時差ボケが完全に消えて、アメリカ帰還後から始めた基本毎日出社も慣れてきました。朝も少しずつですが理想的な時間帯に目覚めるようになってきてます。

 

Totalで、オフィスにいる時間がすごく長くなっているというわけではありません。基本早朝すぐ出かけるのは一切やめましたから。

 

代わりにその日のブログ更新を済ましてから、出かけるパターンに換えました。

 

私のブログは結構書き上げるのに時間がかかるので、(だから読む方も大変でしょうね。ハハハ)大体書き上がるのは10時近い。

 

人によっては朝一でブログを書き始める方もいるようですが、私これは無理でした。結局娘を最寄りのLightrail(市電みたいなもの)に落としてから書き始めるのが一番しっくり来ます。

 

ただ、朝一のNetの定点チェックをもう少し短くはできますがね。

 

ともあれ。夕方にクライアントとのMeetingがある時を除き、まっすぐ帰宅する日は4時前についてしまいます。

 

例えば昨日の月曜日、就寝は10時ですから、なんと6時間あったわけですよね。その間食事と食事の支度と入浴に、トータル1時間半から2時間としても、まだ4時間あります。

 

正直なところ過去3週間、ほとんどIpadでコンテンツ消化と読書以外何もしなかった。(いや、読書よりIpadで漫画家とアニメ三昧が多すぎました。)

 

まあ、一日の疲れが出る時間帯ではありましたが、流石に元気になってきましたのでそろそろ夕方及び夜のデザインをしますね。まずは

週日毎日やりたいことリスト

 

ピアノの練習の再開

これは妹の先生とのレッスンを再開できそうなので、その前にピアノをきっちり毎日練習し、更に最終的に一日1時間ぐらい練習できるように習慣づけるのが目標です。

30分-1時間

 

Productivity Planner

結局今の所Todoistも、タスクシュートクラウドもあまり使えてません。それに加えて仕事ではSmartOfficeをこれからしっかり使っていきたいのです。まあ、Todoistはやりたいことや、仕事以外のやりたいことややらなくてはいけないこと管理のために使うと思いますが。

実は、昨日ふと思いつきました。それは予定をかけるようになるまでは最低その日やったことの記録をここに残そうと決めたのです。

5-10分

 

Family Organizer

これも、予定よりはまずはLogとして使います。内容はイベントと食事と健康。目の前にでているので朝一の血糖値はここに入れておくと見やすい。

5-10分

 

5分日記、夜分

そのまま本当に5分もかからない。でも朝やり損なうこともあるので

5分

 

読書 (漫画を除く)

これは、10時ではなく、9時半にはBedに入って本を読む習慣を再開したいです。振り返ってみると、AnimeのCrnchyrollもAmazonPrimeもNetflixもなかった頃ってもっとせっせと紙の本でもKindle本でも読んでました。

Rentaだって、絶対Reviewする気に慣れないものを借りるのはやめたい。

30分

 

支払いとPaper Workの処理

これも毎日ほんの少しずつやるとたまらない。もっとも今はかなり溜め込んでいるのでBacklogに追いつくためには、今週末に分類だけしないと先へ進めない。

分類にかかるのは最高1時間。それが終われば毎日

15分

 

エクササイズ

家では、以前朝やっていたルーチンプラスもう少しストレッチでいいと思う。Ring fit Adventureがやってきたら、そっちに切り替え。後、Ring fit Adventureだったら、土曜日の夜に集中してやりたい。

15分-30分(Ring fit Adventure)

 

ここまでを足すと、1時間45分から2時間40分の間に収まる。長いバージョンはピアノの練習時間とRing fit Adventureによるものなので、最初の1ヶ月は1時間45分として大丈夫。

さらに、水曜日と金曜日はジムに行くのでエクササイズが必要なし。でこの場合は1時間30分でできてしまう。

 

週日、日替わりでやりたいことリスト

 

掃除と片付け

これは、夕方なんの予定も入っていない日にやりたい。そして帰宅してすぐ始めるのが一番なのだと思う。基本的にやりたいのはKitchenと3階の浴室。浴室は朝Blogの更新しながらクリーニング剤をスプレーしとくといいかも。基本、月曜日と火曜日の夕方食事前が一番いいと思う。

30分

 

洗濯機一回

アイロンがけのいらないものを優先して洗濯機一回分やる。これは水曜日と、金曜日の夜が最適。もちろんMeetingがあるときは無理をしないこと。週末洗濯にかかる時間を半分にすると時間が浮く。Set UpとPick Upそして分類で、合計

30分

 

どちらにしても、これを習慣化するこつは4時までに帰宅した時どっかり休まずに、すぐこの肉体労働系家事を始めてしまうことだと思う。

そのためには、今のKitchenの断捨離とReorganizationが必要です。これを今週末からはじめよう。

 

こうやって、週日に隙間家事を増やすと、週末にもう少しまとめた時間が取れるようになるはず。妹の会社との連絡に使う時間も増やしたいので無理せずに効率を上げていきたい。

 

 

ふと思うのだか、今の若い人たちは上の世代がものを買いすぎてそのメンテと収納にいつもへとへとになるのを見て育ってきている。

一方、彼らはものがなくなるかもしれないという不安からは解き放たれている。結果ミニマリストが増えて、良いことだと思うし、正直うらやましい。

 

かの勝間和代さんも、一度凄まじい断捨離をして、そこから生活改善がすごく進んだ感じがする。

 

そういえば、オフィスの方も、まめに書類整理してSmartOffice化を進めたいですね。

 

さて、最後は、夜の予定のある無しによってどういう流れになるか

シュミレート

 

予定がなしの場合

4:00  掃除

4:30  休憩

5:00  食事の支度

5:45  夕食

6:15  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

7:00  ピアノの練習

8:00  エクササイズ

9:00  入浴

9:30  読書

 

ジムへ行く日

6:00  洗濯物セット

6:15  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

7:00  Dryer set

7:15  ピアノの練習

9:00  洗濯物片付け

9:30  読書

 

夕方のMeetingあり

5:45  食事の支度

6:15  夕食

6:45  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

7:30  ピアノの練習

8:30  エクササイズ

9:00  入浴

9:30  読書

 

夜のMeetingあり( 6:30-7:30)

4:00  エクササイズ

4:30  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

5:00  食事の支度

5:45  夕食

6:15  Meetingに出かける

7:50  帰宅

8:00  ピアノの練習

9:00  入浴

9:30  読書

 

夜のMeetingあり( 5:30-6:30)

4:00  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

4:30  食事の支度

5:00  夕食

5:30  Meetingに出かける

6:45  帰宅

7:00  ピアノの練習

8:00  エクササイズ

9:00  入浴

9:30  読書

 

ジムと夜のMeetingあり( 5:30-6:30)

5:30  Meetingに出かける

6:45  帰宅

7:00  ピアノの練習

8:00  Desk Work (Planner, Family Organizer, 5分日記、PaperWork )

8:30  エクササイズ

9:00  入浴

9:30  読書

 

わー、我ながら、このシュミレート使えそうです。次回週末編もやりますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA