Plants vs Zombies 初代 iPadで一番好きだったGame, アメリカではものすごい人気でした。

よく考えると10年一昔ですよね。   実は先週の金曜日に私がパソコンの前でせっせと仕事をしていると、ふとあの懐かしい曲が聞こえてくるではありませんか?   娘が、突然Plants vs Zombies …

橋本治さん 訃報、昭和の昔の橋本治ファンクラブの思い出

橋本さんが亡くなられたことを、今朝ニュースサイトで知りました。彼の本をフォローしなくなってずいぶん経ちますが、橋本さんの’名言集’と私が勝手に読んでいるいくつかの言葉で、私は人生のある時期にどれだけ助けられたことでしょう …

連載 Profile トータル 3年半の学部時代、本当になにもなくて勉強ばかりしていた。

1984年、12月 日本脱出 今振り返ってみると、物質的にはずいぶんの貧乏は時代でした。さらに場所はOhioの田舎、日本食といえば、大きいスーパーに置いてあったお醤油ぐらい。   個人のパソコンなんてものはまだ …

’コミックパーティワンダーラブ’ 山野でこ BL漫画家同士の笑撃ギャグ、でも最後は可愛く萌えてキュン

えー、本作はそもそもBL漫画誌リンクスに隔月で連載された5作と、書き下ろしの’コミックパーティサプライズラブ’を加えた単行本です。 なんでこんなことを事細かに書くかというと、なんと4作目まで、二人が本当にBLのカップリン …

Nancy Pelosi 下院議長、Trumpに勝利、とりあえず政府封鎖解除、そして私の週次レビュー

今朝は、Trump側近の最後の大物、Roger Stoneの逮捕でお目覚め。 何故かCNNが張り込みに成功し、なんと早朝(まだ暗い)のまるでCrime Dramaから出てきたようなシーンをこうしてVideoで見ることがで …

アメリカ連邦政府封鎖今日で34日め、日本には相変わらずこの恐ろしさが伝わっていない。

さて以前にも触れました、Trumpの厄介事のの処理を一手に引き受けていた個人弁護士のCohenですが、ここにきて2月7日に予定されていた下院での公開査問会への出頭を渋っています。   理由はTrumpがTwee …

中国人富裕層の影響でお気に入りのレストランが驚愕値上げ、なんかめげました。

少し前にこんな記事をダイヤモンド・オンラインで読んだのです。 中国人富裕層が日本の焼肉店に不満を感じる意外な理由 簡単に内容のポイントをまとめると、中国人の富裕層というのは、基本お金たくさん払わないと美味しいものが食べら …

Greta Van Fleet, まるでRed Zeppelinの再来かと大騒ぎのアメリカ、つい好きなボーカルについて連想が膨らむ。

今朝いつものように東洋経済オンラインをチェックしていたら、こんな記事を見つけました。   アメリカが沸く「平均年齢20歳バンド」の凄み   最近つくづく流行りの音楽とかラジオでも聞かなくなったなあと思 …

’花のみぞ知る’宝井理人、私にとって一番綺麗なBL漫画

好きなBL漫画家さんはたくさんいますが、純粋に絵だけに限ると私にとっての一番は宝井理人さんです。 これ持ってますし、 Key Holder これですし。 よく考えてみると結構痛いBL丸出しなのですが、まあアメリカで使って …

Kei_Abyss 発見。おもしろそうです。後このひとのYoutubeすごく面白いのにタイトルが今一

はじまりは朝、洗濯物をたたみながらManabuさんのYoutubeを見てました。さて、一本目が終わって次のをと思うと、並んでいるのはイケハヤさんばかり。(私、イケハヤさんのYoutubeはもうつまらないのでいいです。) …

今週は病み上がりながら、やる気スイッチは入りました。でも糖尿病での免疫力低下身にしみました。

とにかく今回の風邪(インフルエンザ)はこたえてます。現在進行系なのはいまだに100%回復していないから。喉の痛みがまだ残っているので。   それでも、今日は娘と一緒にBoulderingのジムに行き、15分のカ …

娘が初めての期末試験を前にしてパニック状態、病み上がりの身での対応はかなりきついかった。

何も知らないひとに、十把一絡げで、アメリカの公立高校はだめなんて言われてますが、娘の通うStem (Science Technology Engineering Mathematics )High Schoolでは、私の …

民主党が再度リベラル化する中、冴えているPelosi議長が今日トランプをがっくりさせるMoveにでました。

今アメリカは、トランプのせいで歴史上始まって以来の長期政府封鎖が続行してます。トランプはすべて民主党が悪いなどといつものように言ってます。   が、それを素直に受け入れるのは彼の洗脳されきったコアなサポーターだ …

87歳の’動物の森’ファンがアメリカで話題になってます。ニンテンドーはシニアフレンドリーでもある。

日本の場合、もう圧倒的に爺さんたちより、おばあさんたちのほうがいろいろな意味で適応力高いですよね。これがまあテック関係だと更に差がつく感じ。 まあ、アメリカの場合も日本ほどではなくとも、やはりおばあさんたちのほうがなんだ …

2019年第1四半期アニメ新作、First Impressionです。ああ、まだ風邪治りません。

日本は今年インフルエンザ流行っていないみたいですが、アメリカ東海岸は大流行。私が住んでいるメリーランド州では、死者も出ています。私はだいぶ良くなっては来たのですが、なぜかのどの痛みがひきません。どうか扁桃腺炎とかではあり …

Trumpは反逆罪容疑で捜査されていた。どうも日本にはこのニュースの重大さが伝わっていない。

風邪なかなか良くなりません。でも昨日は金曜日の夜だったので、TVのニュースをつけたのです。まあRachelが見たかったのですが、時間はアメリカ東海岸時間8時半過ぎ。 で、Breaking News, ニュース速報でした。 …