えー、オフィスで有線のLanに繋げたときは、大丈夫だったのです。

 

さらに、帰宅してwifiモデムと、ルーターをresetしたら、Kindle の方はちゃんと回復しました。で、午後の休憩の後家でパソコン立ち上げたら、

 

やっぱり昨日と同じ。

 

Wifiちゃんとつながっているのに、Google, YouTube, mails,Facebook 見たいな所以外、まるで繋がらない。

しかも、Chlomeだけでなく、IEもだめ。

これは、Wifiのせいじゃないです。iPadも、Kindleも、サクサクつながってますから。

 

というわけで、明日朝一、日本の夜にうちのテックサポートに電話します。まあ、今イライラしてもしようがない。

とりあえず、仕事用のノートパソコンだけでも、使えるようにしないと大変です。

じつは、クライアントさんのひとりとのMeetingが、私が日本から戻って以降にえんきされたので、明日はパソコンの修理に集中します。 ( 日本時間、2月18日朝7時)

 

********************************************************************

 

はい、一夜明けて、こちらも18日朝、日本は夜ですね。

この後、Baltimore時間で朝8時に、Tech supportが開くのですぐ電話するつもりですが、その前に念のためにちょっと実験しました。

 

つまり、昨日オフィスで有線のLANだと繋がったので、同じことが可能かどうか、自宅のモデムでも調べてみました。

 

そしたら、

 

なんと、有線だと正常に機能する。

 

だからこうやって今、更新しているわけです。この後、Techサポートと話でどうなるでしょうか。もしかしてProviderのほうに問題があるのかしら。(日本時間、2月18日 9時46分)

 

**************************************************************

 

はい、今、日本時間でちょうど深夜12時を回ったところ、日付が変わりましたね。

 

まずは結果をご報告。

 

直ったよ!!

 

いや、正直このままダメかと思いました。というのは、

 

会社のほうのTech Supportでは答え出ませんでしたので

 

朝の開始と同時にコンタクトしましたよ。

 

で、いつものようにリモートアクセスしてもらおうとしたら、

 

Wifiのままでは繋がらない

 

で、モデムのすぐ近くまでいって、有線でつないでリモートアクセスしてもらいました。

 

VPNのソフトのバージョンが古かったなんて、Trouble Shootingもありましたが、そもそも家のパソコンにはVPN入ってませんので、もちろん何の変化もありませんでした。

 

で、係の人が言うには、ノートパソコンだけでなく、自宅のパソコンも同じ状態だから、これは、

 

Internetプロバイダーの問題ですとの判定

 

で、つぎにComcastのサポートを探しました。

 

Comcast -XfinityのWebsiteも、数少ないGoogle系と同じようにつながりました。

 

まずは、24時間のAI Chatで、すすめられたTrouble Shooting。もちろん何も変わらない。でもこれがだめだったので、次すぐ

 

人間のカスタマーサポートにつないでくれました。

 

で、今回は女性の方が、丁寧に実にいろいろなTrouble ShootingのCheckをしてくれたのですね。

 

でも、すべて無駄。

 

プロバイダー側のGate Wayリセットもしましたが、これも効力なし。

 

とうとう、彼女は、

 

パソコンのサポート側の連絡先を探しましょう

 

と言ってきた。

 

でも、私のほうからすると、いやそれはない。だって、二つのPCはMakerが違います。(Dell と HP). だから、それはないと返答しました。

 

で、彼女が最後にもう一回ほかの先輩スタッフに聞いてみるからといってくれ、そして最後にやったのが、

 

モデムのFactory Default  Resetでした。

 

これが、どういうわけかスムーズにいかず、一度目はあきらめ、2度目にトライ。

 

で、

 

なんと、これが修復!!

 

なんで、明らかに超巨大サイトだけには繋がるという、変なトラブルがFactory Resetで直ったのかしらと正直思いました。

 

つまり、例のNet Neutralityって問題です。サイトによってプロバイダーがコントロールできるのですかねと私、いま疑ってます。

 

とはいえ、今朝は久しぶりにPanic Attachを起こしたので、本当にうれしい。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA