何度が触れましたが、私はエリア最大のオタクのMeetup Groupのメンバーです。で、主にアニメと日本の季節ごとのメニューをテーマにしたPartyを、今まで大体年に3回開催してきました。

 

それが、仕事と日本行きで時間を取られるようになり、春と晩秋だけになり、さらに今度はコロナ騒ぎでロックダウン。

 

で、実は去年の秋、Partyのホストに少し疲れてきて、新しいMeet Upのテーマを思いついたのです。それがこちら、

 

‘What are they eating in Anime?’ Japanes Home Cooking lesson 1

でまあ、最初なのでご飯とおにぎりの作り方、加えてお味噌汁の作り方の基本を教えました。で、こういうことアメリカ人に説明するときは、素材の説明、さらにはどこでそういう素材が手に入るかについてもきちんと説明しなくてはならないので、この記念すべき第一回は、前半車で内から15分ぐらいのところにある、アジア系スーパーで待ち合わせて、まずは一緒にショッピング。そのあとうちに来てもらってCooking Lesson.
Lessonなので、10人を定員としましたが、どうせ出てこない人もいるので確か13人受け付けて、結果的に7人が参加してくれました。
で、これが去年の12月。参加者はとても喜んでくれたので、2回目を3月下旬にやることにしたのが、

コロナ禍で、ロックダウン

 

で、まず日取りを5月に延期した後、でもとても無理で、そこで思いついたのが、

 

MeetupでのOnline Event

 

つまりZoom越しに、Cooking Lessonをやることにしたのです。で今さっき終了しました。

 

ああああああああ!疲れた

 

基本、キッチンにiPhoneと三脚持ち込んだだけの、シンプル装備。

 

それでもさすがに少しきれいにしたり、手順を考えたりするので、小一時間かかりました。

 

さらに、せっかくSettingが終わって、Zoom をスタートしたのに人が来ない。

 

ZoomLinkは、このEventのメッセージ欄に貼ったのですが、これではきちんとお知らせしてくれなかったらしい。

 

で、もう一度イベントのサイトのOrganizerToolを見たら、しっかりありました。Eventがらみのアラートメッセージ送ることができたのです。

 

大体このEvent、何度も日付変えたし、時間もぎりぎりで一時間早めたしで、かなりみんなの頭から抜けていたのよね。

 

私なんのリマインダーも送らなかったのだから自分が悪い。

 

ただ二人ほど、一回目のイベントのあとも、何ども日本の家庭料理がらみで質問してきてくれた熱心な人がいたので、この人たちのためにはやりたいと思っていたのです。

 

で、EventAlert を出したら、このお二人は来てくれました。

 

さて、前半はまあまあ、うまくいきました。もちろんVideoが結果的にどうなってるかはまだわかりません。

 

基本、手と料理しているところしか映してないので割とお気楽。

 

材料をすべてカットして、で、まずは野菜を順にいため、そのあと水を足して煮るわけですが、

 

この煮る時間が長かった。

 

そもそも、もうカレーって我が家では、お鍋ではなく、ホットクックで作ってます。

 

 

あ、ホットクックについては、何度か記事上げてます。これとか、

 

ヘルシオ ホットクックとグリエ、やっと使い始めました。私の家事Hackスタートです。

 

これとか。 あ、これは我ながらホットクックユーザーにとって使える内容だと思います。

 

ヘルシオ ホットクックのオリジナルレシピのアレンジで、簡単に自分好みのメニューを増やせる。

 

で、今回お鍋で作って、つくづくホットクックのありがたみ改めて感じました。

 

ともかく、煮る間に、なんせZoomなのであまりほかのことをするわけにもいかず、結構いわば、間を持たせるためにしゃべりだしたのですが、そうこうするうち、

 

iPhoneのバッテリーがなくなってきた!!

 

Recording しているのにLow Battery モードにしたら問題ありそうなので、急遽書斎から充電用のコード持ってきてつなぎました。

 

たぶんここが一番危なかったです。

 

今はへとへとなので、編集は明日。大体3分の一ぐらいにカットしようと思ってます。

 

そしてそれが完了したら、このVideoが、

 

私の記念すべき最初のYoutube Videoになります。

 

さてと、次は冷やし中華の作り方にするつもりです。

 

あ、ちなみにアメリカのオタク仲間がAudience なので、私すべて英語でしゃべってます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA