今週は、そもそも月曜日一日中具合が悪くかなりダウンな週でした。でも、ベッドでラノベや漫画ばかり読んでいてすごく飽きてしまい、その結果つくづくもっと良いごたえのある本を読みたいという思いが強くなり、昨日紹介した’七人のイブ’を読んで、元気がでたのですね。

さて今日は、お昼時に、月一の生活必需品と保存食などの買い物に出かけたのは良かったのですが、丁度2時に帰宅するころには、

 

へとへとになってしまいました

 

いや、体力落ちてます。気力が蘇ってきたのでそれは良かったのですが、この体力のなさはひどい。

 

ともあれ、金曜日の2時は、ここのところずっとNotion MasteryのZoom Meetingに参加してます。で、今日は月末なので、いつもの倍の月末レビュー、大体3分の2まで一緒にやって、後半は、Planningだったので、Skip.とうのは、2月のプランを前にやりたいことがいろいろあります。

 

ともあれ、前回書き出した項目ごとに、進行具合、そしてやりたいことを書き出していきます。今すぐ思いつけることばかりなので、なるべくこの週末中に終わらせて、また次なにやるべきなのか、次の移行日記の更新で書き出す。この繰り返しをしばらくしようと思ってます。

 

Zoom Meeting のDB

今週は、木曜日のベルリンのKさんとのZoomは、ここにしっかり残しました。Kさんとはこの先、一緒にNotionの勉強をしようという話をしています。先日書いた、なんでNotionがすごくて、さらに決してそう簡単にマスターできるものではないという話を少しして。

印象には残してもらったみたいです。このDBのViewは週次レビューのPageと、月次レビューのPageにViewを足そうと思います。

あと、Zoomの相手は、人なわけで、2月後半のNotion Zoom seminar開始を控えて、Accountもつなげる形のPeopleのリスト、もしくはDBをせっていしなくてはならない。

 

Person DB

で、これが普通のDBとどうやら違う設定をしなくてはならないようなので、アカウントを持った相手をゲストとして招いたり、コメントを送ったり、後、DBのPropertyで参照したりという方法を調べなく設定しなくてはなりません。

 

毎日のご飯 Page

この、テキスト部分に何を書くのか考えねばと思います。すでに、メニューDBと食材DBのリンクは貼りましたので。来週の献立表みたいなものをどこかに作りたいよね。でもそれだとやっぱり、週次にメニューのView を入れるべきなのか。

私は、じかにDBというよりたいていPageをワンクッション置きたいので、このPageを作っていますが、今のところどうすべきかはっきりしない。

 

メニュー DB

次に、とにかくここ一か月ぐらいで、作った料理はすべて羅列する。そのうえで、2月からは日次レビューの、夕食と昼食は、ここからひっぱってくるようにしたい。

 

食材 DB

これはまだ空っぽ、この先、メニューと比べながら色々入れていきます。あ、これは例えば血糖値をあまり上げない食材チェックにも使えますね。こうやって、Notionはどんどんいろいろな情報をため込んでいく。

 

あと、ここから買い物リストを毎週作る方法を考えなく手はなりません。

 

****************************

日次レビュー Page

一応週末用の情報欄も作りました。あと、ここは毎朝きちんと訪れたい気もする。構成を考え直す必要があるかもしれません。

日次レビュー DB

2月のテンプレを作ってみました。でも、もっと少しずつ足したいものがある。

健康に関する項目は正直非常に役に立っています。もっといろいろ足したい。

 

週次レビュー Page

ここにとりあえず、今週のメニューを入れようかなと思っています。Roll upの使い方を生かすといいような気がしますが、健康から毎日の食事まで、いろいろとどうDBを足していくかたぶん試行錯誤が必要です。

週次レビュー DB

これも、2月のテンプレをつくり、曜日によるカンバンボートのViewを一つ足しました。さらに、同じような曜日の看板ボードをあと2つか三つ足したい。というのは、色々分けたいので。

習慣化もあれば、食事もあり、後は健康チャートというのもあるし、もちろん生産性だってある。

さらに、マスタタスクリストは一応ここにつないであるので、それもここにリンクしなくてはいけない。

 

月次レビュー

まだ始めてないけど、今週末に最低限の設定が必要です。なんせ月替わりなので。あと、今日やったレビューをきちんと残しておきたいので、場所決めも必要でしょう。

 

プロジェクト DB

年末にインプットして以来見直していません。

一番大事なことは、2月、3月、4月、この3か月のプロジェクトの締め切りをきちんと入れておかないとまずい。

なんせ、確定申告の準備やら、日本行きの準備やらあるし、後、娘や私のPassport,そしてGreencardまであるので、取りこぼしをしたら大変です。

 

マスタータスクリスト DB

これからしばらくは、Notionのログは、ここに週に一,二回あげておくことにします。正直、次やることってどんどん優先順位が変わるので。

今だいじなことは、Projectで2月にやることを決めたら、それのProjectのタスクを足してつなげること。

過去にやったことのある作業は、まあ記録がどこかしらに残っているのでそれをみながらできますね。

 

Inbox DB or Page

これは、Notion Masteryのモジュールをまだ読んでいないので、そこから始めます。それまでは、Google Keepですます。もしかしたらGoogle Keep 残すかもしれないし。あまりあわててもしょうがない。

 

マイルストーン DB

これは、まず基本設定を加えて、そのうえで2月分のRecordを入れて、Projectとつなげるところまでは今週やりたいです。あと、当然のごとく月次レビューにもつなげるのよね。

 

で、残りですが、

  • 年次計画レビュー
  • 目標リスト
  • 四半期計画とレビュー

今日はまだ進めるか見えてきてません。でも、しばらくはこの感じで移行日記進めます。

 

さて、Guestの扱い方が分かってきたら、Zoomでいろいろ私とNotionについて話をしたい方を募ります。コメントとして、ご自分のメアドと一緒にご一報ください。すべてのコメントは、私が承認しない限り公開されない設定となってますので、個人情報は公開しません。

 

Zoomの時間は、日本時間の日曜日の朝の可能性が高いです。

 

内容は、私の移行日記にすでに書いたことをもう少し順序良くそして、スピードをさらに落として進める感じです。

 

注意事項を一つ。Notionの日本語版はまだでていません。私のコンテンツは日本語でつくってますが、Toolの表記はすべて英語で、それが障害にならないというコトを前提とします。もちろん私は日本語で基本話しますが、英語の名称はそのまま使います。それはご了承ください。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA