ちょっとしたきっかけがありました。

そもそも、アメリカに戻ってすぐって、日本で買ったお菓子をつい食べ過ぎるのです。普段は週一の食料品の買い出しで買い込まない限り、私の周りにそれほど甘いものはないのですが、帰国後すぐは、

酷かった

 

あと、ここ数年は、糖尿病だから、低糖食を目指すということばかりに焦点をあわせていましたが、もっと大きい意味で、老化予防のために、とにかく、

 

甘いもの欲しがる状態から自由になりたい

 

さらに、妹から甲状腺機能が低下しているという知らせがあったので、ああ、つくづく私たちの身体は、

 

老化から衰退の過程に突入している

 

と、実感しました。ですからまあ、3つの最重要価値のうちの’健康’の重要性をつくづく感じました。

 

さらに、どうして健康がそれほど大切かというと、私は、

 

家族(特に娘)を守りたい

 

ので。Bobは私よりずっと下だし、家の中で私の不得意なことは全部言わなく手もやってくれるし、今やそれなりに落ち着いているから、なるべく私が守れる時間を延長したい。そして私の最大のGoalはひとこと、

 

90歳まで、現役です

 

ちなみに、新習慣は50%の日があるものの、今回はゆるくやっているのでちゃんと相変わらず続いてます。その結果、

 

少しずつ先送りにしてきたタスクにも追い付いている

 

正直ちょっと不思議な感じです。まあ、私は一生かけて自分を疑い続けてきたような、かなり拗れた人間ですので、そろそろ普通に幸せになってもいいよねと思ってます。

 

では、私が参考にした記事から、また英語です。

 

Break Your Sugar Addiction in 10 Days

 

最初に、砂糖の害をまとめてあります。もうこれはもう今更なので省略。次に砂糖中毒を止めるとどんな効用があるか、

  • Acid reflux (胃酸過多)
  • Irritable bowel (過敏なお通じ)
  • Fatigue (疲労)
  • Migraine  【偏頭痛)
  • Anxiety and stress (不安そしてストレス)
  • Joint pain (関節痛)
  • Rashes (発疹)

あ、もちろん、当然のことながら血糖値も下がります。

さて、私が最後に、いわゆる砂糖を口にしたのは、昨日の朝、トーストにつけた苺ジャムでした。というわけで、実は今日で2日目、来週金曜日の朝まで、ということです。

 

Make the decision.  

はい、私の3大Valueのひとつ、Committmentですね。

今日宣言しましたので、来週金曜日までこれやります。そこまでやったうえで、メンテナンスはどんな感じにするか決めます。

Quit cold turkey.  

砂糖は全部だめ。後精白小麦粉とその製品はだめ。人工甘味料はなし。味の素、そして砂糖入りの加工食品なし。トランスファットはもともととってません。

 

たぶん、私の一番の問題行動は、午後のスナック菓子だったと思います。これはナッツと、Dark chocolateにします。

 

問題は、日曜日に作る予定のキッシュロレーヌですね。これだけは例外とします。自分で作るし、あれを食べて甘いものが欲しくなってしまったというわけではないので。

Don’t drink your calories.  

飲み物に砂糖はなし。というかこれはすでにやっている。

問題はアルコール。ワイン一本日曜日にあけたのよね。あ、これ料理には使える。ということで、週末に少し余ったら、残りを飲むかどうか考えます。

Add protein to every meal.  

問題は朝ですね。本当は暖かい卵料理が一番ですが、朝一で火は使わないので。あ、いい子と思いつきました。酢漬けのへリングを買います。

Eat the right carbs.  

全粒粉パンはOKです。今週末の買い出しで避けるのは、ジャガイモ。というわけでカレーにはカリフラワーを使います。ニンジンの代わりに個人的にはナスを入れます。皮向いて入れればたぶんBob にはわかりません。

野菜スープはいくらでも置き換えができるので問題なし。

Include good fats at every meal.  

 

シリアルは、少し蜂蜜が入っているので、果たしてヨーグルトに何を入れるべきかが問題ですね。やはりベリー類しかないですね。ブルーベリーにします。

あとは、Targetの買い出しのついでにAldiによって、好きなナッツを買います。松の実とか、カシューナッツとか、ピスタチオとかですね。

それにしても酢漬けのへリングをずっと忘れていたのはもったいない

Manage your stress.  

これは、自分的にはとにかく少しでもいいから、リングフィットアドベンチャーを毎日やる方向に、持っていきたいですね。

Quit gluten and dairy.  

あ、これは問題ですね。

というのは、私ヨーグルトは必要だし、バターも必要です。ただしこれは両方ともGrassfedのいいやつなので、良しとします。

バターは、バターコーヒーにも使うし。

 

あと、キッシュロレーヌの生地でバター使うし、フィリングでチーズ使いますし。これはそのままとします。

 

その代わり、少なくと個々の10日間は、牛乳飲むのは諦めます。紅茶にちょこっとは入れますが。

 

Sleep.  

8時間睡眠が、食べすぎを避ける秘密だそうです。一応目指してます。私の場合は10時半から6時半。本当は10時ー6時にしたいのですが、夜のZoomが今週二回あるので、ちょっときつい。でも、これは基本は守れている。後は質の問題です。

実は、血糖が下がってくると、睡眠の質が上がりますので、その分はWin Winなんです。

 

************************************

 

さて、糖尿病があって、しかも老化と、この前のホテル生活以来消化器系が弱っている感じです。ですからヨーグルトは、どうしても必要。プロバイオティクスを取るという手もあるけど、所詮サプリより本物の食べ物がいい。

 

さらに、私がとる乳製品はすべてGrassfedなので、なんとWhole Milk飲んでも乳糖アレルギーが起きないのです。仕組みは分かりませんが。

 

10日の後については、間食は引き続き、

ナッツとDark chocolate

 

それ以外のSweetsに関しては、とにかく

 

自家製だけにします

 

娘はなんせ、それほど甘いもの欲しがらないし。あ、私がカップケーキ作ると喜んでたべますがね。カップケーキは、エンジェルフードケーキという卵白が多くて、カロリーの少ないケーキ生地を使うので大丈夫。

 

あとは、クリスマスのスペシャルリンゴのタルトぐらいですね。

 

こういう自分で作るデザートも、砂糖立ちを一通りやったあとだと、少ない量で満足するのですよね。

 

確か、砂糖中毒がとまると、やたらおなかが空くのもやむはずなのよね。かつて一度やったことがあるので。はっきり言って、禁煙ほど大変じゃないです。ちゃんとこれでできます。

 

では、10日後に報告します。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA