シニアゲーマーの’あつまれ動物の森’プレイ日記’ その14   Nature DAYアプデで灌木登場、そうだ迷路を作ろう!!

シニアGamer日記

今回神アプデの呼び声も高い、Earth dayの無料アプデですが、私が個人的に嬉しかったのは、植物の種類に灌木が加えられたこと。

 

さらに、地図で一か所、何か物足りない広い空白があったのですね。で、昨日考えていて思いついたのが、

 

そうだ、灌木の迷路つくろう!!

 

今までここには一応噴水があって、いわば公園ぽくなっていたのですが、実は昨日商業地と、海岸の間の空き地の再開発を進めたので、噴水もここに置くことにしたのです。

 

今現在こんな感じ、もう少し屋外家具とか、何かしら増やしたいけど私はまだそれほどいろいろなものをため込んでいないので。

 

 

じつは、あつ森のYoutubeの一つで、ヤシの木は砂地に変えるとそれこそどこにでも植えられるということに気づいたのですね。それがこの昨日の改造のきっかけでした。

 

ここは商業地に面しているので、割と人工的な感じがするヤシの木があってもいい。

 

まだ本当は泳ぐのには早いけど、プールを前提にもしてます。

 

で、もと噴水があった空間を、昨日は島クリエイターを使って少し広げて、6X6の大きさの迷路が作れるように整地し、さらに土で線引きしました。

 

 

今さっき、

 

Maze Generator

 

というサイトで、6X6の迷路を発生させダウンロード。PDFファイルをPrint してから、色鉛筆で、分かりやすいよう碁盤目の線をいれました。

 

 

実線で描かれた部分に、灌木を植えるので、一マス分をいっぺんつまり灌木一本分として数えると、全部でどうやら47本必要です。

 

さて、この後すべて苗を植え終わったら、更新しますね。

 

******

 

ギャー、数え間違いです。灌木は、例えば竹ひごかなんかで模型を作るイメージが正解で、竹ひごの部分と、頂点の粘土に当たる部分両方に一つずつ灌木を植えなくてはなりません。

 

こうなると、紙の上で数えるのはかえって混乱するので、とにかく灌木を植えるポジションにすべて、迷路の図をなぞりながら穴を掘っていきました。

 

で、こういう状態に

 

 

これで、穴を数えたところ全部で96.約倍ですね。慌てて灌木の苗を新たに50本追加。

 

Mai Maiに来てくれたお店が売っているのは、

 

ピンクと、白のつつじ、そして赤とオレンジのハイビスカスです。

 

灌木の場合、花はその花独自の季節にしか咲かないそうなので、もちろんつつじ。というか英国庭園風のど真ん中にハイビスカスの迷路はないです。

 

そして次に、道になる部分をすべて土で塗りつぶしました。

 

 

あと、実は、オリジナルの迷路の通りだと橋から入ってこられないので、そこだけ修正しました。図と比べてみてください、分かるかな?

 

 

迷路が、あまりスカスカにならないように、後もう一ヶ所行き止まりを足してます。

 

そして、白とピンクを交互に植えて

 

出来上がり

 

 

お花はそのあとかもしれませんが、三日で灌木の大きさに育ち、隙間がすべて埋まって、迷路らしくなるはずです。

 

もう、すごく楽しみ。

 

うちの島のコンセプトに割と収ますサイズなので、至極悦に入っています。6X6までやらなくても、5X5でも、結構ラシクなる。それ以下だとちょっとつまらない。

 

あと、Maze Generatorは 正方形だけでなく、長方形もできます。さらに、入り口と出口のかわりに、真ん中のInner Roomたどり着くタイプも作れます。

ただ、このタイプはやはり8X8ぐらいないと、ちょっときまりません。なんせ真ん中の部屋の最低は2X2ですから。

 

実は6X6を作るためにも、周りを島クリエイターで川を狭くしたり、崖を崩したりという工事をしなくてはなりませんでした。でもまあ、結果的にはこのサイズでいいと思ってます。

 

さて、ナマケモノのレイジのお店では、普段タヌキチさんのお店では買えないお花も売ってました。私の島では、

 

ユリと菊

 

菊は、和風の隠れ里のヒアシンスを植え替えます。

 

ユリは、まだ花の種類を決めてない動物さん用に使います。

 

あとは、この後の灌木の使い方ですね。

 

ところで、あまりこのお気に入りのゲームに文句はつけたくないのですが、さすがに合計120本の苗と、60ケの種袋をレイジから買うプロセスはさすがにうんざりしました。

 

あの、UIの結構シンプルなリングフィットアドベンチャーですら、物は数量でまとめ買いができる。

 

DIYで、まとめて作れないのは我慢できる。スピード送りできるし。そもそもそれほど同じものを山ほど作ることはないから。

 

でも、花や灌木って、結構数買うでしょう。でもまあ、こういうのってアプデ出直しにくいのかも。これだけは’あつまれ動物の森’開発の時に直してほしかった。

 

まあ、この先はここまだ大量に一時に買うことはないと思うけど、ただレイジはどのくらいの頻度で来るのでしょうか? 週一?月一?それとも季節の変わり目だけとか?

 

それがわからないので、まとめ買いしたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました