今年最初の週次レビュー、昨日よく眠れなかったので今日仕事が終わった時点ですごく疲れてました。

でも、今日は花の金曜日。

もうすでに、昨日書きだしたやることリスト少し直すべきところいくつか発見。それも項目別レビューのなかで説明します。

それ以上に、やめることをやめ始めて時間が生まれ、これによって一体何を一番怠けていたのがはっきりしました。

昨日整理したように、項目別にレビューしますが、この気付きは私のメインの仕事絡みで目に見えてきたことです。

仕事(FP、Investment、CE、Marketing、Meeting with Clients)

まだ、完全にPatternを作っているわけではありませんが、昨日今日ではっきりしたことは、毎日ほぼ同じ時間割にしたほうが、Skill獲得加速するということです。

 

それにしても、7つの習慣の4領域は、今振り返ると私にとっては混乱のもとでした。

最初の2つの領域はすごくいいのです。

第一領域 緊急で重要

第二領域 緊急じゃないけど重要

この2つを比べ、第二領域を充実させることによって、第一領域が肥大しないようにする。

 

問題は重要でないとされる領域、

重要でないとけど緊急というのはわかりやすい。でも

重要でも緊急でもないという事柄、これがずっと混乱していたのです。

常に、重要でも緊急でもないという事柄は、ぶっちゃけやらなくてもいい。

問題は今緊急ではないけど

いずれやらなくてはいけないタスクです。

私がずるずるといずれやらなくてはいけないけど、いつも時間がなくて(つまり時間を無駄にしていて)ずるずる先延ばしばかりしていたタスクというのがいくつかあるのです。

こういうタスクって、

たとえば、仕事のログをきちんと取る。これってすぐやらなくてもいいのですけで、私はいつもためていた。

後、たとえばまめにGreeting Cardを送るとか、

書類の整理とか

Administrationといってますが、

毎日まめにやるくせをつけるべきタスクです。

だから、仕事の方も、基本毎日まめにやるタスクのリストを作ります。それが結論。当たり前の話だけど、なぜかずーっとずれてだめだったのです。

 

認めたくはないけど、自己啓発とか走って置き去りししてしまった仕事の部分という感じです。

あ、今ふと思いました。こういうのっていい秘書とかいるとすごくきちっとフォローされるのでしょうね。

でも私はまだそんな大物じゃない。

でも、秘書が無理ならVoiceメモでもまめにとって取りこぼしのないようにします。

 

ツイッターとブログ

今週は年のはじめなので、私なりのLife Hack ネタが続きます。

ツイッターは今の所縛りは2つだけ、最低朝3本、夜5本発信すること、そしてツイートは必ず制限いっぱいの長さにすること。

今の所、のりのままに書くだけかいてから、贅肉は抜いて制限内に収めるようにしてます。

 

エクササイズ (朝、Gym, 夜のストレッチ)

Gymは水、金といきました。15分のCardioの後、Boulderingをしてますが、さすがあっという間に筋力が落ちました。なぜか下半身の弱化が激しい。

年をとってくると、やはり下半身だけはまめに鍛えないといけないということですね。

朝は、以前やっていた手順があるので、5分だけ簡単なウエイトと、ヨガのポーズやれてます。

ただ、夜のストレッチはまだ、うまくパターンきめられてません。

コレも課題

 

学び

 

週の学びはなんといっても生産性向上につながる気づきです。こういう大きなのはひさしぶりなので、本当に大事にします。

 

健康と食事

これは、まあまあ、

ただ疲れてくると甘いものが欲しくなるのであまり疲れすぎないようにしないとまずい。コレは課題です。

 

レクリエーション (Gameの進行状況とか)

 

ゼルダあと祠2つを残すのみ。コレが終わったらしばらく乗馬とコログの実探しをやります。

昨夜少し数独やりすぎました。で、寝不足。

今こうやって書いている間も眠い。

というところで今日はおしまい。

どうにかあとツイッターしなくては。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA