視聴者の間では、すでにいろいろな推しが爛漫で、私自身も最初こそ五条先生とにかく神イケメン最高と騒いでおりましたが、それから恵ちゃんの乙女にやられ、ナナミンのシニシズムにほろっとし、第2期の新Endingの、狗巻先輩とパンダ先輩の凸凹コンビにうるっとさせられました。

パンダ先輩は付き合いが長いから、狗巻先輩と完全に意思が通じているけど、なんかあの二人、そろいもそろって人外でしょう。狗巻先輩は見かけだけは、れっきとした美少年だけど、喋りが🍙の具って、よくもこんなキャラ作ったよね。

 

呪術のキャラの魅力って、今まであまりなかったタイプだと思う。

 

ジャンプ系で一番はまったのはなんといってもハンターハンターだけど、あれはやっぱりファンタジーの中のキャラクターだよね。

 

結局、呪霊の存在を除くと、この作品の世界観は私たちの今の日本、そして若い子たちの感覚を映しだてる。だからこそ、30歳以下に圧倒的人気があるわけです。

 

後、どうやら芥見げげ先生は、男らしい。いまだに顔出ししていないけど、声と手が男だったそうです。でも、それならますますすごいですよね。どこをどう育つと、ここまで現実の女が描けるんですかね。やっぱり、女家族で育ったんですかね。

 

ともあれ私にとっての呪術廻戦って、とにかく、

 

どんどん好きなキャラが増えていく

 

というわけで、最初に東堂が恵ちゃんをボコった時は、なんだこの脳筋ゴリラとしか思わなかったのですが、今回は、虎杖の例の、

 

’お前はどんな女が好みか?に対する答えが、ど真ん中で、

 

東堂、虎杖にはまりました。

 

そして、これアニメでは見落としがちですが、(とはいっても呪術ファンなら、アニメのエピソード、普通数回はリピートしますよね。だから気づいたことを前提です。ネタバレと叫ばないでください。)

 

虎杖が東堂に出会ったのはこれが初めて。ですから東堂と虎杖が同じ高校に通った親友だなどという事実はないのです。でも、東堂にはそういう記憶がしっかり生まれてしまったわけです。

 

私いつも思うのですが、バカな男には二種類あります。

 

無自覚なバカ、

 

俺、バカだなあと自覚しているバカ

 

というわけで、バカだと自覚している脳筋バカ二人がついに出会ってまし、しかもそれは東堂の存在しない記憶によって決定的な絆となったわけです。

 

なんか、東堂のこういうのみていると、ババアの私は、親鸞聖人の教え’善人なおもって往生を遂ぐ いわんや悪人をや」が頭が響いたりします。これは、仏教的邂逅ですよやはり。

 

さて、前半かなり、(いや、ぼこぼこでしょうと、ちょっとビビッた。)ボコられた虎杖ですが、後半、東堂がBrother化してからは、相変わらずきつそうですが、

 

天才的吸収力による驚異的な成長が、東堂によって促されるわけです

 

まあ、虎杖の能力のレベルアップまでは今回話が進みませんでしたが、圧倒的に戦闘シーンが多い、京都姉妹校交流会編を通じて、実は東京都と京都の高専のJKやDKたちは、幾多の邂逅を果たし、

 

まあ、化学変化がこれから起きていくのですよね

 

この生徒たちのだれひとりとして、基本ヒーローになりたくて戦っているわけではないというのが、呪術廻戦の肝でもありますし。

 

さて、虎杖が呪術師にはめずらしいネアカないいやつなら、(このネアカキャラクターが、最悪の呪霊である宿儺の器であり、さらに一度死んですらいるというのがこの話の怖いところ。)呪術師には、まれなもう一人は、

 

普通の女の子、三輪ちゃん

 

でも、なんか理由は分からないけど、五条先生が、三輪ちゃんを名指ししたので、Netは悲鳴にあふれているようですが。私は、やはり違うと思います。まあ、しいて言えば末っ子の妹とか、姪とか、そういう好感度でしょう。

 

この話の背景、メインストーリーというものは、本当に暗いものです。これは若干ネタバレになりますが、本当にメインキャラ達傷つき具合が、精神的にも、物理的にも半端じゃない。

 

というわけで、私は、今回自分の好き好きキャラに、三輪ちゃんと東堂を加えました。あ、予告編でチラ見しましたが、来週はどうやらPanda X メカ丸が登場する見たい。私、Pandaも大好きなんだよね。

 

もう、芥見先生のネームが実際に語られるレベルがつくづく毎回神です。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA