おとといから、ポトフを作りたいと思っていました。ヘルシオホットクックのレシピだと何故かウインナーを使ってますが、私はやはり普通に豚バラを使うことにしました。

で、あまり深く考えずに、豚バラを1/2パウンド、(約230g)勝手、後はレシピの野菜の量を少し多めにして作りました。

とても美味しかったのですが、一つ問題がありました。

 

はっきり言って肉が多かった

 

そもそも、ホットクックでこの手のものをつくると、とにかく塩を最小限におさえても野菜のうまみや肉のうまみがたくさん出ます。だからこそおいしくなるのです。

 

で、豚バラも箸でさばけるぐらい柔らかくなってましたから、どんどん食べたのですが、やはり

 

私の胃には重すぎた

 

そろそろ寝落ちしようかと思う頃になって、急に胃の圧迫感と、むかつきが襲ってきました。もっと、前もって胃の薬飲むべきだったのですよね。日本の胃の薬はたまに飲む限りはかなりよく効くし、副作用もないですから。

 

とにかく、この夏に買ってきた有効成分の多い薬をのんで、腰を起こし、肩掛けをかけながら丁度胃の裏側に、長年愛用している中山式指圧器をあてて、ツボを押し続けます。

 

こうやって2時間ぐらいリラックスしたら、その時点でやっと胃が楽になりました。ただ、こんな形で半身起こしていたわけですから、昨晩は3-4時間ほどしか眠れず、娘の朝食のために一度起きたあと、また寝る羽目になりました。

 

あと、朝も昼も、いつもの半分ぐらいしか食べられませんでした。

 

で、むかつきがすべて収まったので、食欲がわき、夕食は中華にしました。食べたのが6時半ごろ、で8時ごろになって、

胃のもたれがぶり返してきました。

 

もちろんさっさと、胃薬を飲みましたが。このあと昨夜のようにまた指圧器でツボを押します。

 

というわけで、今日一日ダウンの日となりました。基本午後も、ほとんどぐったりしてBedにいたので、結構寝ているか、漫画読んでいるかでしたね。

 

というわけで、改めて健康の大事さみたいなことが身に沁みました。とくに、食べるものにもう少し気をつけます。

 

今度豚バラを買ったら、ポトフに使うのは前回の半分にして、残りはまた別の形で使います。Wholefoodで買ってきた豚バラは正直言ってとっても美味しかったし。だから、たくさん使わなくても一緒に調理する野菜がすごくおいしくなるし。

 

同じような感じで、まめとキャベツとトマトと一緒に東欧風の煮物もできますよね。今度はローリエだけでなく、パプリカもたくさんいれればいいし。

 

いや、半分どころか、豚バラ 233gだったら、3回に分けて使える。

 

あと、ふと思いましたが、またもとのルーチンに戻したら、お昼に、ほんの10分か15分ぐらい散歩するのもありなんですよね。

 

ああ、そうか、なんかこう気持ちのいいことしてみたいんですね。

 

ところで、Bobの仕事先のオフィスの状況が今日はっきりとわかりました。BobとBobの知り合いもう一人を除いて、全員がコロナに感染。さらにオーナーの一人の血中酸素濃度が下がり、緊急入院になったとのこと。実はこの方私の元クライアントさんです。この人はオフィスで感染が出たとき、唯一Bobの謝罪してます。基本彼のパートナーが元凶で、とにかくコロナを甘く見て言いたのですが。

 

本当に、とにかくコロナ禍が収束してほしい。たぶん、やる気もちょっとした気分の高揚もそんなに大したことが必要なわけじゃない。

 

それこそ、ボルダリングにいったり、娘とゲーセンにいったり、本当に楽しかったのに。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA