’鬼灯の冷徹’第27巻発売と時期を同じくして、日本では携帯向けのゲームアプリが発売されたそうでおめでとうございます。

 

ところで新刊のP. 104見ました。このシリーズのキャラクターグッズ作っている人見てますか?もう、やたら欲しくなっちゃうものばかり。私最近は、小さめのものかTシャツしか買わないようにシてるから、このてのTシャツ作ってくれないかな。

 

カラーの火車さんのTシャツとか絶対買うでしょう。あと芥子ちゃんのキーホルダーとか超かわいいです。

ちなみに私が持っているお宝グッズはなんと言ってもこれ。

 

 

このためだけに、’鬼灯の冷徹’ 24巻は、単行本買いました。

 

この漫画は、日本の地獄を中心とした、お仕事日常漫画なので、膨大なキャラたちが登場し、古今東西の、地獄や死後世界がらみの薀蓄が散りばめられておりますので、ちょっと間をおいて何度も楽しめるありがたい漫画です。

 

で、Rentaで全巻(22巻だけリアル単行本)もっていて、Crunchy Rollでアニメ一期は全部何度も見ました。見ながらOp一緒に歌ってたりして。

 

ところで、非常に頭に来ていることがあります。Crunchy Roll, アニメの2期と、3期(2期の2という変な呼び方されてますね。)ストリームしませんでした。果たしてこのままライブラリーにも足してくれないのかな。

 

まあ、このアニメとマンガ多分、日本とアメリカでの人気のギャップがものすごく高いもののひとつでしょう。

なんか面白そうではあるがよくわからないという印象を持つ人が多いみたい。あと、キリスト教系の地獄は送られたらそれがFinalな世界で、いまいちギャグになりにくいのかもしれない。

 

でも、せめてライブラリーには上げて欲しい。結構古いのどんどん上げてるでしょう。Crunchyさん。

 

さて、前置きをいい加減やめて、

まずは番外の発表。これは、27巻にして初登場の、地獄インディーズバンド、ヒステリックアオミドロの皆さん。

私これ、モールで昼ごはん食べながら読んでいたのよね。はい仕事場の近くでよく行くのですが、もう1分ぐらい笑ってました。

ところで、この2回あとで、ヒスアドの独占インタビューの記事が登場するのですが、これがらしくきちっと書かれてます。

よくこれだけ書くよねー

さすがこれは、皆さん読んでない方のために何も言いません。

 

これあくまでも、私の好みと偏見で選んだのでお怒りにならないでね。

 

ではいきましょう。

10位、同点シロと金魚草

まあ、金魚草はキャラと言うよりほぼ何も言わない植物です。でも、金魚だし不気味可愛いのもう到達点なのでここに入れてしまいます。やはり金魚は日本のかわいい文化のルーツのひとつですね。

あ、でわたしこれももってます。事務所の私のオフィスのドアにまるでお守りのようにかけてます。

 

そして同位のシロは、そもそも日本童話桃太郎のワンちゃん、唯一のトップ10いりです。

 

 

シロは馬鹿です。

 

シロは馬鹿です。

 

シロは馬鹿です。

 

28巻の予告編で、シロが一時的に賢くなるエピソードがちらっと出てましたが、それって怖い。ばか白は、完全に地獄最強の癒し系です。厳しい鬼灯さんもシロには甘い。

 

9位 ベルゼブブ

彼はヨーロッパ系地獄のサタン様の第一秘書、つまり鬼灯さんのカウンターパート。ベルゼブブって、本当は蠅の王とかいってかなりキモい悪魔だったはずですが、彼はどちらかと言うと気配り型の執事みたいなキャラです。

鬼灯さんに、微妙に任されてばかりいますが、メイド服の趣味では彼ら二人一致し、なんとなくお互いの趣味の良さ?!を確認し合ったりもする。

決して嫌い合っているのではないよね。

 

8位 リリス

彼女はベルゼブブさんの一応奥様。でも彼女究極の旦那はATMタイプです。あと、もともと誘惑が特技の悪魔で、アダムのもうひとりの不従順夏まであったとも。

この漫画に、悪女系が何人か登場しますが、正直この方が一番怖いです。わざわざSぽくふるまうことなく、本質がSでしょう。鬼灯さんには尊敬されてますね。

 

7位 座敷わらし、一子と二子

この二人は、最初Visualの怖さが際立っていたのですが、どうも回を重ねるごとに可愛くなってきました。鬼灯さんに非常になついてますね。で、だんだん他の大人にもいろいろかまってもらいたがり、それで可愛さがまさってきてるのかな。

 

6位 スカーレット、テイラー 四世

今回のトップ10の中では一番最近に登場したキャラです。地獄ではなく、アメリカの某Haunted Houseに取り付いてます。名前の通り若くして不業のしを遂げたアメリカのお嬢さん幽霊。

ちっとも怖がらない鬼灯を、鬼とは知らずお友達になります。

で、このひと

ツンデレです。

なんだかんだと、鬼灯さんが気に入ってます。

ちょっと変ですがとても美少女です。

 

5位 春一

かれは、八大地獄に対応する、八寒地獄の獄卒です。

超耐寒体質です。その成果裸になるのが好き。結構八大地獄に遊びに来たがる。

とても現代っ子ぽい。

モノすご~くゆるくて、いい加減なところと(自分が関心のない存在の名を覚えない。)

超こだわるところが同居してます。

雪合戦は強い。それに負けない鬼灯さんを尊敬してますね。

 

4位 茄子

最近、あまり目立ってませんが、今まで余りにいろいろ面白い才能を輝かせてきましたので、堂々4位。この人は本当は才能ある画家です。

で、描いた絵に本当に何かがこもってしまうのです。

アニメ第一期の目を見張るビジュアルは、この人の作品絡みが多い。

あと、なぜか鬼灯さんの天敵である’かれ’と意気投合。

 

3位 鬼灯

はーい、我らがヒーロー鬼灯さんは、惜しくも3位、だって主人公は1位だと芸がないと思ってしまう質なので。

ちなみに彼ってイケメンよね。それと彼はかなりシニカルなものの見方や物言いをしますが、Sキャラとは違います。

いじる理由のある相手しかいじらないし、まじめで、部下に対して公平で割と相手の言うことをちゃんと聞く。

その上で、厳しい時は厳しいだけです。

だってこのひと、結構女と子供に好かれますから。

ただ、してやられると徹底的にやり返すことだけは、これ職業病でもあるかも。

 

2位 白澤

わー、私あとできっと鬼灯さんにおこられるよ。はい、本性は中国最古の伝説の神獣にして、いまは極楽の漢方薬局の主である、白澤さんです。

この方と鬼灯さんは、もう何千年も犬猿の中です。一番際しはむしろ鬼灯さんのほうがひどいことをしたのですがね。でもその後昔々の美女コンテスト絡みで更に大喧嘩。

本当にばかみたいです。

基本、彼が鬼灯さんにいびられるパターンがほとんどなのですが、変な特技があります。モノすご~く稚拙な絵を書くのが得意?で、さらにその絵が動きます。あまりの稚拙さに、逆に茄子さんに感動されてしまいました。

あ、彼はとにかくもう死ぬほど

チャラい

女の子にはほぼ全員声かける。彼とリリスの出会いはもう色ごとのプロ同士の阿吽でした。

でも、こういうのがYoutubeにあがってます。

思わずのけぞりました。でも多いのねこういうの、好きだけど。

さて、さいごですよ。はい

1位 芥子

可愛い、結構リアルにうさぎな、うさぎの獄卒芥子ちゃんです。鬼灯さんには模範的な地獄の獄卒として褒められたりします。本当に自然な可愛らしさが光ります。

 

でも、この芥子ちゃんには恐ろしいトラウマが。

彼女、カチカチ山で優しいおじいさんとおばあさんを狸に殺されてしまった、あのウサギさんなのです。

ですから彼女の前で

なんて行ったら、

 

 

はーい、攻撃モード全開の芥子ちゃんです。とにかくこの二重人格ぶりがとても見せます。アニメでのお姿もすてきでした。

トラウマに立ち向かう姿が健気です。でチャラいうさぎがきらいなとこも好感度大です。

やっぱ地獄だし、凄く正当性のあるキャラの立ち方だと思いませんか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA