日本でアニメの二期やってたの知ってましたから、いろいろYoutubeも試したのですが、放映の2-3週間後には本当にきれいに消されてましたよ。
風邪引いて、とにかく何をやる気も起きずに、アニメやらRentaの漫画とか見ていたのですが、ふと思いついて人気順に並んでいるCrunchy RollのLibraryページをブラウズしたのですね。これやると、時々新しいシーズンとか、OVAとかが追加されているのを見つけることがあるので。
実際、’黒子のバスケ’;のOVAも追加されてました。まあまあのでき。でも、’ハイキュー’とか最近の’火ノ丸相撲’とかに比べると、弱い。
で、何時になく’鬼灯の冷徹’が、人気順の割と最初の方に出てきていたので、あれとおもってちぇっくしたら、
二期と二期の其ノ弐、前26エピソード追加!!
思わず叫びました。風邪引いているのを幸いに、時々休憩はいれながらも、だいたい2日で全て見てしまいました。
というわけで、今回は、この26エピソードに限ってキャラのベスト、又勝手にやってみますね。
ちなみに、漫画全体のワタシ的キャラベスト10は以下のとおりです。
1位 芥子
2位 白澤
3位 鬼灯
4位 茄子
5位 春一
6位 スカーレット、テイラー 四世
7位 座敷わらし、一子と二子
8位 リリス
9位 ベルゼブブ
10位 同点シロと金魚草
さて、アニメですが、基本相変わらずクオリティ高いですよね。’鬼灯の冷徹’って、アニメだけど、色使いがこれ、錦絵というか日本画ぽいのですね。実際作者の江口夏実さんは、女子美術大学の日本画家卒業だそうです。
あー、この人女性だったんだ。でも考えてみると、ちょっと男には書けなさそうなキャラ結構あるものね。勝手に青年誌だから男性と決めつけていた私のバカ、盲点。
ただ、主題歌は私、第一期が一番好きです。Endingも金魚草が頑張っていて、なぜか歌詞に沖縄のシーサーが出てくるのがものすごく好きです。
さて、次点、Honarable Mentionは
金魚草
相変わらず、キモ可愛いさの権化やってます。今回は座敷わらしのお二人とかなり馴染んでいるシーンが多くて嬉しい。
あと、もうひとり? 一匹、このかた見事に鬼灯さんに’いやがらせ’したのと、なんともいえずうざいかんじがすごく素敵でした。
鶴
これ、たったの一エピソードだけど、なんせあの鬼灯さんが、守勢にまわるのですから、キャラが強くないとだめですよね。もう関心。
ではベスト10行きましょう。前回ビジュアル入れていないのだけ、Image いれました。
なんか、嫌がらせ系が続きますが、
10位 天の邪鬼・天探女
見た目でブスと言う設定だけだったら、そんなに怖くないのですが、これは本当に怖かったです。もしこういう人が実際にいたら、さすがの私も逃げます。
何しろ、’女の子はみんな可愛い’、’人型の全女性を愛する’という究極のチャラ男の白澤さんが、一応ひとがたならすべて守備範囲とのたまうかれが、硬直してひきましたから。
登場するだけで怖いキャラはこの人ぐらいしか思いつかないし、忘れられない。でも、この人をしっかり獄卒として適材配置する、鬼灯さんて、えらいのかそれとも怖いのか私には判断できません。
さて、次は一種の美形きゃらですが、
9位 漢さん
他にも、猫キャラはとてもはでなのですが、この方CVもぴったりで、見とれますのでトップ10入りしました。
8位 ミキ
ピーチ・マキちゃんとコンビを組まされた可愛そうなミキちゃん。本性は野干です。ホストクラブから、もふもふクラブに衣替えした、イケメンに化けるだけが取り柄の、兄弟がいるのです。ミキちゃんは、アイドルに向いているキャラではないのに、アイドルをやっているさまが秀逸ですね。
あと、似髻(にけい)虫のぬいぐるみを使いながら、子供たちにお話するシーンとてもいいですね。
7位 葉鶏頭
記録家の葉鶏頭さんは、とても有能ではっきり言って怖い。でも座敷わらしにも尊敬されるし、なんというかとてもかっこいいのです。
漫画では今一でしたが、アニメでの登場はずっと迫力ましでした。
6位 春一
アニメで入れてくれととても嬉しいです。
CVもぴったり。三期はあるのかなあ。だったら三期晴一さんのエピソード増やしてください。
春一さんて、かなり大人にはカチンと来る物言いだとは思いますが、基本言っていることに筋が通っていると思います。
それと、相手の実力は素直に認めるし。ああ絶対鬼灯さんのことは一目おいているし。
若い人とうまくコミニュケーションが取れないというおじさんは、春一さんを観察しておべんきょうしてください。
私はこういう若い子すきです。ハハハ。
5位 鬼灯
鬼灯がもう、ぴったりなのは前提なので、私はいつもこの辺につけてしまうのよね。
それと、私の鬼灯が、いわゆるSだとは思いません。厳しいけど、適材配置がすごく上手な管理職でしょう。
ところで、一番心に残ったエピソードは、なんと言ってももと桃太郎チームの3匹を連れて。動物の味方、初江王(しょこうおう)庁を訪問するやつ。
3匹は初江王に、勧誘されたのにもかかわらず、鬼灯さんのもと地獄で働くことをやめないと宣言するのですが、その後の鬼灯さんの沈黙がなんとも言えず可愛かったです。
最後に奢ると言いましたが。
後、なんだかんだと、座敷わらしさんたちには、甘いのよね。
ところで、座敷童子さんたちと鬼灯さんは、シロ以上に痩せの大食いであることが判明しました。
このエピソードも良かった。
4位 白澤
私、きっと鬼灯に怒られますね。いつもこの人のほうが順位うえだから。
だって、ここまでチャラいのって、もちろんCV含めて、つい笑えてしまうのよね。神獣の姿とのギャップ萌えもあるし。
あと、彼の破壊的お絵かき猫、猫好好 (まおはおはお)、本当に最高です。日本ではTシャツが出ているみたいで欲しいです。
アマゾンで注文しようかな。
今回は、白澤さんと一緒に、麒麟(爺さん姿)と鳳凰(美少年姿)が登場して、お爺さんの会話しながら宴会を開いているシーンがとても楽しかったですね。
なんというか私にとっては和みキャラです。
3位 シロ
はーい、おバカのシロです。
今回最高のエピソードは、似髻(にけい)虫にお尻を攻略されてしまう事件。もうシロは流石にギャーギャー叫ぶし、鬼灯さんをはじめとして、地獄の仲間がすごくみんな真剣に協力して動物用救急病院に搬送するシーン最高でした。
それと、無事手術終了後の格好も、
可愛い。可愛そうだったけど。
2位 座敷わらし、一子と二子
はーい、アニメで大躍進キャラは、なんと言ってもこのお二人。CVは究極の、不気味可愛いではないでしょうか。
とにかく大活躍です。
洋服があまり似合わないのも可愛いです。で、唯一似合うのは、またまた洋風人形風というのがいいですね。
あと、こんなに大食いだと知らなかった。とにかくお汁粉を食べるシーン怖かった。でも、これみててお汁粉が食べたくなり、小倉あんの缶詰を買いに行きました。
ほんとうに鬼灯さんにはなついてます。後、割と葉鶏頭さんにもなつきつつある。
ほぼ、地獄のマスコット化しているので、絶対Key holderとかにしてください。
1位 芥子ちゃん
今回、2位の座敷わらしさんたちと、すごく迷ったんですが、やはり芥子ちゃんですよね。
こわーい、カチカチ山の歌を鬼灯さんと合唱したのも良かったし。
合コンでチャラい因幡の白うさぎに切れたのも良かったし。
でも、基本CVの通常モードが本当に、愛らしいの。
だからギャップ萌え半端じゃありません。
後、今回のアニメで、芥子ちゃんが実力派だったということが証明されたのも、大きいです。戦闘シーン芥子ちゃんがとにかく強いので感心しました。
というわけで、これでしばらくリピート視聴できるアニメが増えて嬉しい私です。
唯一の心残りは、スカーレット、テイラー 四世 がとうじょうしなかったことですかしら。