2018年リリース、アニメ20選、萌えいり偏見で選びました。お見逃しの方は是非国内のストリームで御覧くださいね。

えー、これ厳密には私がいるアメリカで、ストリームサービスCrunchy Rollと、アメリカ版のAmazon Primeで2018年リリースのなかから選んだものです。 ベストにしなかったのには、はっきりした理由があります …

’抱かれたい男1位に脅されています’ アニメが日経トレンディに登場、BL漫画の未来は明るいですね。

いやーびっくりしました。まあ、Rentaの中で一番勢いがあるのは、なんと言ってもBL漫画と、BLコンテンツですよ。 でも、日経トレンディって、やはり基本オジサンが、トレンドをいろいろフォローしようという雑誌ですから、便利 …

’鬼灯の冷徹’アニメ二期、ついにCrunchy Rollに登場。で、アニメ版キャラトップ10やってみました。

日本でアニメの二期やってたの知ってましたから、いろいろYoutubeも試したのですが、放映の2-3週間後には本当にきれいに消されてましたよ。   風邪引いて、とにかく何をやる気も起きずに、アニメやらRentaの …

10日目にしてやっと風邪から回復中。自営業は体力管理がすごく大事だと反省します。

いつも風邪のひきかけは、ビタミンCと熱冷まし(Advil Ibuprofen)と鼻詰まりを治す薬を合わせて飲んで、いつもより早めに寝て十分睡眠を取ると割とすぐ治ってしまうパターンだったのですが。 今回はなぜかよくなりませ …

Anthony Bourdainの自殺が今年一番ショックだったので、その背景について振り返ってみました。

そいうえば、この人の本も読んでみようとふと今思いました。   私は、彼の一番最初のTVシリーズ’Cook’s Tour’からのファンです。言ったことのない世界の国々を紹介してくれる番組っ …

クリスマスに思うこと、世界は暗黒の資本主義的進化によって混沌に向かっているようにしか見えない。

もう日本は26日になってしまったけど、こちらからは Merry Christmas   今年は緊縮財政状態ですが、娘のクリスマスプレゼントだけは、どうにか買いました。私は豪華一点、ニンテンドーSwitch, L …

iOS 12.1.2 アップデートで、すべて、うちのWifiに繋がらなくなった。うちのWifiとiOSが噛み合わない?

もう、せっかくのEveの日がぶっ潰れました。悲しい。 未だに、完全な解決策はわかっていません。とりあえず金曜日まで、曲がりなりにもスマホが使える状態にまでは戻しました。 まず、お昼ちょっと前に、最初Ipad Proを12 …

‘メリー・ポピンズ リターンズ’見ながら、オリジナル’メリー・ポピンズ’のことを思い出しました。

予告編で見たときから、もうこの’メリー・ポピンズ リターンズ’絶対見るつもりでした。   原作は未だに読んでいませんが、とにかくオリジナルの’メリー・ポピンズ’には、とてもとても思い入れがあったのです。 実はオ …

少子化が止まるためには、昭和の親子像から抜けないともう未来はないでしょう。

元気は少し戻ってきましたが、声が出なくなりました。娘は今日から冬休みでこれからしばらく仕事は家からこなす感じです。   さて私は2チャンネルには近づきません。昔々のぞいてあまりの荒み具合に怖気づいて二度と戻りま …

仮想通貨、FX、商品相場、先物、オプション ’お金の五季’ 番外編 Econの授業みたいになりました。

風邪の具合まだよくありません。でもまあ昨日の続きということは私の本職絡みなので、淡々と行きます。   まず仮想通貨から。 確かにブロックチェーンというのは、完全に中央がないネットワークがたの取引形態ですから、将 …

’資産運用’ネタは要注意、本職の私の’資産運用’遍歴話してみますね。’お金の5季’ 番外編

まだ体調回復しません。でもこの手の話題はなにせ本職なのでかなり体調悪くても書けます。   昨日みたいな記事は、他のブログでちょっと’資産運用’のものをなんて考えている方には多分そう簡単には書けないと思います。で …

‘お金の五季’ Case Study 編、 日本人FPの回答に愕然、しばらく私だったらこうするはじめました。

えーと、’お金の五季’冬編完了。春編は2月に始めます。 で、どうしようかと思っていたところ、なにげに日本のFPさんへのご相談とかいうものをNetで見つけました。 問題はこの記事です。 中国で働く42歳、貯蓄6000万円。 …

マナブさん発見、デジタルノマドにずっと憧れてました。

今日は朝から風邪のかかり始めで死んでました。娘を送った後薬を飲んでベッドに逆戻り。結局娘を迎えに行くまでほぼずーっと横になっていました。 ひどい頭痛は収まりましたが、まだ今一です。 というわけで本当はもう少し長めのポスト …

立花さんRetweet感謝、あとポリアモリーと愛の未来形について少し

まず最初に、PVがこのブログを開始して初めて一日で3桁になりました。といってもはっきり言って、昨日のポストが108PVです。 さらに、立花さんと、ポリアモリーの実践者のきのコさんが、昨日のポストのTweetをRetwee …

立花岳志さん、ポリアモリー顛末記に思うこと、そして週次レビュー

私がここ数年BookMarkつきで、ほぼ毎日チェックしているブロクのひとつが立花岳志さんの、 No Second Life  です。   で、実は昨日Note’小さな声で本当の話をしよう’という有料Noteのポ …

‘愛し’(かなし)くれの又秋、これもろ逆乙女チックロマンじゃないですか、翔真超可愛い。

そもそも、昭和の少女漫画で、Happy Endという夢によって救われるのは主人公の女の子です。 その中で、予定調和の極み、ハーレクインが登場するまえから女の子の妄想を愛らしい絵柄でくるみ、精神的ポルノグラフィーとして機能 …