何も知らないひとに、十把一絡げで、アメリカの公立高校はだめなんて言われてますが、娘の通うStem (Science Technology Engineering Mathematics )High Schoolでは、私の見る限り、皆勉強に追われてます。

とにかく宿題やProjextが多い。

そして、彼女の高校の場合、一年は4学期に別れ、更に2学期ごとに、まとめの期末試験があることがわかりました。

娘の期末試験は来週に迫り、来週は火、水、木と一日2科目づつ、一科目ほぼ2時間の試験となります。

ですから、結構きつい。

今学期は先学期に比べてミスが多く、成績も今一。とはいえそもそもついていっているだけで私はまず感謝すべきです。

 

で、娘のパニック状態は昨日の夜から始まりました。

 

正直ここまで悪化し、退行してしまったのは、中1の春、グループプロジェクトにうまく馴染めずPanicを起こして以来。

 

彼女が幼く、まだほとんど喋らなかった頃、癇癪を起こすと数時間泣き叫ぶこともよくありましたから。

 

昨日は途中から何をいっても泣き続ける状態になり、正直病み上がりでエネルギーもなかったので、自分の仕事にもどってPCの前にすわっていたところ、Bobが戻ってきたのです。

 

そもそも、娘が泣き出したきっかけは、世界史の試験準備ガイドをみて怖くなったことです。世界史だけは、Bobが見てくれているので私は関わっていなかったのですが、私から見てそれほど準備しにくいとは思えなかったのですが、とにかく何を言っても聞かない状態になりました。

 

と、そこへBobが戻ってきて、先ずは娘の状態を見た。彼女はBobが帰ってきたのでなきやんだのですね。で、その後私のところへやってきて詰問するのです。私はちょうどブログを書いていたので頭が基本日本語モードでしどろもどろ。

 

と、こっちの説明ができる前に、もう怒鳴り散らされののしられ私も怒鳴り返し大変でした。私は、娘を連れてきて、逆に娘に説明してもらう始末。

 

情けないですが、Bobがあまりにひどかったので。

 

昨夜は夜中に目を覚ましてもうやってられない、離婚したい。疲れたと泣き言をBobのお姉さんにメールしましたっけ。

 

一夜明けて今朝は、娘を送り出した後一時間ほど仮眠して、それから新しいクライアントさんとのMeeting. Lunch を挟んで4時間ほどかかりあました。このかたは、Baltimoreから車で2時間今日かかる田舎に住んでいて、なんとNetのコネクションも良くないというので、彼女の娘さん(私のオタク系の友人)の家での作業という設定だったのです。

 

クライアントさん自身はなにせ70を過ぎているので、いろいろと説明にも時間をかけます。それでも予定していたことは一通り全部終わってよかったです。

 

ものすごく疲れました。

 

で、娘をPick Upして帰宅後、すぐまた仮眠。

 

思いがけなく2時間以上寝てしまい、娘に夕食の催促で起こされる始末でした。

 

で、夕食後、娘は勉強せずスマホをいじってます。

 

私が、勉強はいいの宿題はと聞くと、急に泣き始めてしまったのです。

 

こういう反応は高校入学以来初めてなので、愕然。いままで普通に答えてくれた質問にも答えてくれない。

 

代わりに、最近覚えたストレスとかパニックアタックとかの言葉を言い募ります。

 

で、私自身ここで少し冷静になりました。

 

2学期の成績が1学期より悪かったからと言って、それは単なるFeedback として受け止めるべきだと思いました。

 

で、もう今週の宿題の話はいいからと言い聞かせ、後少しずつ私がいかにたくさん試験を受けたかという話をはじめました。

 

その後も、断続的に泣き続けましたが、こういう時の切り札、

 

Let’s take a bath!!

 

お風呂に入れると、彼女の場合ほぼ確実に落ち着きます。でやっと向こうから、私に試験がきらいだったか、怖かったかとか聞いてきます。

 

ここまで来ると大体大丈夫。 来週の月曜日は祝日なので、明日娘をPick Up したら、その後は娘と試験勉強のプランを作るつもりです。

 

週末、私も一緒にCEを終わらせてしまおうかとも思ってます。

 

やはり病気はしたくない。風邪にもかかりたくないとつくづく思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA