とにかく日本に行く前は、風邪とかFrozen Shoulderとか、とにかく仕事をする時間もやる気の方もどんどんけづられてしまって辛かったのです。

 

今日は、娘がBobと一緒にField Trip だったので送る必要すらなく、昨日オフィスに顔を出したので自宅で仕事。

 

まあ、午後はE mailに数時間費やしましたがね。あ、これはZoomよりわかりやすいからと、私のBranding コンサルタントと詰めていただけなのです。なにしろ日本に行く直前にちょっと行き違いがあってすり合わせが必要だったので。

それがいまさっき終わりました。なんか企画書数本書いたような疲れ方してます。

ともあれ、このメールのやり取りの傍らで、生活習慣そしてTask管理をもう一度見直しました。

 

で、確かすごく大事なこと書いた気がすると自分のブログの過去ログをさかのぼって見つけたのがこれ。結構あの時は人気があった記事でした。

2019年欲しいものを獲得するために止めることを列挙したら、無駄にした時間にぞっとしました。

 

実はこのブログの中で、無駄になる時間を計算してみて、そのインパクトがあの時怖くて、風邪で体調を崩すまでは、すごくビシッとしていたのです。

 

もう一つこの記事も、

2019年、無駄にしている時間を取り戻して、かなりな数のいい小習慣を身に着けよう。

 

これ、時間帯別のタスクリストはWordsに落としてPrint outしてあったのですが、実はあまり見てませんでした。今回読み返してみて、Printしたものからは、

なぜの部分が結構抜け落ちていた。

さらに、この二本目は、とにかく’やめること’で時間が生まれるという第一ステップがすごく大事なわけで、それを無視していたのですよね。

 

細かい内容はオリジナルのポストを見ていただくことにして、私にとって

 

重要な無駄時間をもう一度まとめてみる

 

 

1.Rentaで今一な漫画読みすぎ それと、これずいぶん無駄にお金も使ってしまっています。

2.Candy Crash やりすぎ(これは流石に、日本にいる間限定でしばらくやっていただけで今日デリートしました。)

3.Crunchy Roll , 見すぎ。(週日は、1エピソードだけに限るべき、それでも金、土の夜に集中してみれば、十分シーズンごとの気になる作品カバーできます。)

4.週日のWorking Hour中の、Lunch (30分で終える。)以外の時間のNet Surfing。朝一通りNews Portal Check するだけで十分でしょう。私の最悪なPatternは、オフィスでPCを立ち上げてすぐ、仕事以外のサイトで時間を潰すことですから。

もうこれ絶対やめようよ。いいかげん

 

とつまり、私には多分、

 

仕事モードに入った時にまず何をやるべきかはっきりさせる

 

すぐメールチェックというのはだめです。頭が散漫になるから。

 

やはり、NetX360で投資のレビューやらFundの移動などのチェックをするか、E MoneyでFinancial Planning をするかどちらかがいいでしょう。

 

月曜日と金曜日の朝は、10時に必ずMeetingが入りますから、それまでみっちりやってっも、2時間、トマト4つでしょう。

(あ、これはPomodoroテクニックという、集中力を高めるための、単位のようなものです。基本は、トマト一個が25分で、後5分の休憩を挟む。そして、5つやったら、その後まるまるトマト一個分の長い休憩を入れる。これはとてもいいのです。私のお気に入りのProductivity Plannerがこれを時間計量に使ってます。後、アプリもあります。)

 

私のFocus Keeper ( Pomodoro のアプリ)は、一セッションが4トマトだから、朝まず2時間集中というのはすごく正しい。

 

ただ、たとえ8時少し前についても、まあお茶入れるぐらいで、後は余計なことせずその日の集中ワーク開始しましょう。

 

Todoistはやっぱり必要だ

今年のはじめの選択として、今は間違いだったとつくづく思うのがこれです。

何故かと言うと、なによりも

Inboxに当たるものがなくなってしまった。

仕事のTask 管理に使っているProductivity Plannerはとてもいいのですが、これ一週間ごとでしか俯瞰ができず、どんどんたされていくタスクをフォローすることができない。

 

いつの間にか忘れていることが増えて、でもメモをとって、一週間ごとに計画をたてるだけではすごくやりにくい。

 

さらに、今の所いつやるか決められないけど、やはり必ず近い将来にやりたいなんて思っているタスクを記録することもできません。

 

そして、やはりこのPlannerは、基本FPとしての仕事用だけに使ったほうがいいのではないかと思えてきました。もちろん、日本にいるときなどは例外ですが。

 

というわけで、1月に作った区分けと、今の仕事に基づいた区分けを使って、Todoistのカテゴリーを作り直しました。

 

とにかく、わかりやすいカテゴリー名(これ実はProject と言ってますが)が欲しかったので、とにかく始めます。

 

う、今日はPCの前に座ってタイプしている時間が極端に長かったので、正直目が痛いです。後、時差ボケ良くなっては来たものの、昼寝を我慢している分、夕方ぐらいからかなり眠気がひどくなってきます。

 

でも、やっとリセットできそうで嬉しい。後、なぜか血糖値は下がってきています。嬉しい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA