日本時間真夜中過ぎに、Nintendo Directで、発売まで一ヶ月にせまった、’あつまれ動物の森’の最新コンテンツが紹介されました。

 

内容公開という意味では、もう大盤振る舞いです。

 

まだご覧になっていない方は、まずはこちらの映像をごゆっくりご鑑賞くださいませ。(Nookのアイランドツアーの口癖がうつったみたいです。ははは。)

 

 

27分35秒の超大作。日本語のナレーションは、渋めの男性の声です。

 

とにかく、

 

なんだこの濃さは、もうやるしかないでしょこのゲーム

 

サムネイルのスクショ、最初のほうに出てきますが、これ見た時もう泣きそうになりました。

 

動物の森って、やっぱりつくづく

 

日本しか作れないゲームなのですよね。

 

やはり、これだけアイテムが多いと、最初のうちはもうしばらくBellがたまるまでかなりやりこまないと。こうなると逆に買えたらとかつい思ってします。まあ、毎日まめにBellを集め、マイルを集めるしかないでしょう。

 

でも私、本当に

 

花見だけは絶対やりたいです。いや、やります。Bellが足りなかったらアイテム買っても。

 

だって、雪洞があって、花見のお弁当もあるのです。もちろん満開の桜。さらに桜の花びらだまりさえある。

 

大体ゼルダだって確かにメインクエストや祠の攻略もすごくワクワクした毛で、その一方でいろいろ駆け回って、猟りをしたり、料理をつくったり、そしてただいろいろなところを歩き回るだけでも楽しかったのですよね。

 

そういう楽しさの究極形が、このゲームですよね。そして、ほかのゲームだったら目を付けないような部分に、無限のカスタムゼーションができる。

 

さらに、本当に変なアイテムが多い。

 

しかも、日本的なアイテムもとにかく多い。で、このスクショ見てください。

 

 

これってようするに、今回の機能面からのアップグレードでこんなことができるというそのワクワクする見本でしょう。

 

海岸の露天風呂ですよ!!

 

女の子は二人とも、浴衣きてるし。

籐製の3点セットあるし。

時代劇みたいな屋根瓦付きの土塀があるし、

あ、自販機で飲み物も売ってます。

向こうのほうに見えるのはジャクジーです。

行燈もありますね

板の間のデッキもあり、

旧式の扇風機もあります

 

すごい、すごい、これすごく楽しいでしょう。この感覚なのですよね。

 

そしてもう一つすごく強調したいのは、

 

このゲームすごく綺麗になりました

 

もともと、動物の森の視覚的世界観て、童画的ですよね。つまりいわゆるアメリカのGameによくあるハイパーリアルなCGじゃないです。

 

でも、今回のUpgradeで、質感がすごく綺麗に表現されるようになりました。

 

お花見だけでなく、

雨の夜とか、

真冬の夜空のオーロラとか

あるいは、川に反射する光であり

女の子の長い髪が風に揺れたり

 

私は結構、動物の森を大画面でプレイするのが好きですので、今回すごく楽しみです。

 

とここまでが私が個人的に印象に残ったことで、つぎに、今回の新情報ハイライトを、できるだけ挙げてみますね。

 

1.Land formingができます!!

今の方はすぐMinecraftを思い出したみたいですが、私はむしろSimCityのLand Formingを思い出しました。もちろん、動物の森は少し拡大したものの、そこまで巨大な箱庭ゲームではありません。その代わり神は細部にありとばかりに、細かい作りこみができます。

一番気に入ったのは、滝や池を作れることです。

 

2.Hair Styleの種類がすごく増えた

これを二番目に上げるのかという人もいますが、やはり自分のキャラのビジュアルだけは、心ゆくまで作りこみたいのです。

で、いつも、顔の作りのチョイスに比べて、髪型のチョイスが気に入りませんでした。

いまいち3dレベルの作りこみが足りないし、可愛さがない。

キャラが可愛いので、全体としてはまあそれほど悪くはなかったのですが、すごく不満だったのです。

 

3.服の細部がより細かくデザインされるようになった

これもHair Styleと一緒で、キャラに着せるとまあまあだけど、なんかもの一つ一つは、すごくHairと同じように、3Dレベルのデザインの作りこみが足りなかったのですよね。

あと、全体にデザインがより洗練されておしゃれになりました。

あ、靴のデザインもすごく細部に凝っているのです。

 

4.インテリアのアイテムがよりおしゃれになった

デザインのファンクションそのものは、すでにHome Designerでほとんど完成されているので、そこは肝ではないのです。

家具そのものの、カスタマイズがすごくいいです。アップフォルスタリーの部分は、自分でガラを描いて使えます。

 

さらに、デザインやら色の選択肢が今回一新されて、おしゃれなかんじになったんです。

どうも、男性ファンは、あまり気にしていないみたいですが、これは見ていて本当にうれしいです。

 

5.新装された博物館がとにかく素敵

これはもう、男女とわず、日本語でも英語でも、みんなすごくワーワー、うーうー感動してました。

とにかくゴージャスで綺麗です。

水族館もすごいし、私はやはり昆虫コレクションの噴水のあるお部屋がすごく気に入りました。

 

うちの娘は、いすも昆虫狩りと魚釣りが好きなので、すごくやりこみますね。

 

6.もちろん家も建てられます。

私はいつまでもテントには住んでいたくないたち。すぐ借金して家を建てたい。

インテリアでもわかりますが、窓がすごくリアルかつかっこよくなりました。

 

あと、細部もいくつかカスタマイズできるところが増えました。

もちろん、Bellさえ払えば拡張できます。

 

7.なじみのあれこれは進行につれて戻ってくるみたいです。

 

博物館だけでなく、Community Centerも、テイラーも、タヌキの雑貨屋も戻ってきます。いつどういう条件化はまだわかりません。

 

ほかにも、じゅうたんを売るラクダさんや、蕪を売るおばさんとか、怪しげな商品を行商する狐さんも戻ってきます。

 

8.静江さんももどってきますよ

本当にこのキャラは、英語版も日本語版も人気者ですよね。

やっぱりかわいい。

きいろがお似合い。

 

9.たいていのものは、好きなところに設置できる

これって、いままでの動物の森で、時々イライラすることのトップ3にだれでも入れていることだったんです。

動物たちも、各種施設も、好きな場所に移せるというのは、カスタマイズを極めるという意味ですごく気持ちいいUpdateなんです。

 

 

これ以外にも、人によっては重要な

 

マルチプレイ

友達を招いたり、訪問したり

一つの島で最大8人でプレイしたり

スマホのアプリでチャットやら、ほかのカスタマイズ機能を使ったり

 

と、盛沢山だったのですが、個人的にはかなりの間

一人で、自分だけの島を作りたいです。

 

娘も同じように思っているはずなので、当然のことながらゲームソフトは、

 

銘々買います

 

ああ、待ち遠しい

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA