’Simple Favor’という映画について、そして今日は時差ボケ対応日記四日目です。

萌える汚超腐人

さて、昨夜はまず8時半頃にめでたく眠ることができ、その後一度11時45分に目覚め、またしばらくして眠り、結果的に3時半頃に目覚めました。そのまま読書したり、Ipadでアニメを見たりするうちに、朝になってしまいました。で、

今朝はオフィスに初出勤!!

 

なんかほとんど、お土産を持っていくためにでかけていったようなものでしたが、やはり顔をだすと、こうアメリカの生活が再開している感じになって嬉しいです。

 

ところで、今日はひどい雨なので、この後娘を迎えに行く予定。本当は今すぐにでも昼寝したい気分ですが、まあちょっと休むつもりです。

 

さて、昨日できなかった映画、’Simple Favor’の話にもどりましょう。

 

基本、Anna Kendrick 演ずる主人公Stephanieと、Blake Lively 演ずるEmilyとの知恵比べといった感のある、ミステリー、サスペンス、そしてコメディでもあります。

 

コメディ感はひとえに、主人公を演ずるAnna Kendrickによるところが多い。この女優さんは、”Pitch Perfect’という、まあ合唱コンテストをテーマにした、Musical Comedyで一躍有名になった人ですから。オリジナルがかなりヒットしたので、その後続編が2作あり、こちらは最新作のDVD.

Stephanieのキャラは、いわば頑張りすぎのSingle Mom. ほら、PTAとかで、やたらなんでも引き受けようとするタイプですね。でも、全く悪気や意地悪さはない。基本はかなりいい人ですよね。

Single Momになってしまったのは、夫と、義弟を交通事故で一度に失ったしまったから。どうやら今のところ保険金でどうにか生活してるのですが、将来の生計を掛けて、彼女が頑張っているのがなんと、

Vlogです。

つまり、Youtube 版のVideo ブログ。まあ、レシピとか生活の知恵が多いのですが。この頑張り具合がなんとも今らしくておかしい。

 

一方Emilyは旦那がいるものの、彼の今の稼ぎは低く(買って一度それなりに売れた本を書いてますが、後が続かなかった。)彼女がセレブなライフスタイルを支えるために、New York Cityで PRのエクゼクティブとしてギンギンに働いています。

 

はっきり言って、実に接点などないはずの二人ですが、Emilyの一人息子も、Stephanieの息子と同じ小学校に通っており、二人の息子がPlay Dateをしたがったのがきっかけで知り合います。

で、StephanieのとてもDomesticなステイタスを良いことに、すぐほとんどただのBaby Sitter並に、息子の世話をやらせられるのですが、

まあ、Stephanieの方は、Emilyのセレブで、かつあけすけな物言いにかなり魅了されてしまうので、気にせずというか。

 

で、話がサスペンス味を帯びてくるのが、知り合ってそれほどの日にちがたったわけでもないのに、突然息子を残してEmilyが消息をたってしまうのです。で、まあStephanieは、結果的に探偵じみたことを始め、まあいろいろな謎がやがて明らかにされ、いろいろなひねりもあり…

 

まあ、肝心のミステリーの内容は若干やりすぎ感があって、今一だと思いますがそれでもこの映画は特に女性に、

超オススメです。

すごくオシャレで、しかもタイプが反対の女優二人の演技が楽しめますから。

 

Emilyのファッションは、ただため息しか出ないほどカッコいいです。後、彼女の立ち振舞、お家、すべて目の保養です。

 

決定版、マテイーニーの作り方も良かったし、二人が違った状況でこのDrinkをシェアするところも印象に残ります。

 

後、音楽がフレンチ・ポップスなので、こう微妙にエロくてしかもシックですね。

 

そして、Emilyにはオタクなどと呼ばれるStephanieですが、実は日本人の私達のとって、彼女のお母さんファッション、とっても可愛くて見習えるものがいくつもあるのです。

 

そして、いかにも今の映画っぽく、Techな小道具がPlotの決めどころでうまく使われていたのも良かったです。

 

そう、Stephanieというキャラは結構、Tech Savvy ですよね。

 

まあ、結果的に4本Flight 中に見た映画のなかで、一番きにいったし。

 

あ、今調べたらこの映画、ほんの少し前から日本で公開中なんですね。見たほうがいいですよ。日本ではまだこういう映画作れないし。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました