ロックダウンのアメリカから その12 昨日車の中で泣きそうになったこと、だからコロナ鬱にかからないようにら、私が始めたことを7つあげてみます。

シェアする

昨日は午後、Bobのお薬のPick Up,そして私はキッチンの浄水器がとうとう壊れてしまったので、それを買いに行くためにいきつけの安売りデパート、Targetに出かけたのです。

ところが、いつも行くTargetでは、なんとこの浄水器が売り切れ。で、さっそくどこで買えるのかスマホで調べたところ、なんと近めのTargetではすべて売り切れで、結局車で45分もかかる、Baltimoreの北の田舎ポイエリアまで出向いていきました。

なんせ、私が普段出かけるエリアよりずっと田舎なせいか、なんとロックダウンが始まって以来見つからなかったトイレットペーパーが、しかも定価で売られていて感激。もちろん浄水器もありました。

と、それは良かったのです。まあ、午後ほとんど潰れてしまいましたが。ショッピングが終わって、なんだかすごく疲れたので、同じストリップモール(アメリカの場合、屋内型のモール以外に、いろいろなショッピングを一か所に集めた屋外型のショッピングエリアが結構多く、こういうところを呼ぶ名前です。)に、いろいろとファーストフードのお店が、ドライブスルーだけとは言えやっていたので、マクドに寄りました。

まあ、ここまでくると、Baltimore や、ワシントンに近いCountyに比べて、感染者の数もずっと少ないし。

Bobは、なぜかスナックにフィレオフィッシュをひとつ、私もめちゃくちゃで、ポテトフライの小と、シェイクの小を買ったのです。

で、帰りの車のなかで、ぼそぼそ食べながらなぜか突然

泣きそうになりました。

一言でいうと、もうコロナ前の世界や、それまで普通だった暮らし方には戻れないのだなあと、しみじみ胸に迫ってきたのです。

アメリカの状況は日本よりずーっとひどいので、とにかくこれからさらに失業者が増え、そして倒産する会社も増えていくと思います。

せっかく去年から、娘と一緒に新しくできたRound 1で、日本の音ゲーを初めて毎週土曜日の夜を楽しみにしていたのに。ゲーセンにはいつ戻れるのでしょうね。日本に3月行った時は東京の感染者数、特に城東エリアではまだほぼゼロに近い状況だったので、私は楽しんできたけど、それがまるで、すべて

手の届かない夢みたいなことになるなんて

まして、こうなるといつ日本に戻れるのかも分からない。来年は戻れるのかな。

と、こういう思考回路になってくると、どんどん

落ち込み、やがて本当に鬱になってしまいます。

というわけで、私がコロナ鬱にならないように始めたこと、そしてまだ習慣になってはいないけど始めつつあることをまとめてみます。

1.毎日、決めた時間通りに起きる

割とみなさん、とにかく早寝早起きしましょうといいますよね。

でも、娘を見ていて思ったんです。私はこちらでのFPの仕事があるので、以前に比べて約30分ほどだけ遅く起きてますが、娘は大体

8時-8時半ごろ起きてきます。

でも、それでなんの問題も起きてません。大体10時過ぎには彼女はBedに入り、さらに30分から1時間、iPadか、Swtich Liteをいじって寝落ちしてます。

そして、我が家で一番この引きこもり生活に順応しているのは娘です。本当にマイペースですが、勉強も含め毎日いろいろなことをしてます。いつの間にかピアノすら上達してしまった。

つまり、一番大事なのは、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。これだけです。

一人暮らしでしかも若いんでしたら、昼夜逆行だっていいと思います。

大事なことは、同じ時間に起きて寝る。そして唯一気をつけなくてはいけないことは、そのパターンで生活していて、体調も食事のパターンも崩さないでいられるということです。

私自身は、絶対朝方で、普通に朝目が覚めてしまうので、夜あまり遅く寝るのは合いません。正直、いい加減に週末だからと夜更かしするのはやめようと思います。週末に睡眠のパターンを崩すと、結局月曜日の朝、ミニ時差ボケ状態になるので。

大事なことは、あなたが一番気分よく過ごせるパターンを見つけることです。世の、早寝早起き信仰にこだわることはないです。

結局、コロナ以前だと、どちらにしても社会が動いている時間に合わせなくてはならなかったので、結果的に早寝早起きのほうが効率が良かっただけです。

2.必ず朝着かえて、きちんと感をだす

これは、自分だけでなく、周りの士気をそぎますから心がけましょう。

寝間着のままで、上に何か羽織ってというパターンになるのは特に一人暮らしの方に多いかもしれませんが、絶対やめましょう。

理由は簡単で、これ結局Self Neglectとなり、鬱の行動様式をなぞることになるからです。

めんどくさいからとやらないと、どんどん自分のメンタルエネルギーが下がってしまうものです。

やる気を出す唯一の方法は、やる気がなくとも、まず始めてしまう。

3.自分のケアはコロナ以前と同じルーチンを守る

これもすごく大事です。

最近は男性もスキンケアとかしっかりやるのでそれはすごくいいですね。

で、これに本にいるとそれほど問題にはなりませんが、それでも一人の方は気を付けたほうが良いのが、

毎日の入浴

ほかのことは非常に適応度が高い娘ですが、アメリカにいるとシャワーやお風呂の頻度が減ってしまう。これが日本に夏行くと、毎日必ずお風呂に入っているのですがね。

結局、朝でも夜でも、毎日いつ入浴するのか時間を決めればいいのですよね。

これは、情けないことに私と娘の一番大事な直すべきこと。

洗顔、スキンケア、歯のケアは大丈夫です。

そして、このカテゴリーに入るもう一つの大事なことは、エクササイズ。エクササイズは身体にいいだけでなく、メンタルにもプラスです。

痩せたいとか、筋トレしたいとか張り切りすぎると、結構続きにくいので、まずは一回5分か10分、でもそれを毎日やりましょう。

何より気分転換になり、すっきりします。

4.Gameは時間を決めてやる

あなたがGame系のYoutuberでもない限り、やりすぎは禁物です。

週日の上限は2-3時間。週末は上限を設けなくてもいいですが、ほかにやりたいことのリストを作ったうえで、それをNeglectしないようにしましょう。

とはいえ、ロックダウン下で、Gameは本当に癒してくれます。

まあ、バレバレですが、今我が家でGameといえば、もちろん

あつまれ動物の森です。

変な話ですが、私結構このゲームの島の天気に左右されてしまいます。正直、私の島Mai Maiが雨だとちょっとダウンです。

外には出られないけど、5月になったら、あつ森も初夏っぽくなりますよね。

私は、自分として日付チート反対派。ただただ、あつ森の世界には、現実世界を理想化したものであってほしいので、リアルタイムがとても気に入ってます。

夏、海水浴とかできるといいな。もちろんあつ森で。

だって、Poolとか当分怖くていけないですもん。

5.自分に合ったスケジュールをデザインして、それを遂行

結局、スケジュールを遂行というパターンがすごく重要だと思います。

何より、一日の終わりにとても充足感があるので。

ただし、在宅生活ですから、自分が納得してできるスケジュールであることが大事だと思います。

私自身、今一番うまくいっているのが、週日の朝ランチまで、でもそのあとの生産性が低すぎるので、Game 時間を入れつつ作り直そうと思います。

結局、無理すると習慣化できない。

この件については、後日私自身の詳細を書いてみます。

6.家事は家族と分担する

我が家では、洗濯と掃除に関しては、完全に分担化されているので、かなりお気楽です。

あと、これが大事なのですが、例えば掃除とかは、家族と一緒にやるといいですよ。

私は自分の寝室以外は、どんどん娘に手伝わせてます。

さらに大事なことは、あまり

完璧さをめざさないこと

掃除とかは気合入れすぎると切りないです。後、せっかく手伝ってもらってもいちいち細かいことにケチをつけたりしたら、誰もが嫌になるでしょう。

掃除で大事なのは、一日の終わりに散らかっているものが片付いて、ごみ箱が溢れてはいない。これぐらいでいいと思います。

とにかく、家事で疲れないことです。

7.一日一回は、なるべく食べたいものを食べる

別になんでもいいんです。大事なことは、

食べ物がおいしいと感じられること

鬱になりかかると、まず食欲がなくなるし、何を食べてもあまり楽しめないという状態になります。私が、朝それなりに気分よく始められる最大の理由は、

バターコーヒーがおいしく感じられるから

月曜日の朝とかたいてい寝不足なのですが、これでリラックスしながら目が覚めます。

あと、個人的にはぬか漬けのキュウリと、お味噌汁が救い。

お味噌汁は、お味噌をあらかじめ半溶きのクリーム状にしておくとすごく楽になりました。

あと、週末の朝のブランチもいいです。ベーコンエッグとべーゲルぐらいですが、いつもはずっと軽く済ませているので。

今回、ハンバーガーオムライスもこの’Comfort Food’メニューに加わりました。

一日3食手抜きせずとか目指すと疲れるだけです。

大体、朝と昼は超簡単にして、手を抜きましょう。朝なんてシリアルでいいでしょう。

夕食と、週末は、その分食べたいものを食べましょう。食べたいものを作るのはちょっと疲れていても頑張れるし、しかも食後の満足感が食器洗いの間にすら続く。

細かい話ですが、特に疲れたときは、とにかくまず食べたいものを作り、そして食事を楽しみましょう。食後一休みして、それから洗い物をするとそれほど苦痛になりません。

私も入れて、日本人の主婦の方は割と片付いてないと落ち着かないといって、つい頑張って綺麗にしてから食事、このパターンやることが多いですよね。

これぜひやめてください。温かいうちにみなで楽しみましょう。

いや、私自身食器洗いを最悪次の食事の準備ぐらいまで伸ばすようになって、かなり気が楽になり、食事を前より楽しめるようになりましたから。

全体通してのコツというのは、結局ルーチン通りにいろいろなことをやるけど、あくまで

マイペース

で、さらに

自分の五感にやさしくする

ということだと思います。