先週、ホットクックでポテトとリーク(ポロネギのことです)のポタージュがうまく言って以来、ホットクックについてくるレシピブックをアレンジして、自分の作りたい料理をホットクックに作らせる、これに励んでます。

 

その意味で、実は今までそれなりに料理好きだったり、料理を日常やらなければならなかった人ほど、実はホットクックを使いこなせるのではと思いだしてます。

 

私は、今でこそ娘と仕事で時間が限られているので、基本手抜きをすることしか考えてませんが、もともとは料理をするのが好きです。

 

アメリカって、エスニック以外中位のレストランで美味しいところが少ないのです。だから例えば、フレンチなんて食べたいなと思うと、ある程度以上高いレストランしかない。

 

一方、移民の国だけあって、食材はいろいろ手に入りやすい。でアメリカにいる間にずいぶんと

Cookbookを買いました。

 

Cookbookのレシピを使う場合、ことお菓子を作る場合は、とにかくレシピどおりです。

 

ほとんど化学の実験ですね。適当にやっているとケーキが膨らまないなんてことになりますから。

 

一方、料理の場合、レシピを読んで勘を働かせて、それなりに

変えることもします。

 

例えば、本格的なインド料理のレシピ通りにホットなスパイスを使うと死にますし。数年前まで、クロックポットでよく作っていたほうれん草のシチューがあるのですが、これペッパーの分量を4分の一にしても、しっかりスパイシーでハアハアしましたから。

 

それ以外でも、たとえば似たような材料の置き換えというのもよくやりました。とくにポテトをかぼちゃや、ブロッコリーの茎、あるいは豆に置き換えるなってのはよく使うてでした。

 

さて、ホットクックのレシピですが、いままでも他の事情で、簡単なChangeや置き換えをやってます。

 

ルーの置き換える

 

これが一番最初からやっていること、基本は無水ではない方のカレーメニュー、(旧型KN-HT24)1-2のビーフカレーのメニューです。コレで、ルーをビーフシチューの元に変えると、本当にまんま美味しいビーフシチューができます。

厳密には、ビーフを鶏肉に置き換えますが、クリームシチューの市販のルー私は結構好きなので、冬場はこれもおせわになりました。

 

野菜を置き換える

 

最初にも書きましたが、玉ネギを、ポロネギ(リーク)で置き換えると、ずっと上品なポテトリークスープになります。

 

ただ実は私、この場合にレシピどおりではありませんでした。玉ねぎに比べると、ポロネギはもっと繊維が蜜で水分の含有量が低いのです。

 

というわけで、水を3割がたふやしました。

 

いや、ホットクックを使うようになるまで、玉ねぎにコレほどの旨みたっぷりの水分が含まれているとは知らなかった。というか普通の調理法ではそれほどでてこなかったのですよね。

 

というわけで、

玉ねぎを置き換える時は、水分に注意です。

 

というわけで、このレシピだけは玉ねぎを置き換えましたが、他のアレンジでは基本、玉ねぎと、後トマトの分量はなるべく変えないようにしてます。

 

トマトもとにかく水分が多いのと、後割と味が強いですよね。ですからトマトをへらすとかなり全体の味のバランスが変わるのでやりません。

 

このいい例が、1-5の野菜スープ、4人前の基本レシピは、

トマト 200g

セロリ 30g

たまねぎ 100g

じゃがいも 75g

人参 100g

ベーコン 2枚

コンソメ顆粒 小さじ2

ローリエ 1枚

塩コショウ 少々

水  400CC

さて、私がオレンジでハイライトした材料は、そのままでキープします。

セロリや人参は、その時ある野菜で適当に置き換えます。私が好きなのは、ブロッコリーの茎や、マッシュルーム、そしてズッキーニ。

さらに、そもそも炭水化物をカットしたいので、じゃがいもは、豆に置き換えます。こういう時によく使うのは、イタリヤ系のcannellini beans、皮が薄くて癖がなく、トマト味と相性がいいのです。

 

お肉は多めでも良い

 

さて、お肉は割と置き換えが簡単です。ただ風味は変わります。後、5割までならふやしても大丈夫ですね。もともとお肉を大量に使うレシピがないので全く問題ないのだと思います。

 

私は、このスープにベーコンを小さく刻んだものを入れた上で、さらに鶏肉を小さくきったものを足してます。

 

ゆくゆく、ミートボールを、小さくしたものを入れて作ろうかなと思ってます。(これもItailan Wedding Soupという定番メニューのアレンジ。ただこれはトマト抜きなので少し考えないと。)

 

調味料は少なめで大丈夫

 

勝間和代さんの場合は最近更に極端で、コンソメとかブイヨンを使わず、お塩だけになりつつあります。

 

私は本来お塩結構好きな方です。うちは、ひたすらPink Himalayan salt、これピンク色した岩塩です。普通のお塩よりずーっとマイルドです。

 

ともあれ、ホットクックで料理すると、もう信じられないくらい野菜の味と旨味が出てきます。で、別にベジタリアンでなくとも、本当に味付け薄めが兵器になります。

 

で、冬場はシチューや、カレーをよく作りましたが、そろそろこういうメインは重くなってきました。で、

 

スープのバリエーションが私の夕食と翌日のランチのメイン

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA