さて以前にも触れました、Trumpの厄介事のの処理を一手に引き受けていた個人弁護士のCohenですが、ここにきて2月7日に予定されていた下院での公開査問会への出頭を渋っています。

 

理由はTrumpがTweetで、ぶっちゃけ彼を脅しているから。

CohenとCohenの弁護士は命の危険を感じているとさえ言ってます。

 

これってもはやOrganized Crimeのボスが、情報提供者を脅すやりくち。まじ、TrumpはCohenの義父のことをTweetで持ち出し地ます。

 

もちろん、民主党側はカンカン、Trumpの場合、いままでの大統領だったらたった一発で大問題になりそうな言動を取り続けているのですが、正直それになれてしまいつつあるのが怖い。

 

さて、政府封鎖今日で34日め、今までの最長が21日ですし、未だに何の解決への流れも見えていないので、正直だんだん怖くなってきた。

 

今回の政府封鎖で特をするのは誰でしょう?

一番はっきりしているのは、アメリカと敵対する国です。

基本、民主党の多く、そして独立系の過半数はTrumpがロシアの傀儡だと,もはや疑っていません. この封鎖で一番ニンマリしているのは当然ロシアでしょう。

 

そもそも、この封鎖の発端と言うのが、もうどうしようもなく馬鹿げています。

この問題のメキシコとの国境に長々と続く壁を構築するというもともと選挙運動中にぶちあげたProjectなのですが、その当時Trumpは、

 

メキシコに払わせる

 

と言っていたのです。

 

それが、大統領になって、最初の二年は上院も下院も共和党だったのですが、通してもらえず、

共和党下で壁を一度諦めてます。

 

で、この1月から民主党が下院を取り、Nancy Pelosiが議長になり、直前にTrumpと会談をしたのですが、その時急にこの壁の話を再燃させたと言う経緯があります。

 

まあさらに、Trumpという男は、誰よりもFoxのコメンテーターを始めとする極右のサポートを気にする人間で、ここに来て’壁をやらないなら男じゃない’的な言われ方をしていたという、更にどう仕様もない理由も肩を押しました。

 

彼の’壁’Projectは、とにかく何の分析も数字の裏付けもないのです。さらにもはやロシアのプロパガンダマシンにも思えるFox Newsでは、存在しない不法移民の危機を毎日せっせと放送してます。

 

流石にTrumpの支持率はKKKサポート発言以来の最低値にまで下がっています。そしてこの封鎖をTrumpのプロパガンダ通り、民主党の責任だと信じる人たちも同じぐらいまで下がってます。

 

ここに来て、アメリカ政府の中でも、Security, 管制システム、治安維持関係のひとびとから、封鎖の影響でこれらの機能の劣化に加速がついてきたという声が大きくなりました。

 

次に紹介するのはアメリカ時間でほんの数時間前に放送されたものです。

 

 

最初の10分ぐらいが、いわゆるニュースそしてその後は、この朝のショウ’Morning Joe’のホストとゲストとの対談が続きます。

 

ちなみに、MSNBCはアメリカの3大Networkの一つNBCが出資しているCableNews Networkです。

この’Morning Joe’は、Week Dayの朝一で、実はホストのJoeは共和党のもと下院議員でした。ですからこの前の選挙中は基本Trumpをサポートしてました。

ただ、Trump政権というのはもう政権の移行時期から、汚職、そしてロシア疑惑が全開でしたから、彼は普通に批判していて、その結果Trumpに口汚くTweetさら、いまでは徹底的な反トランプです。

 

さらに、このビデオの13:30頃に登場する金髪のお姉さんはMika,実は彼女去年このJoeと結婚してます。

 

面白いことに、このMikaさんはCarter 大統領の閣僚の娘さんで、もともとはリベラルより、でも多分JoeとCo-Hostするうちにずっとコンサバになってました。私はその頃からしかしりませんからずっと印象悪かった。

 

でも、Trump批判の流れになって彼女はいきいきとしてきました。私のリベラル寄りの偏見が薄れてくると、 やっぱ鋭い。

 

ちなみに、MSNBCは、Cable News 局、Major NetworkあわせてすべてのNews局のなかで、一番切れる女性アンカーが揃ってます。

 

そうなんだ、Bloomberg から引っこ抜かれたひともいるし、後、Rachelの代役を時々やる、週末の星、Joyもいるし。

 

では、最後に日本の皆様のために、最初約10分のKey Pointをあげていきましょう。

 

最初はまず、今日上院げ提出される2本の全く違う封鎖絡みの法案。

 

共和党の法案は、Trumpの要求通り、こちらは下院で押し返されます。その後上院で三分の二は取れないので、だめ

民主党側の法案は、’とにかく今すぐ2月8日までという条件付きで封鎖を説いて、話し合いを進めようというもの。これのどこが悪いのかは分かりませんが、まずとおりません。

ちなみに、上院の議長のTrumpべったりどはここに来て異常なぐらい目立ち、彼もロシアになにか弱みでも握られているのかという憶測がたち、すこしづつですが裏が取れつつあります。まあ、今のところTrumpとはレベルが違いますが。

 

2:11あたりで登場するのは、もともと共和党の中では中道よりで、もと大統領候補のRomney,今回の選挙で上院に返り咲いてます。もともとかなり反Trumpでしたが、いざ議員になってからは党のポジションを守ってますし、Trump賛美はしてないが共和党のTrumpサポートに今の所変化はないといってます。

 

2:54 これはもと、メリーランド州副知事、黒人の共和党員ですが、この番組ではかなり理性的にTrump批判をしています。まあ、Trumpの人種差別の言動は凄まじいですから、アルシュ当然でしょう。G W Bush嫌いでしたが、あのひとは人種差別主義はではありませんでした。

 

その後でてくるお姉さんはよく知らん。

 

6:09 これはNBC ニュースサイトの見出し、封鎖続行で、政府で働いている人たちが2回めのPay Checkをスキップされたことを大きく取り上げてます。

 

6:15 これはNew York Timesの見出し。空港では、Security に予備の要員をつかいはじめているという。見出しだけでははっきりしませんが、たぶん予備ということは臨時雇いでしょう。

 

6:31 これはケンタッキー州の監獄の監視員組合が掲げたビルボード、州監獄では囚人は給料をもらっているのに(微量ですが、監獄内で作業をした場合はそれに対して報酬がしはらわれます。)私達方の万人はただばたらき。

最後のラインに出てくる名前McConnellが上院議長のこと、封鎖をとけと言ってます。

 

6:45 これはNavy Times, アメリカ版の海上保安庁からの、封鎖解除の嘆願。そして分目ぐらいにここのお偉いさん二人が顔出し登場嘆願。とくに頭が光っている方の方のメダルの数にご注目。

 

7:31, これはなんとFBIからの警告、7:47では、MS-13という南米系のギャングの捜査が滞っている状況をかなり具体的に説明してます。

 

その後、すこし具体的な経済的な影響についてコメント。

 

 

まあ、書いているうちに本当にうんざりしてきた。正直Trumpはもはや私にとっては、だめな大統領レベルではなく、Treasonの容疑者です。

 

 

こと、諜報がらみの機密が漏れると、ひとが死にます。Trumpがやってきたことはそのレベルです。

 

そして、今やアメリカの普通の人々の生活を少しづつ壊しています。その傷に更に塩を塗るように、Trumpの側近や家族関係から、マリーアントワネット発言がいくつか出ていてすごい。

 

例えばこれ

 

ニュースになっているは、資産が850億円ぐらいある、Trumpの閣僚の一人。

 

最後にGoverment Shut Down Effects でGoogle Newsにかけましたので、よかったらのぞいてみてください。見出しぐらいなら読めると思います。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA