日本で入会してまた始めたインドアクライミング。こちらでもまた始めようかどうしようかまよって、久しぶりに以前行っていたクライミングジムのウエブサイトをチェックしたのです。と、同じチェーンの新しいジムが、家から車で7分のところに開店していたのです。

これが新しいジム

 

このEarth Trekというクライミングジムとしてははじめての、ボルダリングオンリーのジムです。とにかく広々してます。

ボルダリングのジムですが、もと工場だったところをリノベしたので、天井にも余裕があって一口でいうと気持ちのいい空間なのです。

トップロープ中心のジムって、混んでいるときってみなロープつけてますから、結構渓谷みたいな空間のそこにひしめき合う感じになるんです。

が、ボルダリングの場合は、落ちても大丈夫なように十分な幅で壁沿いにマットが敷き詰められてます。

そのさらに外側に休憩コーナーがあるので、結構混んでいるときでも息苦しさがまったくない。

あと、アメリカのクライミングジムは、基本普通のジムにある一通りのトレーニング設備が整っています。

さて、お値段ですが基本ほとんどの人は月払いのメンバーになってます。

一人だと、ひとつき$79,うちはファミリーメンバーなので、二人までは$140。もしBobが参加することになると、追加は$20だけ。

ロッカールームも広いし、シャワーも広々としていて気持ちいいです。

実はこの木曜日に入会しました。この日は終日の夜だったのでしっかりジムでシャワーをすませかなりどうでもいい格好で、タオルを頭に巻いたまま帰ってきました。

ははは。

Earth Trekは多分全米で一番おおきいジムのチェーン、といっても今のところは我がメリーランド州、お隣のバージニア州、そしてコロラド州、西海岸のオレゴン州とカリフォルニア州。(カリフォルニアはローカルのジムを吸収した見たい。)

で、これだけ成長して何がありがたいかというと、

ジム内のショップが充実してきたのです。

実は、娘の靴が小さくなってしまったので、(最後にこの靴を使ったのは5年前ですからまあ、当然ですが。)いつものようにアメリカでは一番有名な本格アウトドアギアの専門店、REIに行ったのです。

なんというか、種類がそこそこで何より高い。初心者向けの手頃なシューズがない。仕方なく娘には一番安い紐靴を買いました。それでも$80。

ところが木曜日の夜、入会手続きを待っているうちにちょっとショップを見たら、同じぐらいの値段でベルクロテープのシューズがある。

で、厳密に言うと、これさらに安い。メンバーは基本なんでも10%引きなんです。

あの、クライミング用のシューズって基本安くないんです。$80で10%は大きいですよ。さらに、2ヶ月有効の1回限りの15%割引クーポンももらいました。

REIに行ったとき、私の靴も新調するつもりだったのです。でもベルクロテープで初心者用のシューズがなかったので、しばらくは今持っている古い紐シューズで我慢することにしたばかり。

でも、これなら次の入金日に変えますね。う、れ、し、い。

どうも、アメリカではとにかく節約グセが付いていてこと衣料品てほとんどお金をかけないのです。まあ、私の場合母の遺品で使っているものも多いのですが。

さて今日はメンバーには無料のIntroduction to Boulderingに行ってきました。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA