週次レビュー、Productivity Planners使用開始、風邪と戦いながらSugar Cutほぼ継続中。

Lifehack

まずはSugar Cut. 我ながらかなり感心しています。というか、低糖とか中途半端なことをするより、お菓子はだめ、砂糖もだめで通したほうがSugar Cutはやりやすいのかも知れません。

厳密には、果物は一日一回適量とったりしてます。あと、風邪で胃が弱っていたので、全粒パンはほんの少し食べました。

でも、アーモンドチョコレートやら、Reese(甘いピーナッツバターが詰まったチョコ)をついついつまんでいたパターンすべてやめました。

あと、娘のお気に入りのチキンのFast Foodで、甘いミントをつまむのもやめました。先程Aldiでの買い出しを済ませてきましたが、今回はDry Fruitに手が伸びるのをぐっと抑えました。

 

そのたびにちょっとさみしいですが、それほどひどい禁断症状はありません。

早く、プラス効果が現れ始めるといいのですが。

 

それもこれも、今週は週の中程から、何度も風邪のかかり始め状態になり、そのたびによる早めに薬を飲んで寝るという形で対応してきました。昨夜なんかBedに入ったのは7時過ぎです。雪に濡れたりして何しろ熱っぽかったのです。

が、風邪薬とビタミンのコンビをしっかり飲んでとにかくひたすら寝ました。今朝はまあまあ、さらに夕方になってもぶり返しありません。

 

まあ、ここで私がいいたいのは、SugerCut一週目、そして風邪気味だったん割にはまあまあのProductivityだったと、自分を激励したくはあるのです。

 

ではお待ちかね、Productivity Plannerを使い始めて週の終わりのリポートです。

 

基本的にこれは、いわゆるタスクリストです。

Plannerページが始まる前に9ページから22ページまで、このPlannerがどういうコンセプトのもとにできているかの説明があります。

それからさらに数ページにわたって、使い方の説明が、これまた結構ていねいにあり、そして30,31ページの見開きで、My Commitmentを書き入れます。

まずは使い始めの日時、それからこのPlannerを使って達成したいことを3つ書かせられます。

私は、

1,2019年の売上高目標をたっせいする。

2,日本のBlog と 他のNet Business (Note など)を確立する。

3,英語の本の正式出版をする。

と書きましたよ。

 

そのあと、さらに、週ごとにアメとムチの設定、最後にこのProductivity Plannerを使い続けるために、毎日何を心がけるか書かされます。

いや、かなり徹底してます。

 

その後、見開きでもう一度、使い方がわかりやすいようまとめられてます。

 

ちなみに、この黒やシロの丸がこのPlanner のキモで、ポマドーロといいます。(イタリア語でトマトですね。)最初は基本、まる一つが25分。それぞれのタスクごとにどのくらいの時間が必要か、あるいはどれくらい時間をかけるか、決めます。で、25分集中インターバルを繰り返しながら、丸を埋めていくわけです。

 

これ凄く効きます。はっきり言って、今週は初めてだったので、ほとんど見積もりどうりにいきませんでした。

 

それと、せっかくはっきり優先順位をつけさせられたのに、なんども違う順番でやってしまいました。

 

それはともかく、一週間単位のPlannerはまずは週次リストから始まります。

 

ちょっとわかりにくいと思うけど、最もじゅうような5つのタスクのうち、できたのは2つ半、でも二番目にじゅうようなタスクを2つ完了してます。つまり優先順位の付け方が間違っていました。

 

これきほん、重要と緊急のバランス問題がきちっと区分けできたいなかったということです。

 

ともかく、次にお見せするのは2日分の実際のTask Listとポモドーロログ。

 

ほら、黒丸が足りてなかったり、まるでつかなかったりがあるでしょう。

 

そして一番下には、Productivity の自己採点が、基本5か6ばかりでした。

 

そしてまだ終えてませんが、最後にご丁寧な週次レビューページでしめとなります。

項目は4つあります。

1つ目はWeekly Win,今週のやったねタスクという感じですね。

2つ目は絶対来週にどうしてもコンプしたいタスク

3つ目は今週学んだこと、どそれをどうこれから活かすか問う。

最後が、来週何を心がけることによってProductivity を上げるか

本当にいたれりつくせりです。

とにかく、今の私にとってはかなり高いから、悩んだ末に買ったのですが、もう完全に

買って正解

 

なんというか、自分がどこでだめになったのか、マアマアの部分、良かった部分全てきちっと教えてくれます。

あと、なんとなく始めにくいタスクは、25分区切りに最初からしているので、ともかくTimerを欠けて25分やる、これは凄くいけてます。

ただ、まあしつこく風邪を言い訳にしますが、今朝はさすが疲れていたのと気が緩んでいたのとで、肝心の一番最初のタスクに手を付けるまでに時間がかかりすぎました。

というわけど、来週からはProductivity Plannerベースのレビューになります。

もう一度リンク上げますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました