とわいいつつ、暇があるとついYoutubeで’あつまれ動物の森’リアクション動画をチェックしてますがね。

 

それでも、毎日まめに新型コロナウイルスの感染数や、死者についてはチェックしてます。

日本国内の感染は、結局クルーズ船から搬送された患者や、働きすぎの医療関係者、そして検疫関係者経由に移っているみたいです。

で、報道の仕方がやたらあおる。

たとえば、’ついに10歳の子供が感染’とか出てたので、それは心配と思ってよく読んだら、すでに感染している中国人の子供でした。

 

このウイルスの感染がらみの情報を追いかけていて一つ感じるのは、感染しても今の検査方法だと、すぐには陽性にならないということ。結局感染者と濃厚接触した時点で、みんなもう2週間のお休みを取ったほうがいいですよね。

 

お休みといえば、クルーズ船を別にすると、ほかのアジア諸国の感染者数が増加してます。たとえば香港、そして韓国。

 

武漢から流れ出た、人が町中でたおれるビデオとか今思い返すと、頭の中でつながりました。

 

ようは、

 

熱があっても働き続けるから、感染が広がる

 

これですよ。だから日本政府はどうせ大したことできないのだから、とにかくブラック企業に通達をだせばいいのです。

 

ちょっとでも具合が悪かったら在宅勤務に切り替える

 

だいたい、出張仕事の内容のほとんどは、実はZoomとかをきちっと使ってすませることができるのですよ。

 

日本は、いつまでたっても’働き方改革’が、掛け声ばかりで一向に進まないので、この際だから、どんどん在宅勤務のためのツールの導入とか、時差通勤などを進めるといいでしょうにね。

 

私はといえば、こちらにストックのあるマスクを持っていくこと、そしてこちらで山のように除菌ジェルを買い込んでいきます。妹が、除菌ジェルがマスク以上に手に入らないといってきたので。

 

というわけで、土曜日は、朝からいつもの洗濯物に加えて、シーツの洗濯。そして、おなじみの安売りデパートTargetで、このジェルとあと免疫力をつけるサプリをごそっと買い込みました。

 

そのあと、帰宅してベッドメイクやらアイロンがけをすると、もう夕方。もちろんこの間娘と私のピアノのレッスンもしっかりこなしています。

 

さて、その時点で結構疲れていましたが、またまたゲーセン行ってまいりました。娘は直前まで、クリスマスプレゼントの’ルイージマンションをPlayしていて、最初はエーめんどくさいとか言ってましたが、

あのさ、今日行かないと私が戻るまでずっといけないよ

 

この一言で、さっと腰を上げました。

 

さて、今夜のゲーセンは、なぜか大人数の子供たちが、せっせとまず釣りゲームをプレイしていたこと。

 

それと、

 

Mai Maiが混んでました

 

なんと、娘と私が一緒にPlay できたのは1回だけ。私はもう一回一人でやりましたが。(実は娘がカードをスキャンした後、なんと10分ぐらいMai Maiが起動しなかったのです。で、娘はマリオカートをやりに行ってしまい、私はもう一つの台のプレイを見ていたら、そのうちにやっと起動したのですかさずPlay.)

 

Mai Maiは4台ありますが、2台ずつ連動しているので、二組しかPlayできません。

 

で、昨夜は韓国人らしい女の子の二人組、そしてもうかたほうが、4人できていたオタクのグループが順番にやっていたので、結局、韓国人の二人組が一回やった後に、やらせてもらいました。私と娘のPlayの後、またしっかり戻ってましたがね。

 

さすがに、慣れている曲のレベル7は、クリアーができるようになりました。ただ、すこしでも集中がそがれると、目が正しくパターン認識しなくなるということがよくわかりました。

 

あと、娘に選ばせて、レベル8を始めましたが、こちらはまだクリアーに時間がかかりそう。

 

日本にいる間に、レベル9まで進みたい。娘は高得点ではないけどすでにレベル8をクリアーしてますから。私は、今のレベル7のクリアー率で、レベル8をプレイできるようになるのが目標。

 

さて、Mai Maiをあまりプレイできなかった代わりに、今夜は、Groove Coasterがすいていました。で、Headphoneが一つだったのですが、私はHeadphoneなしもトライ。

 

このゲームは正直Headphoneのあるなしがすごく効く。

 

初めての曲でも、しっかり聞こえていれば、Normalでも(これが中級レベル)ほぼクリアー近くまで行きますね。

 

一方、曲を覚えてしまうとHeadphoneのありなしにかかわらず、Normalレベルなら、安定クリアーできる。

 

ということで、東方のフォルダーから、いくつかまた新しい曲をトライしました。今回はしっかり曲名を写真でとってきました。

 

今まで東方からPlayした曲を順番にならべると、

  1. 誰もいなくなった
  2. Bad Apple
  3. 月に叢雲花に風
  4. 色は匂おえど
  5. 鼓動零れぬ酒
  6. 蒼空に舞え、墨染の桜
  7. Crime Wave

まあ、今夜も帰宅するころにはすっかり

 

やっぱり夜遊び楽しかったなー

 

満足したテンションとなりました。で、興奮も冷めやらぬまま、さっそく東方の曲をYoutubeで探そうとしていたら、Bobがやってきた。

 

’これ探してくれる?’

 

人間椅子に影響を受けたとされる、八十八か所巡礼というバンドが気に入ったそうで、

 

 

音楽的には、人間椅子が基本、ヘビーメタルであるのに対して、こちらは今風に言えばオルタネイティブ、まあ、パンクとかかってのNew Waveとか、グラムとか入り混じった音とボーカルスタイル。

 

でも、肝心の世界観が、人間椅子と同じように、日本のおどろおどろしいビジュアルやら、宗教的、神秘的ビジョンなのですよね。

 

で、3人組の男の子たち、東北出身じゃなく、四国の愛媛県出身らしい。

 

人間椅子は知っていたけど、Bobは一体どこからこんなバンド探してきたのだろうか。

 

ともあれ、めでたくAmazon日本で、CD三枚注文してあげました。日本から戻るときのお土産確定というわけ。

 

もっとも、バンドが結成されたのはもうずいぶん前ですよね。で、ずっとIndieでやってきて、最近になって、Youtube経由で海外に届き始めたということらしい。あ、そうか去年フランスのフェスに出たところあたりから、広がり始めたのでしょう。

 

というわけで、相変わらず日本は変なものが出てくるので本当に楽しい。

 

一方私は今、音ゲーやっているときが一番楽しいので、東方系のボーカル曲にはまってます。ただ、’TK from 凛として時雨’’が”Pet’のアニメ化主題歌歌っていてかっこいいですね。

 

ちなみにPet,アメリカではAmazon Primeがストリームしてます。

 

あ、’凛として時雨 は、アメリカのI Tuneで買えます。

Unravelは’TK From 凛として時雨’だから、こっちで売らず、仕方なくCD買いましたっけ。

 

やっぱ、日本のほうが面白いなあ。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA