もう、せっかくのEveの日がぶっ潰れました。悲しい。

未だに、完全な解決策はわかっていません。とりあえず金曜日まで、曲がりなりにもスマホが使える状態にまでは戻しました。

まず、お昼ちょっと前に、最初Ipad Proを12.1.2にアップデートしたのです。

で、アップデートしたIphoneを、Ipad Proを使ってRestoreしたところぐらいで、Wifiにログインできなくなっていることに気が付きました。

家のPCは、2台とも、普通にWifiにつながっったままでした。

再三、パスワードを確認しましたが、間違いなし。

この後、基本5時間近く、ひたすらTroubleshootするはめになりました。

1.毎度おなじみリスタート。

2.こっちのYoutubeで、いろいろWifi関係のSettingをオンにしたり、オフにしたら利しました。あっ、Location Serviceをオフにするのもやりましたよ。

3.次は、Network のSettingをリセット。

ここまででもう、基本万策尽きた感じ。

で、次のステップが、

システムダウングレード

今日はじめて、IPSWサイトというものの存在を知りました。

で、Iphone 8の状況はこちら

なんと、ダウングレード可能なのは、唯一つ前まで。つまり12.1.1のみ。

で、ここで12.1.1をダウンロード、これは30分近くかかりました。

その後、このPCにはインストールしてなかった最新Ituneもインストール。

そこで徐に、IphoneをPCにつなぎ、Shift Keyを押しながらRestoreをクリックすると、フォルダーが開いてダウンロードした、一つ前のシステムを選べました。

あ、このHow toはYoutubeで混乱したので、このサイトから調べました。

英語ですみません。なんせ、日本の状況がわからないので。

 

ほっとして、休憩。

さて、システムダウングレードは無事に終わり、又最初から始めたのですが、

だめ、今度はこれもうちのWifiに繋がらない。

Ipad Proのほうは、もう繋がらなくなっていたので、利用できず、娘のIphoneを使ってイニシャライズを始めたのですが、個々で愕然!!

そのまま続けると、私のIphoneが娘のIphoneになってしまう!!

さらに、娘のIphoneも、いつの間にか家のWifiには繋がらなくなってました。

ここで、完全に詰まりました。

私のIphoneはクラウドにBackupしてるので、Wifiがないとレストアできない!!

でも、この段階で、我が家のIphone 2台、そしてIpad2台すべて、言えのWifiには繋がらなくなってしまったのです。

幸い、今夜の外出を、友人のほうからキャンセルしてくれたので、とにかくなにがなんでもどこかに繋げようと考えました。

我が家のInternet Connectionは、ComcastというケーブルTV会社がプロバイダーです。

でも、いまは商品名Xfinityとか言って、公共のHotspotを増やしているのです!!

たぶんこれ将来の5G対策でしょう。

で、繋げられるWifiの一覧表を見ていたらなんと、

Xfinityが二種類ある!!

一つは前からよく知っている、OpenのXfinity WifiこれはOpenなのでKeyのマークが横に出てきません。だからこれは使いたくないし、いままで使いませんでした。

ところがもう一つただ、Xfinityというのがあるのです!!

しかも、このXfinityには Key マークがついている。つまりこれはPublicではないのですね。

で、つないでみると案の定、User名とパスワードを求められました。

で、これをいれると、

これはTrustできるかとかのConfirmationがあって、

つながったのです。

 

実は何も解決していないのですけどね。

ちなみに、ちょっと調べたいことがあって、会社支給のラップトップを開けたら、これがまた

つながらない。

仕方がないので、こちらもXfinityにしました。

まあ、このラップトップにはConnection保護のソフトもはいっているので、どちらにしても大丈夫では思いますが。

これで、金曜日の夕方まで、クリスマスの後仕事ができます。

一時はどうなることかと思いました。

 

ともかく、金曜日にApple StoreのGenius Barに予約したので、その時に何がどうなっているのか、質問してきます。

後、Comcastにも何がどうなっているのか質問するつもりです。

アメリカのNetでは、このComcastのWifiとIOSデバイスのコネクション問題が今年の頭ぐらいから出だしているみたいです。

この後、もっと詳しいことがわかったらFollow UP しますね。

今日は、骨折り損のくたびれもうけでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA