一昨日、マンダラートで’FPビジネスのオートパイロット化’の書き出しをやりましたが、火曜日から娘の夏休みが始まったので、私の夏習慣やら、夏の特別スケジュールを組み始めました。

 

まず、今まで書く時間を決めてなかったこのブログですが、基本起きてから朝食を食べ始めるまでに、ほぼ書き終えることを目標にしています。

 

で、朝ごはんの前にブログを書いている間、なにかほしいのでいろいろリサーチした結果、

Spa Waterを作って飲み始めました。

日本では別の名前があるかも知れません。

 

Spa Waterというのは、キレイなお水(うちは浄水器を使ってます。)に果物やハーブをたして風味を付けたもの。夏ですので冷やして飲みます。

 

材料によく使うものを上げてみましょう。

 

ハーブ: ミント、バジリコ

果物: イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー、レモン、ライム、スイカ、オレンジ、ピーチ(アメリカの桃、日本のものより酸っぱいです)、カンタロープ

後、果物ではありませんが、きゅうりもよく使います。

 

こんなところでしょうか。

私は前の晩に作って、冷蔵庫に入れておき、次の日飲み切ります。もちろんその場その場で作ってもいいのですけどね。

 

ちょうど一週間前にはじめましたが、今まで使ったレシピは、

 

1.イチゴとバジリコ

2.きゅうりとレモンとミント

3.スイカとミント

 

こんな感じ。ともかく薄めにスライスして作ります。今日のサムネイルを見ていただけばいいと思います。基本、あまり甘すぎる果物はあいません。まあ、もったいないし。

 

もともとは、エステサロンやSpaでデトックス効果があって、ノーカロリーなので提供されて人気が出たものです。

 

まあ、今はフレーバーをつけたお水こちらではいろいろ売ってますが、はっきり言って自分で新鮮な果物やハーブを使って作ったほうが、ずっと美味しいし、

爽やかさがちがいます。

 

というわけで、この秘密兵器のおかげで、朝食前の人仕事がすごくやりやすくなりました。

 

さて、朝ごはんですが、時間の余裕がある限り、少し余分に足すこととしました。

朝が定番だけだと、お昼もう11時にはお腹が空くので。

私の朝は、これはもう完全に習慣になった

 

バターコーヒーそしてフルーツとGrass Fed Milkから作ったプレーンヨーグルト

 

娘はアメリカ定番、シリアルと牛乳とオレンジジュース。

加えるものは当然タンパク質や、野菜。まあ何らかの卵料理と付け合せです。

 

さて、朝食を食べながら、今まではNetでいろいろなNewsを見ていましたが、基本5分だけ使って、

その日の予定のプレビューをします。

これがすごく大事なのですが、初めてすぐ前の晩に何をやるべきかこちらも習慣化しないといろいろとうまくいかないこともはっきりしてきました。

 

と、ここで朝習慣の手順をまとめてみると、

 

1.朝起きてキッチンに行って、割と続いている5Minutes Journalをやってデッキのお花やハーブに水をやります。

2.コップになみなみとSpa Waterを入れ氷も少し足して書斎に戻ってきてPCに向かってブログの更新を始めます。

3.キッチンにもどって、朝ごはんを作る

4.朝ごはんを食べながら、その日の予定、タスクリストの確認。

5.歯磨きと身支度

 

特別に今の所瞑想も、エクササイズも入れていません。ただ、朝キッチンのデッキに出て水をやり、5Minutes Journalのインプットをするのでそれが少しずつ目覚めていくゆったりした時間です。

 

後、多分週末は少し寝坊することになるかも知れませんが、基本これをあまり変えたくないです。あ、週末の朝ごはんは土曜日がスタバ、日曜日がWholefoodで外食ですが。

 

さて、朝が確定すると、夜しなくてはならないこともはっきりしてきます。

順不同で書き出すと、

身仕舞いと入浴、夜の歯磨き

朝食と翌日のSpa Waterの準備

5 Minutes Journalの夜分インプット

ピアノの練習

 

そして、やりたいことが、

 

何らかの家事

Twitter

私個人のお金のこと

新たに加わった予定やタスクのInput

明日の予定の書き出し。

 

と、ここまで書いてひらめきました。大体、8時頃を目安に、夜を前半と後半に分ければいいのですね。

で、私の場合、ピアノの練習が、この2つの時間帯のTransitionに来るわけです。

 

で、ここで再確認すべきことは、

夜8時にPCとIpadを落とす

 

これですね。これだったら疲れていてもダラダラせず、やるべきことや、やりたいことができます。佐々木さんのいうKey習慣をちょっと違いますが、朝習慣がまわりだしたものの、夜のだらけが続いてちょっと困っていました。

 

また、他のマンダラートや、この夜の習慣化が進みましたら経過報告しますね。よるやりたいことは、毎日やることも、週2-3回やればいいこともあるし。後、水曜日と金曜日はジムに行くし、木曜日は日本とZoomすることが多いし。

 

でも、朝食のときのプレビューと並んで、ピアノの練習を夜のChoreモードから、お休未準備モードのTransitionに使うというのはいい思いつきだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA