日本滞在二日目、イヤー色々こなしてしまった。無事無印デビューも果たして、今ぎりぎりで更新です。

夕方の4時半に就寝、夜の9時半に起きだしました。 で、今さっき簡単な夕食を作って, , 今はもう夜11時。でも、とてもハッピーです。 昨夜は結局夜8時半に就寝した後、真夜中2時半に目が覚め、まあ日本到着直後の定番、 &n …

移動の一日、久しぶりの日本はやっぱりうれしい。それにしても不思議なくらい穏やかにうつります。

今現在は、飛行機内、 ビジネスクラスは、普段と同じぐらいの混み方。 でも、エコノミーは、さすがに空いてます。 そしてワシントンのダラス国際空港は、ガラガラ。とにかくセキュリティほとんど並ばず。というか、premium  …

‘日本でウーバーが決して普及しない本質的理由’ ??, いや、普及しなくてよかった。今更こんなこと言う?ギグエコノミーという闇が見えてないのでしょうか!!

ひさしぶりに、日本行きとも、新型コロナウイルス騒ぎともかぶらない記事です。   きょう、東洋経済オンラインで、こんな記事見つけました。   日本でウーバーが決して普及しない本質的理由、「日本国家のフェ …

東日本大震災後の日本に起こったこと、そして新型コロナウイルス問題後に起こってほしいこと、Basic Incomeの有用性がもう一つ加わりました

いやー、なんだかニュースが新型コロナウイルス一色になりつつあります。   実はさっき、Bobのお姉さんから電話があって、まじに日本に行くのをやめろといわれました。知り合いに親戚がタイに足止めを食らっている中国人 …

韓国とイタリアで新型コロナウイルスの感染拡大、ダウが1000ポイント超降下、でもPanicの最大の理由は嫌中国じゃない?あと貧しい人が感染を広げるということも

すみません新型コロナウイルスの感染がらみの話が多くて。 でも、木曜日にアメリカを発ちますからね、すごく気になるわけです。 で、今朝は車の中でラジオをつけたら、Dow JonesがOpening早々、なんと   …

またやってきた日曜日の夜、日本行きまじかなので、そちらを踏まえた週デザインを中心に書き留めてみます。

今日は午後少し昼寝しました。さすがに、金、土と少し寝不足かつハイテンションな日が続いて、疲れが出てきましたので。   で、昼寝をするたびに、起きてしばらくは   ここはどこ、私は誰(こちらはジョークで …

日本出発直前の土曜日はかなりの充実、いろいろやることが多いけど、テンション上がってます。新型コロナウイルスについては、もうあまり心配してません。

とわいいつつ、暇があるとついYoutubeで’あつまれ動物の森’リアクション動画をチェックしてますがね。   それでも、毎日まめに新型コロナウイルスの感染数や、死者についてはチェックしてます。 日本国内の感染は …

日本人はMind Set次第で、もっと幸せになれる。’自分勝手で図々しい下品な人たちに心を削られることさえなくなれば’!!

すみません、二日続けて’あつまれ動物の森’からサムネイルのイメージ選びました。   ただ、今日はゲームの話ではなく、おととい出た東洋経済オンラインのこちらの記事。   貴族のような生活なのに幸せでない …

’あつまれ動物の森’NintendoDirect 速報、垂涎。ひとこと、お花見と温泉。3月20日当日夜中にDownloadして毎日一時間はPlayしなくては

日本時間真夜中過ぎに、Nintendo Directで、発売まで一ヶ月にせまった、’あつまれ動物の森’の最新コンテンツが紹介されました。   内容公開という意味では、もう大盤振る舞いです。   まだご …

厚労省もひどいけど、みんな日本の新型コロナウイルスの感染数にPanic 起こしすぎ。私は日本に予定通り行きます。

結局、中国の感染状況に比べて、日本の実際の2次感染がどれほどひどいかという問題だと思います。   もう、Youtubeを見ると、今にも日本が中国の武漢以上に悪化するような言説が溢れていて、それこそ   …

Net接続しているパソコンが、いかに私のアウトプットの基盤になっているか、今回のWifi ダウンで身に沁みました。

結局、iPadにはiPadなりの、iPhoneにはiPhoneなりの使い方があって、(そして最近はApple Watchも増えましたが、)少なくとも私にとっては、常にNetにつながっていることを前提としたデスクトップパソ …

やば、Wifiは回復したのにほとんど、ネットに繋がらない。ーーー日本時間深夜、平常に戻りました。結局プロバイダー側の問題でした。

えー、オフィスで有線のLanに繋げたときは、大丈夫だったのです。   さらに、帰宅してwifiモデムと、ルーターをresetしたら、Kindle の方はちゃんと回復しました。で、午後の休憩の後家でパソコン立ち上 …

先週から始めた,日曜日の夜のゆるい週次レビューです。色々あるけど落ち着いてます。

実はここ2時間ほどちょっとイライラしてます。 理由ははっきりしませんがウィンドウズのアップデートらしきものがうまくいかないのです。 と言うわけで、このブログポストは珍しくiPadで書いてます。   最初はワイヤ …

昨日の続きということで、免疫力向上のためにできることもチェックしてみました。あと、体力向上のためのやるべきことの再習慣化

とにもかくにも、新型コロナウイルスもインフルエンザも怖いので、まずは免疫力向上を心がけようと思い、英語でNetSearchをかけたら、こんな記事が見つかりました。   Here’s the Best …

新型コロナウイルスの日本でのアウトブレイクにおびえる前に冷静に現状分析しましょう。いまは防止、そして免疫力向上が最優先です。

まあ、モノの見方の差でしょうが、私は日本での今現在の感染数そのものはむしろ、   よくこんな数で済んでいると思っています。   今感染が判明している方たちのほとんどが、2次感染ですし、あと医療関係者そ …

Aldiのもと兄弟チェーン、Trader Joeというスーパーチェーンしってますか?オリジナルの冷凍食品においしいものが多いのです。

もちろん日本には、Aldiと同じく進出していません。ただ、このTrader JoeとAldiって、なんと創業者がドイツ人の兄弟です。   Aldiと同じように、Trader Joeもかなり順調に店舗を伸ばしてい …