いつも風邪のひきかけは、ビタミンCと熱冷まし(Advil Ibuprofen)と鼻詰まりを治す薬を合わせて飲んで、いつもより早めに寝て十分睡眠を取ると割とすぐ治ってしまうパターンだったのですが。

今回はなぜかよくなりませんでした。

 

一つにはひきはじめに、実はあまり睡眠をきちんととれなかったこと。そしてひきはじめすぐの夜に出かけたことではないかと思います。

 

先週の土曜日ぐらいには少し良くなったのですが、たしかあの日止せばいいのに年末の食料、常備品の買い出しなどをして、結構頑張ったのですよね。

で、またぶり返してきて、しかも最初に買い足した風邪薬があまりきかない。

 

その後またクリスマスの日に外出。これも少し辛かったみたいです。

 

で、昨日別の風邪薬を買いました。

アメリカの薬局では、薬の内容がかなり事細かに欠かれているので、それを読んで今度は注意深く選びました。今回の決め手は、喉の痛みと、胸の’つまり’問題。鼻詰まりには今回余りなりませんでしたので。

大正解

 

え、うそーってくらいに今朝は元気に目覚めることができました。何より喉の痛みがほとんどなくなり、こう胸が詰まっていた感じも薄れました。

 

まあ、その割に今日はまだあまり仕事しませんでしたが、少なくと今朝はBedからすぐ起きられずダラダラという状態にはなりませんでした。

 

それにしても、ここ10日ぐらいはBlogを書くのが辛くなるほど、テンション低かったのです。先週も、基本火、水、木と自称自宅作業。とはいえほとんど寝てばっかりで、大した仕事ができませんでした。

 

フリー、あるいは私のように基本所属してても自分で稼がないと一文にもならない人間にとって、実は

体調管理が一番大切

若いときって無理がきくからいいのですよ。でも年増になると、体調を崩したときは休んで直さないといろいろ厄介なのです。

 

今年の3月日本に行ったときは、アメリカを発つ本の数日前に風邪をひきはじめ、結果的に無理を重ね咳が止まらず、心配になって医者に行ったら、気管支炎を起こしてしまいましたから。まあ、肺炎ではなかっただけマシでしたが。

 

でも、今回も咳はあまりひどくならなかったものの、喉がいたかったのでもしかして扁桃腺炎とかになったらどうしようかとか心配しだして、そっちのストレスのほうが結構厄介でした。

 

ですから、症状緩和タイプの薬でスッキリ体力回復しだすとホッとします。

 

後、食べるものが結構雑になっていたのももしたかしてまずかったかも知れません。毎年このころになると、お餅が食べたくなるのです。

 

実は、小豆も買ってお汁粉も作りました。風邪をひいているといつものような高蛋白、高脂肪食が食べたくなくなるので。

 

しばらく血糖もチェックしてません。

 

風邪をひく少し前に、やっと週三回のBouldering GymでのExercise の効果がでて血糖が下がり初めて喜んでいたところだったのです。

 

多分、また高くなってますね。でも、体力回復が優先、食欲がおちていたので。

 

さらに、Inputに関しても、ものすごく受け身になってしまってました。やたらRentaで漫画を借りてみたり。

 

ああ、後、アニメ’鬼灯の冷徹’の第二期と、第二期其ノ弐が、Crunchy Roll (アメリカの主にアニメのStreaming Service)にやっとやってきたので、しばらくはそればかり見てました。後でこの感想を上げますね。

一度漫画について、キャラ中心でまとめてあるのでそれと比較してみます。ほら、CVが絡むと評価が違ってくるから。

 

漫画の方は、BLの新作はまだこれといったものがないので、また前に読んだものからのレビュー再開しますね。

 

後、一般漫画で取り上げたいやつもいくつかあるからそっちもね。

 

正直、Blog記事の中で、漫画のレビューが一番時間かかります。本だと少し楽。絵の話をしなくていいから。

 

思うのですが、インフルエンサーの中に、漫画評をきっちりデキる人いないでしょう。

 

最後に、深く考えないで立花さんの離婚絡みの話を書いたら一時的にPVが増えましたが、又もとに戻ってます。

今のところ私の目玉は、やはり萌えやアニメ、漫画表だからなあ。

 

ただ、Profileをチェックした方が何人もいらっしゃったので、これは反省。

 

それと、立花さんほとではありませんが、Manabuさんに関してのものも、ひきがすきしありました。

 

はあちゅうさんは、基本関心もないしオモシロイと思ったこともない半面、すごくカチンとくるということもないので、今は何も書きません。

 

ただ、ちきりんさんの言説ははっきり言って、嫌いですし、私から見るとある種の害がある。このはなしは、Profileをきちんと終えた後で書きます。

 

最後に、IOS12問題ですが、WifiがわのRouterをすべてリセットし、パスワードを再設定したら、今は戻ってます。

実はあの翌日、それまでつながっていた他のPCも全部繋がらなくなったので、これをやったのですが、結果はバンザイ。

 

ただ、今後どうなるかはわからないので、年があけて毎日オフィスに顔出しするようになるまで、再システムアップデートはしません。

 

まあ、こういうことがあるといろいろと勉強になります。

 

明日は久しぶりに、Bouldering Gymに顔出しするつもり。まあ、あまり無理はしませんが。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA