今日は朝から風邪のかかり始めで死んでました。娘を送った後薬を飲んでベッドに逆戻り。結局娘を迎えに行くまでほぼずーっと横になっていました。

ひどい頭痛は収まりましたが、まだ今一です。

というわけで本当はもう少し長めのポスト上げたかったのですが軽めのネタです。

 

さて、ここ一年ぐらいは、実は結構私イケハヤさんのブログのファンでした。いろいろ賛成できる内容が多かったし、ブロクで収益化なんて話がらみで、Kindle本買ったり、Note買ったりそれなりに御客さんしてました。

 

でもだんだん、Twitterの投稿を多量に埋めたポストや、投資の実績絡みのポストが増えて、さらにブログオワコン化という煽りも、言いたいことは分かるけどそれを言ってはおしまいなのではとひっかかりました。

 

それでも、カーディオのマシンでExerciseする時に彼の始めたYoutubeを聞きはじめてはいました。音楽よりは気が削がれてよかったという感じ。特別印象に残るわけではないけど。

と、2週間ぐらい前でしょうか、まだマシンが終わらないうちに、Youtubeが次のものに移りそれが

マナブさんのVideoでした。

 

なんつうか、マナブさんのYoutubeはとても聞きやすいです。

 

で、あらためてやはり私煽られるのがあまり好きではないことに気がつきました。

 

で、ブログもやっとチェックして、しっかり気に入りブログフォルダーに登録。

 

さて、マナブさんのことを知らないひとのために簡単に紹介してみます。彼は自分のことを

デジタルノマド

とよんでいます。で実際デジタルノマド界のスターにつてのポストもあります。

 

彼は、今やイケハヤ級とまではいかなくとも、いろいろあわせて月間7桁の収入を上げています。

でも、それいぜんから物価の高い日本の都市部ではなく、主に東南アジアに住んで(今はバンコクによく滞在される見たいです。)収入は日本から上げています。

 

彼のライフスタイルをブログから読み取りながら私が思い出したのは、このベストセラー。この本私もとても気に入って実はこちらで初版で持っています。

 

あ、でもこの本を読むのが面倒な人は、つぎのポストがデジタルノマドの効率の良い生き方についてすごくわかりやすくまとめてますね。

 

デジタルノマドは『人生のチート行為』である。

 

フェリスでもマナブさんでも、物価が安くて、しかも住心地の悪くないところに住んで、仕事はリモートで先進国の都市価格で請け負う。これです。

 

これで、生きていくために稼がなくてはならない最低線がすごく低くなるので、その分ゆったりしてきます。

 

もちろんフェリスの場合は、いかに自分のやりたくないことをアウトソースし、とにかく好きなことをやるためにどこにでも言ってしまう体制を作っていたのが、読んでいて刺激を受けましたが。

 

後、イケハヤさんとすごく違うのは、ご自分が積み上げたノウハウはそのままブログポストとして、きちっとわかりやすい形で丁寧にシェアしていること。

 

この辺、イケハヤさんは最近、Noteとかでどんどん値段を上げて収益化に励んでいるのと比べて非常に対照的です。

 

ただ、マナブさんはなによりも需要の高いプログラミングのリモートワークをしているので、イケハヤさんほど、ブログ系のNow Howで設けることが効率よく思えないのかも知れません。

 

今日は風邪気味で具合がわるいのでお勉強になりそうなポストはまだ読んでませんが、この先いろいろ学べそうでわくわく。

 

やっぱ、本職が軌道にのったらWP自分でできるようになりたいしなあ。娘は学校でせっせとHTMLのProjectやっているし、もうちょっとネット周りの環境に慣れたいなあ。

 

最後にもうひとつマナブさんのブログですごーく気に入ったこと。

 

ビジュアルキレイ!!こっちのページ見たい。

 

今まで、あんまり気にしていなかったけど来年の夏ぐらいにはもう少しキレイなビジュアル、レイアウトにしたい。

 

ああ、こうしてみると今となっては私の場合、子供の頃からの夢がかなったドリームハウスが、身軽になるための最大の障害なのです。

 

まあ、人生っていろんな時期があるものなのですね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA