流星から令和のカリスマローランドへ!!、そこの男の人、東大よりも、2チャンネル(今は5)よりも彼に注目してみよう。

さて、ホストがらみのネタです。 私にとって、ホストというのは、いわば2.5次元アイドルのようなもの。   一度もホストクラブに言ったことはありません。日本にいた頃の夜遊び、そしてまだ娘がいなかった頃、たまに日本 …

立花岳志さんの離婚その後の告白録は読むべきだと思う。ついでに他のホットなブロガーといろいろ比べてみました。

実は、このブログの本文の横にあるPopular (人気記事)リスト、いくつか抜いてある記事がある。一つは橋本さんがなくなった時に書いた記事、そしてもう一種類は、 立花岳志さんのポリアモリーと離婚問題絡みの記事 &nbsp …

アニメ’さらざんまい’ 完結。死ぬほどすきだったEnding, 浅草慕情と私の故郷、東京東部の魅力について

日本再訪までに、また1ヶ月切りました。 そして、なんとも奇妙な、最近とみに少なくなったオリジナルアニメ’さらざんまい’無事終了。   私実はこのアニメのEndingが死ぬほど好きで、後アニメに登場する浅草界隈が …

#RioGrande これが今のアメリカで起こっていること、あえてこの写真を掲載します。

正直迷ってました。 この写真今朝アメリカ版のGoogleNewsを開いた時にTopに出てました。ですから思い切って掲載します。   これは、アメリカとメキシコの国境を流れるRio Grande側を渡ろうとして溺 …

’毎日使える数学講座’ 発端 %がわからないというあなたのために

実は、正直なところ私は計算が得意だと思ってません。つまり数字が特別好きなわけではないです。 大学院では数学専攻でしたから、もちろん数学を勉強しましたが、たとえば物理専攻や工学部のひとなどのほうが、よほど延々と計算が続く微 …

’お金の5季´ 夏編スタート、 幸せのコスパ 発端

じつは、この’お金の5季’という本を書こうと思ったそもそもきっかけになったのが、この夏編のネタ本です。   アメリカでもそれほど大きな話題にはならなかったし、日本では翻訳されはしたものの、タイトルはひどいし、マ …

お金だけでは幸せになれない。なぜこれほどまでに愛を見失い、ひとりを固持する存在になってしまったのでしょう。

最近ひきこもりとノマドワーカーのかぶりあいについてよく考えるのです。 合理的に、お金を稼ぐことだけでサバイバルすることが人生の大半を占めるという考え方にやはり疑問を感じますから。 端的に言ってそれは幸せではないと思います …

子供にはゲーム好きなだけやらせましょう。実例として娘のゲーム遍歴を紹介しちゃいますね。

アメリカの場合最近かなりの割合でGamingを学習の一つのToolとして使うところが増えています。Home SchoolingがそれなりにAlternativeとして機能し、それをそもそもサポートするような形でOnlin …

大人のいじめと仲間外れは、日本的闇なのではと思う。お助けYoutubeも貼っておきますね。

はい、また東洋経済オンラインの記事に触発されました。 「上司のいじめ」で肺に穴開いた27歳女性の胸中、カーディガン着ただけでキレる鬼上司の恐怖   さすがこのタイトルびっくりしました。だって、肺に穴が開くほどの …

夏期間、新スケジュールと新朝習慣開始。Spa Waterにはまっていい感じ、次は夜時間の改善ですね。

一昨日、マンダラートで’FPビジネスのオートパイロット化’の書き出しをやりましたが、火曜日から娘の夏休みが始まったので、私の夏習慣やら、夏の特別スケジュールを組み始めました。   まず、今まで書く時間を決めてな …

アメリカの現役FPが教える一人でできるファイナンシャル・プランニング入門 その2 マネーフォーワードME プレミアムを選ぶ最大の理由とはなにか。

さて、デビットカード作っていただけましたでしょうか? とにかく、今はスマホが中心の時代。ですからスマホで閲覧ができないようなToolは特に若い方たちにとっって長続きしません。 あ、もちろんデビットカード持つ以上、当然 口 …

マンダラート、’FPビジネスのオートパイロット化’の一画作ってみたら、成功と効率化が結びつく感覚が湧いてきました。

昨日、ベタに書きましたが2週間前の土曜日イベント以来、私はかなり疲弊しておりました。正直私って待つのが苦手。イベントそのものの反応は非常に良かったものの、参加者とまるで連絡がつかない。さらに娘のFinalが心配。 &nb …

娘 高校2年(日本の高1)に無事進級。あっという間だった一年。そして娘と私にとってはEpoc Making

さっき、娘を迎えに行ってきました。今日が彼女の高校一年生最後の日。実はその前にOnlineで彼女の最終成績をチェック。   ここまで来ると、よく頑張ってくれたという思いでいっぱいです。ただここ一ヶ月ほど、英語の …

ヘルシオ ホットクックのオリジナルレシピのアレンジで、簡単に自分好みのメニューを増やせる。

先週、ホットクックでポテトとリーク(ポロネギのことです)のポタージュがうまく言って以来、ホットクックについてくるレシピブックをアレンジして、自分の作りたい料理をホットクックに作らせる、これに励んでます。   そ …

アニメ’賭ケグルイ’の凶々しい魅力、あるいは、ギャンブル嫌いの私がなぜリスク命の蛇喰夢子に惹かれるのか

ギャンブルって何でしょう。人それぞれですよね。   私の場合、完全適応型のレクリエーショナルギャンブラーが父だったので、ギャンブルが好きな人間という存在を長年身近に見てきています。   ただ、父の場合 …

動物の森、ポケットキャンプをいまさら始めた私、でもCandy Crushよりいいでしょ。

私の娘は少し前から、動物の森 ポケットキャンプを 勤勉にやってます。   つまり、長々とやるのではなく、毎朝、そして毎晩、夜は少し長めに少しずつやってます。で、いま   レベル113,木の葉のお金は2 …