やったぜです。昨晩もBedに向かったのは大体8時近く。夕食は6時でしたが、そのあとシャワーを浴びてから大体、8時ごろ寝ました。

 

昨日大失敗したので、小説などは開かず、健康系の本をKindleで読んでいたら、

 

すぐ寝落ちしました。

 

起床は、5時半でしたが、まあまだ血糖値が高いので、3度トイレに行きたくなって目が覚めましたが、毎回、簡単に寝落ちしました。つまり、

 

一度として空腹感で眠れなくなることがなかったのです。

 

これはもう、普通の血糖値高めの状況でしかない。

 

あと、アメリカに戻ってきて以来ずーっと続いていた、

 

胸ぐるしさも消えました。

 

というわけで、帰国後10日目で、ほぼ正常化ができたことになります。

 

さて、では昨日何をどうやったのか、分析していきます。基本はもちろん食事と運動。今日は運動編、もちろん

 

Ring Fit Adventure です

 

一番最初に、すでに難易度が上がっているGameをやったのはすごくつらかったのですが、そのあとのモンスターバトルは基本筋トレなので、どうにかうまくできました。

 

今、正直悩んでいるのです。負荷をきちんと上げて、その代わりに最初からもう一度やり直すべきかどうか。娘は難易度16で、すでにメインのワールドをクリアーして、エクストラステージを始めています。

 

これ、メインのWorldをコンプすると開放されるそうです。

 

さらに、エクストラステージをコンプすると

 

フィットネスマスターステージまである

 

ワールドの内容は繰り返しだけど、難易度が上がりそう。

 

そうか、何も最初から全部やり直す必要はないんだ。

 

Gameと、ランニングだけ、今までやったのを最初からやり直します。

 

その代わり、今すでに開いているステージはあまり一度に進めないことにします。これたぶん正しい。だって、Gameによって不得意なものと得意な物の差が激しいから。とにかく腕を使うのは弱い。後、ずーっと運動不足だったので、とにかくカーディオがだめ。ちょっと走るとすぐ息が切れて死にそうになります。

 

一番最初にAdventure Modeを開始したときは、たしか

 

難易度15だったんです。去年は秋からボルダリングジム行ってたし。

 

だから、初めのほうはこの難易度に戻してやっていきたいと思います。

 

さて、RFAを再開したので、これがらみのNewsを Google Newsが拾ってくれるようになりました。

 

で、今朝の私の注目記事がこちら、明日に続くみたいですが、貴重イメージありですよ。

 

『リングフィット アドベンチャー』がゲームとフィットネスを両立させたデザインに至るまで。プロトタイプ映像も公開【CEDEC2020レポート】

 

私の場合、そもそもWii Fit (Wii Fit PlusもWii U Fitも買いましたから。)の大ファンでしたから、

 

RFAは発売日に買いました。

 

今までとにかく、RFAがFitnessと、RPGを融合させたところにすごく感動していたのですが、今回再開して、

 

改めて、リングコンに感動

 

結局、SwitchのJoyconそのものが、表面から観察しただけではぴんと来ない超優秀なデザインでもあったわけですが、それでもリングコンて、いままでのモーションセンサーGameのわくから完全に外れているでしょう。

 

つまり、Dance Gameなどで、コントローラーなしでプレイできるというタイプを、PSもX-Boxも開発したし、後どちらもかなりVRに未来をかけてますよね。

 

そんな全体状況のなかでの、

 

リングコンの開発はもう天才です

 

これで、とにかくかなりきつい筋トレを、モチベーション維持しながら、ついやってしまえるようになった。もう天才的Gamificationというわけです。

 

岩田社長はなくなってしまったけど、こういうゲームを平然と売りだし、さらにLego Marioやら、今度登場するMario KartのAR版とか、

 

任天堂って遊ぶということを本当に追及している

 

アメリカのたとえばEA当たりの対局だし、いまだに変なガチャに手を出さないところもいいですよね。

 

まあ、あつ森までの場つなぎの、Pocket Campは、かなり課金要素があったけど、だからこそ逆に本物のあつ森は、

 

とにかく、ひたすら遊び続けることができるGameですよね

 

問題は、この後ブレワイのPartIIがどうなるかということ。

 

それはともかく、RFAって、一日30分ぐらいだったら、9か月はAdventure Mode続けられるということが分かりました。

 

有料でいいですから、音ゲーのレパートリー増やしてほしいかな。

 

ちなみに、RFAの音ゲーは、音ゲーであると同時に、

 

殺人筋トレゲームでもあります

 

はじめての人は、Beginnerでも死ぬよ。

 

それにしても、エクササイズって本当に

 

気分も上げてくれるのね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA