2016年のあの悪夢のような大統領選挙。そしてその後今日まで続いた悪夢のようなでも現実である日々。それが本当に明日終わるというの、なんだかほとんど信じられません。

というわけで、トランプの負の遺産について、自分がすぐ頭に浮かべることができたあれこれを、私にとってImpactが大きいと感じられたTop10を選んでみました。

まあ、ほかにも最高裁判事の押し込みとかあるけど、日本の皆さんもよく知っていることもあれば、アメリカにいてこそその怖さが染みることもあります。では、始めましょう。

 

10.官僚組織の形骸化と劣化

共和党って、結局政府を極端に小さくし、税金を安くすることしか今や考えていない。で、Trumpはそんな共和党にとって、もう救世主みたいなもんでした。で、つい最近の記事ですが、

Trump Administration’s High Turnover and Vacancy Rates Could Hinder Pandemic Response

 

トランプ政権の閣僚と、上級官僚のTurn Over Rateは、約85%だそうです。1年半以内に全員入れ替えって感じです。

となると、当然政策の執行なんてスムーズに進むわけないですよね。

さらに、最初の一年だけで、トランプのあまりのひどさが露呈して、基本的に能力のある人がどんどん集まらなくなっていった。結果、トランプは自分に忠誠を誓うかどうかを基準にどんどん、ろくな経歴のない人間を雇うわけです。

そして、さすがに全体の数字はまだまとめられてませんが、基本トランプ政権では、いつも埋められないままのPostがそれはもうたくさん存在していました。

ですからこそ、アメリカが厄災や、大きな問題に面したときにろくな対応ができなくなったわけです。

なんせ最終段階では、現職のスタッフが、トランプ政権で働いたことで将来仕事が見つからなくなるとおびえだしてますから。

 

9.教育サポートの形骸化

トランプの閣僚の中でもたぶん一番私が個人的にきれっていたのは、Secretary of EducationのBetsy Devosですね。

 

彼女は、日本でもたくさんの被害者をだし、家族をめちゃめちゃにした最恐のNetwork Business のひとつ、Amwayの前CEOの奥さんです。

Betsy Devos

 

もう、金の亡者で、大学はすべてFor Profitであるべき、教育ローンはどんどん取り立て、普通の商業ローンを同じで当然と言う、怖い人です。

なんせ、Tramp政権を去る直前に、Bidenに向かって、教育ローンの支払い凍結は絶対するなと言い放った人です。このコロナ禍で職もないし、家賃も払えない人がものすごく多い中でです。

8.南米系移民の迫害

これはもう、トランプサポーターにはやたら受けてましたが、本来単なる反移民だった政策が、だんだん非人道的な犯罪まがいの政策に変化してしまったことが一番恐ろしい。

トランプって、自分の気に入らない人間、そして自分にとって価値のない人間を、虐待するのが楽しい人間ではないのかと思ってます。

たとえば、難民キャンプで、親と子供を引き離し、いまだに再開できない親子が数千単位で存在します。

あと、これは移民とは関係ないのですが、このひと大統領選挙に負けてから、とにかく、やたらに

死刑執行してます

さすがに気味悪い。

 

7.Domestic Terroristと陰謀カルトの拡大

ここでいうのは、Neo NaziやQuanonのような陰謀カルトのことです。

こういう人たちは武装し、常日頃暴力的な恣意行動をやりまくっているので、本来テロリスト組織として、非合法とまではいかなくとも、いろいろな監視対象になるべきなのです。

が、トランプはむしろこういう人たちを助長した。

結果が、今回の下院選挙に、この根も葉も何トランプがまき散らしてきた陰謀を信じ切っている人たちが、100人以上当選するというひどいことになりました。

 

一方、中道派の共和党からは、どんどん離党する人が増えています。これからの共和党はどうするのか。

 

まあ、アメリカの場合、大企業はとにかく企業に優しい、中道が一番すきですから、この勢力がトランプと彼によって拡大したこの勢力への資金援助を完全にやめそうですから、どうにかはなりそうですが。

後、Bidenさんは、さすがに海外の敵勢力からの資金援助も含め、さすがにこういう人たちも厳しく取り締まると思います

 

6.President of the United States という世界最高ブランドの破壊

本当に、トランプの4年間の後だと、正直昔は大嫌いだったG. W. Bushがすごいいい人にみえて困る。

この人の政策は、すべて怖いCheney 副大統領に仕切られていたし、Karl Roveとか本当に死ぬほど嫌いだったけど、G. W. Bushって、

レイシストではなかったのです

 

G.W. Bushのお気に入りの官僚のひとりはCondonessa Riceだったしね。大体この人たちから、Obama政権への移行は実に感じがよくって。そのせいもあってMichelle ObamaとBush は、Post Presidentの中の良いお友達ですよね。

トランプは、結局選挙の負けを認めず、
なんと2度も弾劾され、
Inauguration のセレモニーにも参加しない

もう本当に情けないですよね。

 

5.同盟国との関係崩壊と、情報戦阻害

Natoをほとんどぶち壊そうとしましたね。

後、とにかくロシアのプーチンと仲良すぎ。

アメリカのキャリア官僚たちは本当にずーっと顔を引きつらせてきました。

表には出てこなくても、トランプのせいで死んだ人、ダメになった諜報作戦とか山ほどあるでしょう。

だからこそ、またもや前代未聞ですが、トランプには今後アメリカのSecurity Briefは行わないほうがいいのではないかという意見が出てきてます。

 

4.地球温暖化否定と、パリ協定からの離脱

トランプは、完全にアンチサイエンス。

もちろん地球温暖化は完全否定。

さらに、いろいろな環境保全政策をつぶしてきました。

何考えているのだろう。

Bidenはこれからこの4年の遅れを取り戻さなければならない。

3.人種差別拡大とWhite Supremacist

これは去年爆発しました。

さらに、今回のCapital 選挙の際に、Neo Naziの並んで、多かったですよね。後去年の白人警官による黒人の殺人事件の続発はひどい。

大体、白人警官の中にあまりにもレイシストが多すぎる。

で、いつのまにかトランプのもと、White Supremacistであることは、Okであることになってしまった。そのせいでそこまではいかないレイシストが、平然と人種差別的行為に色々でだして、もううんざり。

日本の、トランプ信者ってこの辺分かっているのかね。

2.Capital Hill 占拠

 

これはもう、アメリカの歴史に残ります。前代未聞はトランプ下で数あれど、これはもうあの日怖くて眠れなくなりましたから。

それでも、これが第一位ではないのです。

第一位は

1.コロナ死者40万人

 

私、去年の春にBook Markした記事があるのです。

5 Key Facts Not Explained In White House COVID-19 Projections

あ、4月1日でした。

で、記事読まなくてもいいので、ずーっと下のほうに行くとProjectionのグラフがあるのでそれ見てください。

その時のシナリオでは、

一番被害が少ないケースで、  死者が  41,000人
最悪のケースで        死者が  177,000人

 

でも、今の状況は、ついに死者が400,000人を超えました

 

この勢いだと、たぶん最終的に500,000人は超えそうです。

 

トランプは、特に自分がコロナに感染しそこから快癒した後、

完全にコロナ対策を投げ出しました。

 

さらに、トランプ信者に向けて

 

マスクは必要ない

 

と言い続けてますので、事態は悪化するばかり。Bidenはすでに就任一日目に、合衆国連邦の管轄下、そして複数の州を移動する場合は、マスク着用を強制する大統領命令を出すと明言してます。さらに、ここに来てトランプは、ヨーロッパからの行き来を緩める命令を出しましたが、こちらは実行される前にBiden が就任するので、すでに差し戻されることが確定してます。

 

とにかく、コロナは怖いです。アメリカにいるとその感染力の強さが分かるし、40万の死者の陰に、何百万単位で後遺症に悩む人がいることも忘れてはなりません。

 

でも、今日が最後。

 

明日こそ心から、

 

Good Morning Americaと言える

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA