すみません新型コロナウイルスの感染がらみの話が多くて。

でも、木曜日にアメリカを発ちますからね、すごく気になるわけです。

で、今朝は車の中でラジオをつけたら、Dow JonesがOpening早々、なんと

 

1000ポイント、3%以上の下げですよ

 

さらに、韓国でついに集団感染がおこり、イタリアでも感染者が200人越えです。

 

この増加率は確かに怖い、このリンク見てください、2月19日付の感染数リストです。

 

感染数リスト

 

この時点では、韓国の感染数は31名、死亡者0、イタリアなんてたったの3名です。

 

それが、一週間たたないうちに、韓国はもう日本のクルーズ船感染者越えです。怖いでしょうね。

 

イタリアの感染拡大理由はよくわかりませんが、ものすごくPanic起こしているのだけは確かですね。イタリア人なんかに、中国人とほかのアジア人の区別などつきませんから、もう露骨はアジア人差別が始まってます。

 

まあ、イタリアはEUの中でも治安が悪い。治安が悪いということは、あまりルールとかをまじめに守ろうとする人が多くないということです。だから、まめに消毒したり、ばい菌でもウイルスでもまき散らさない努力をまめにするとは思えない。

 

そして韓国、このVideo見てください。これ韓国です。北朝鮮じゃないです。コロナウイルス以前に、私はこういう集団が非常に怖い。

そういえば、昭和では、かの創価学会とかが、かなりこういう感じに近かったのでしょうか。怖い。狂信的。信じさえすれば何も怖くないの世界です。

 

で、こういう集会でたまたま感染者がいて、あっという間に広まったというわけです。例えばこのニュースでその一人として挙げられているシニアの女性は、熱が出た後もこういうスタイルの礼拝になんと4回も参加している。

 

結局、

具合が悪いのに動き回る

具合が悪いのに人が多くあつまり密室にこもる集会にでる

 

日本だって、ここまでひどくはないものの、今だブラック企業で働く人が、具合が悪いのに仕事で出張なんてことして、感染をまき散らしてます。

 

一方ここへきて、日本のクルーズ船対応が、あれでもそんなひどくなかったのではないかという反論が増えてきています。

 

その一つの理由は、そもそもプリンセス号って、日本の船でさえないのですよ。さらに、日本政府は、乗客の出身国各国に、乗客を引き取るよう最初から打診した痛そうなのです。

 

それを、押し返してきたのが、

 

日本をののしっていた各外国政府だということがばれました。

 

いや、どの国も冷たいよね。感染がまだはっきりしてないのに、見捨てていたのですよ。

 

その点、甘いといわれようと、日本は中国に向けて、日本人引き上げのためのチャーター機を飛ばし続けたのですよ。日本が世界で一番、海外にいる日本人を見捨てないのじゃないですか?

 

でも、正直なところ、このイタリアと、韓国の感染数の突然の上昇一つとっても、はっきりいって、新型コロナウイルスって、わかりにくい。

 

ただ、だんだんはっきりしてきたことがあります。

 

武漢で、一体何が本当は起こったのか、正直なところ私たちが知ることはないです。

 

こちらが、現在の中国の感染者数のまとめサイト

 

武漢のある湖北省の感染数は、約6万5千。

 

でも、この数字実は、実感として小さすぎるのです。だって、その隣の人口一万人当たりの発生率ですが、これが10人。つまり0.1%ですよ。

 

武漢から漏れてくる動画は、どこまで本物なのかわかりませんが、とにかくホラー映画のようで怖い。

 

で、結局世界中がPanicを起こす最大の理由は、

 

中国からの情報を信用できない

 

そして、そのさらに奥には、ここ10年ぐらいの間に経済力第二位の超大国となったけっか、世界中を中国人は闊歩し、金をまき散らし、そして

 

嫌中の種を植えていったということでしょう。

 

 

それにたいして、東京都内の最新感染数は、今日現在で、32名です。1000万超の母体のうちの32名です。今のところクルーズ船とは無関係に複数感染が起きたのは、中国人観光客が乗船していた屋形船と、観光バスです。

 

日本全体では、

 

156名 うち(患者139名、無症状病原体保有者16名、陽性確定例1名)

 

クルーズ船の場合、船内でのOutbreakは起こりました。が、あれはいわば隔離された事象という見方でいいと思います。確かに医療関係者と検疫関係者に感染者が何人も出たのはひどかったですが。

 

ともあれ、私には、今回の新型コロナウイルスの発生源が中国の大都市であるということがどうしても、大きな意味を持っていると思うのです。

 

私だって、お恥ずかしい話ですが、アメリカの白人相手に、私はMainland Chinaとは全然違いますよというアピールを、結構頻繁にするようになりましたから。

 

だから、まあ日本人としては、欧米人のような人種差別丸出しのPanicだけは起こしたくないと思うのです。

 

どうでしょうか。

 

 

どうか、トランプがとちくるって、日本からの入国制限なんてことを言いだしませんように。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA