先週の火曜日以来、少しNotion慣れみたいな感覚が出てきて、何を始めたかというと、

思いついたらDBか、Pageを新たに作る

これなんです。

で、気が付いたら自分のWorkspaceに表示されるPageとDBの数がずいぶん増えてました。

そしてその一方で、それなりに少しづつ進めているライフログ DashboardのPartsもあれこれあります。で、その一つ一つに、また次にやるべきことそしてやりたいことが出てきます。というわけで、さすがにちょっとした棚卸しと俯瞰が必要なコトに気づきました。

 

で、Notionの独特なところって、例えば大きなシステムのように、Databaseがリンクして、さらに内容もどんどん中へ中へと足していきます。その作業の間は、それこそ頑張って俯瞰しなくてもどうにかなる。ただ、いったんその作業から出て上のほうに戻ると、’あれ、次はなにするつもりだったっけという話にもなるんですよね。’

 

まず新しいDBですが、

Zoom Meeting のDB

これは、日次レビューとは別にMeetingのメモを残しておきたいので作りました。ZoomのMeetingって、これからさらに増えそうだし、結局Notionにまとめて残しておくのが後で見るのに一番楽だなあと気づきました。まだ作ったばかりなので、たいしてPropertyの設定はすすんでいませんし、これを最終的に何とつなげるか決めてません。ただ、今のところ月次レビューの中にいれてあります。

まだ、月次レビュー手をつけてはいないけど、これはきっとカレンダーViewを使うことになるつもりなので。

いま、ふと思ったのだけど、Zoomというより、Meetingをひとまとめにするべきですね。後で直します。

 

Person DB

これは基本、Zoom Meetingを作ったついでに、作ったもの。Meetingは相手があるから、それをきちっと記録しておくべきですよね。

 

毎日のご飯 Page

Pageにして、この中に次の新しいDBを二つEmbedします。ここにはいずれ、日次ジャーナルから、カレンダーViewあたりで、毎日のランチと夕食をすべて俯瞰できるようにしたい。そうすると、新しいメニューが加わった時も楽だし。

 

メニュー DB

今はとにかく思いつくままに、日常的に作るメニューを足しています。そのうえで、食材もたすつもり。プロジェクトとタスクの関係に近くなるのかしら。後、日次レビューは、こちらの設定が終わったら、このDBから、その日のメニューを拾う予定です。

 

食材 DB

これはまだ空っぽ、この先、メニューと比べながら色々入れていきます。あ、これは例えば血糖値をあまり上げない食材チェックにも使えますね。こうやって、Notionはどんどんいろいろな情報をため込んでいく。

 

****************************

日次レビュー Page

ここには、いろいろと、習慣化とか、毎日の時間割などを入れました。コラム使いの練習をしつつ楽しんでやりました。

ただ、今週末つくづく思いましたが、週末用の情報もここにまとめるべきですね。でも、綺麗なページですごく気に入っています。

日次レビュー DB

このPageのPropertyもかなりよくなってきています。むしろ、このDBのViewをほかのいろいろなところで使っていきたいと思うので、そこがこれからの課題です。

後、これもテンプレを作らなくてはいけない。で、テンプレは当然月ごとで大丈夫ですね。イメージだけは、後できれいなので毎日変えます。

 

週次レビュー Page

ここに何を入れるべきか、まだきちんと考えていません。ですから、週次レビューのViewが今一つはいっているだけ。たぶんいろいろなView を入れることになると思います。

週次レビュー DB

このDBのプロパティは、かなり設定ができつつあります。ただ、いままでテンプレを作ってこなかったので、季節ごとか月ごとのテンプレを作らなくてはなりません。

 

************************************

プロジェクト DB

これはまだ、年末に書き出したプロジェクト扱いするものをすべてインプットしたところで滞っています。マスタータスクリストとどう折り合いをつけていくのかかんがえなくてはならない。

後、Projectは、まずいまだに手をつけていないマイルストーン経由で、月次そしてそれより上れべるの計画―レビューとつながる。

だからまずは、月次レビューと、マイルストーンに取り掛かるべきですね。

 

マスタータスクリスト DB

これは、この先大きな情報源になるだろうなという気はしている。ただ、今悩んでいるのが、私のNotionの作業のログを、このBlog以外でもう少し私自身にとって便利な形で残したい。

一番確実なのは、日次レビューに、とにかくその日やったことをメモル。そしてそれとは別に、Inboxを作る。もちろんInboxをどんな形にするかまだ決めていないけど。

 

本来のDashboardのうち、まだ全く手を付けていないのが、

  • 年次計画レビュー
  • 目標リスト
  • 四半期計画とレビュー
  • 月次レビュー

そして、タスクベースのDBの一つである、

  • マイルストーン

でも、上にすでにいろいろあげた次にやりたいことに加えて、今週は月次レビューと、マイルストーンに手を付け始めたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA