お金と闇、ドラマ’銀と金’を見た後、福本伸行の一連の漫画と、’凍牌’を比べながら闇の深化について考えました。

え、金曜の夜なぜか、アマゾンプライムで見られるドラマ版の’銀と金’12話見てしまいました。まあ、一部かなり早送りしましたから、それでも睡眠は6時間確保。   時々この手のものがすごく見たくなります。一種ホラー映 …

週次レビュー再開します。まあ、アメリカに戻って以来のいろいろな問題を交えて。

おととい、タスク管理のリセットして頑張る予定でしたが、 実は水曜日の夜中に日本から電話があり、妹がちょっと厄介な手続きの間違いをしてしまったということで、それを聴いた私は基本Panic,まあ完全に寝ぼけてましたが。 とい …

Jojoの奇妙な冒険 黄金の風、叶恭子の超絶ジョルノコスプレ、濃いキャラの魅力は2次元でも2.5次元でも変わらない。

今朝いつもチェックする日本のNews Portalで、叶恭子様の超絶 ジョルノジョバァーナコスプレ見つけて、本当に悶絶しました。 この方のコスプレはとにかく本格的で、いままでも感動させていただきました。この方と妹の美香さ …

生活習慣のリセット、Todoistを再開しました。実は今年初頭の自分の記事読み返して感動したアホっぽい私です。

とにかく日本に行く前は、風邪とかFrozen Shoulderとか、とにかく仕事をする時間もやる気の方もどんどんけづられてしまって辛かったのです。   今日は、娘がBobと一緒にField Trip だったので …

’風が強く吹いている’アニメ、最終回, 風景のその先へ。脇役キャラの書き込みに圧倒され、さらに稀有な原作に思わず感謝してしまう。

ネットでもすでに、感動の嵐という感じでまず悪く言う人いません。   でもこういうのって本当に珍しいと思いませんか。この話よく考えると、かなり夢物語と言われてもしようがないようなPlot設定で、そして感動のキモだ …

ヘルシオ グリエとホットクックが私の行動パターンを変える!? 朝仕事絡みでケチが付きましたが、まあまあの一日です。

実は今朝バッグをチェックして、月極で借りている駐車場用のKey Cardが亡くなっていることに気が付きました。娘をおろした後、ガソリンスタンドで車の中を探しましたが見つからず、仕方なく戻って今度は机周りを全部チェックしま …

ヘルシオ ホットクックとグリエ、やっと使い始めました。私の家事Hackスタートです。

新カテゴリー設定です。   LifeHack的なことが言われて、結構経ちますがこと家事に関する限り今まであまり真面目に考えている人いなかった。   ですからやはり、勝間和代さんの功績大きいです。 &n …

Google Stadia の 中期的影響について自分なりに6つの論点について考えてみました。

Google Stadiaという、ゲームのストリーミングサービス参入計画が発表されて以来、ニンテンドーとSony (PS)の株が下がったことを始めとして、ずいぶんと騒がしいことです。 やはりこれ5G開始がすぐそこまで来て …

貧困問題はどんどんひどくなっているというのが日本滞在中の印象、荒んだ心情が増加しているのでしょう。

今朝、東洋経済オンラインでこんな記事を読みました。 東京の「生活保護」はまったく機能していない   東洋経済オンラインて、他のビジネス系のポータルに比べいわゆるビジネス以外の記事が多いのです。まあ社会派記事とい …

’Simple Favor’という映画について、そして今日は時差ボケ対応日記四日目です。

さて、昨夜はまず8時半頃にめでたく眠ることができ、その後一度11時45分に目覚め、またしばらくして眠り、結果的に3時半頃に目覚めました。そのまま読書したり、Ipadでアニメを見たりするうちに、朝になってしまいました。で、 …

時差ボケ対応日記 今日は三日目で実はやばい。

えー、昨日はだいたい午後3時半ごろBedから這い出し、まあいろいろやって11時半に就寝したのですが、そのまま 今朝の朝10時まで、全く眠れませんでした。   その後、あまりに明るかったので、アイマスクをしてどう …

Blake Lively という女優さんについて、後はしばらく時差ボケ対応日記続けます。

アメリカに戻って二日目、昨夜10時半に就寝した後、夜中に2回目が覚め、さらにBobが娘を起こしに来た声に目が覚め、でも頭はボーッとし続け、また2度寝、三度寝して、やっとの思いでBedから這い出したのは、 午後3時半でした …

今回日本滞在中の振り返り洗い出しやってみます。

今日が今回日本滞在最後の日、こういう時に大事なのは、印象だけで自分の時間をなんとなく総括するのではなく、できたことできなかったこと色々洗い出すことが、Life Hackのまあ、きほんですね。   まずは予定通り …

「傘寿まり子」おざわゆき、そうか私は私、もう「優しいお婆さん」役は目指さないでいいんだ。

今回は、なんだか信じられない早さで、日本での日々が過ぎていきました。しかも、なにかがわだかまったまま、なんだかずいぶん疲れがたまってしまったのです。   昨夜で、妹の会社がらみの最後のSocial Eventが …

今日はHome Partyの日、午前8時の朝活から始まる忙しい一日を、時間ごとに記録してみます。

おはようございます。 今午前7時6分 この後朝活なので、今朝は朝ごはん抜き。 朝活の後、そのまま錦糸町のデパ地下で、注文したお肉と、ワイン、そしてLast Minutes ItemsをPick Up してお昼前に帰宅予定 …