハンバーガーのコツ

金曜日の午後、体の調子は今一だった。   でも、午後3時からクライアントとのTeleconferrenceを、クラウドのFinancial Planning Toolを使って頑張った。 最初に今日は体調を崩して …

Trumpが、’消毒剤を注射したらどうだ’’とコメントしら、メアリーポピンズのあのミュージカル神曲の替え歌Youtubeがいまバズってマス。

4月23日、夕方5時48分スタートのWhite HouseのブリーフィングのTranscriptが公表されてます。   その中の、問題発言はここです。   THE PRESIDENT:  Right. …

攻殻機動隊 Netflix アニメ、アニメ全作見たファンとして、突っ込みどころをネタバレ全開でを七つ上げてみました。

私は基本Netflixアニメにはかなり批判的です。 以前、こんな記事書いています。   デビルマンCry baby、ネットフリックス製作のアニメがまるで萌えない理由を5つ挙げてみました。   あと、あ …

ロックダウンのアメリカから その10 日本の主婦(?!)の皆さん、もう切れるしかないです。’そのぐらい女がやるべき’とは言わせない。

主婦って言葉嫌いなんですよね。でも日本だと専業主婦、共働き主婦という使い方するじゃないですか。   ですから、今日の記事は日本全国ロックダウン下で、この在宅生活の重圧を一番背負っている主婦の皆様に捧げます。 & …

シニアゲーマーの’あつまれ動物の森’プレイ日記’ その14   Nature DAYアプデで灌木登場、そうだ迷路を作ろう!!

今回神アプデの呼び声も高い、Earth dayの無料アプデですが、私が個人的に嬉しかったのは、植物の種類に灌木が加えられたこと。   さらに、地図で一か所、何か物足りない広い空白があったのですね。で、昨日考えて …

ロックダウンのアメリカから その9 このコロナ禍が、日本的問題を解決する最後のチャンス。改善すべき日本的問題7つとその対策の肝考えてみました。

先日、一体なんで食料品スーパーに家族全員で出かけるのか理解に苦しむと書きましたが、今朝この記事を読んでその理由が少しはっきりしました。   一体いつまで続く…自粛による「コロナ疲れ」の末、私がやめたこと在宅勤務 …

シニアゲーマーの’あつまれ動物の森’プレイ日記’ その13 昨日、一昨日と続けて遊びに来てくれました。お勧めスポットで写真撮ったりやはりこのゲームは楽しい。

まだ、まだ完成までにはかなり間がある私のMai Mai島に、うちのHouseMateの人が遊びに来てくれました。彼はすでにNintendo Onlineの会員なのでオンライン経由で友人たちと’あつまれ動物の森’関係のGo …

ロックダウンのアメリカから その8 アメリカの100万超えも目前、一方日本の危機感低すぎる。検査数が韓国の十分の一以下って知ってますか。

毎日、数回チェックしている世界中の感染数と死者をまとめたこのサイト、   COVID-19 CORONAVIRUS PANDEMIC   週末実はあまり注意していなかったのですが、アメリカの数字はとに …

シニアゲーマーの’あつまれ動物の森’プレイ日記’ その12 やっと、動物たち全員のお引越しが終わりました。次の課題をまとめます。

全く持って、’あつまれ動物の森’のプレイヤーって本当に千差万別です。   ただ、今のところ私のように完全に島全体に、動物たちの家を散らし、しかもできるだけ、渓流や滝を増やし、とにかく曲線と起伏の多い地形に改造し …

今一番見ると元気をもらえるのは、節約系Youtuber くらまさんの’夕ご飯ビデオ’です。食べるってこんなに幸せなことだったのかと感動しますよ。

実は私彼の記事をプレジデントオンラインで少し前に見てはいるんです。   SNSで「リアル家計簿」を見せる人が増えた理由監視されないと人は貯金ができない   で、正直この記事が出たときは読まなかった。今 …

ロックダウンのアメリカから その7 在宅生活、健康な食生活を維持するためのコツを7つあげます。

食事は大切です。ただこうやって外食が全くできない在宅生活を送っていると、いろいろと思いがけない問題が出てきたりします。   さらに我が家は、娘が食べてくれる食事、私が避けなくてはいけないもの、さらにBobの嫌い …

祝い’はめふら’アニメ化、’乙女ゲーの悪役令嬢転生’’というジャンルに込められた日本人女性の深い憤り、お勧め作品もいろいろご紹介しますね。

個人的には、’転スラ’以来の感動ですよ、このいわば女性向きのこのジャンル。丁度’転スラ’と同じように、最初は何だこのタイトル、なんで高評価なのとためらった挙句に、はまりましたから。   たぶん、’来世は他人がい …

ロックダウン下のアメリカから、その6 長期にわたる在宅生活に適応するために、始めたこと7つあげます。

ここ数日で個人的に一番大きなNewsは、ゼネコン大手の清水建設が、緊急事態宣言の都府県の工事をすべて中止したことでした。   妹の会社は、清水建設の下請けもしているので、これはいわばコロナによる終わりの始まりと …