日本滞在動き出しの一日目はとにかく動き回り、夕方まで仮眠もなし。その後爆睡でしたが

アメリカの日常

結局、2時近くまで起きていて、そのあと4時半に目が覚め結果的にそのまま起きて一日を始めてしまいました。

 

さすがに、blog以外ではまだ無理に頭は使いません。でも今回は滞在中にやりたいことが多いので、最初から整理整頓を心掛けたい。

 

5時過ぎには起きだし、娘の勉強コーナー、私の仕事コーナーなどの設定をします。書斎はなくメインのダイニングテーブルを仕事机にしてます。普段の家での食事はキッチンのなかのこじんまりしたテーブルでするので。

 

一番大きな変化は、娘と私がやっと寝室を別にしたとこと。昨年までダブルベッドに一緒に寝てましたが、今年新しいベッドを購入、使っていなかった和室に部分敷きをいれて設置しました。

選んだベッドは、もちろんこちら、すごく気に入ってもらいました。

 

 

私だってこっちのほうが、母のお高いアメリカ製のベッドよりいいですよ。コクーン感がいいですよ。

 

アマゾンで販売している旧型も悪くないです。

 

ともあれ、朝はまず妹のオフィス、といっても同じビルの2階に顔出しし、しっかりあいさつをやらされ、あとはこまごまとした明日以降の打ち合わせやら、仮払金などをおろしてもらい、そのあとは娘といっしょに美容院へ、

 

私は3月の時点から、カラリンクをやめ、代わりにカットとしたあと、緩めのパーマをかけてもらってます。

この決心に役立ったのがこちらの本。

 

 

これ、とにかく元気づけられ、さらにシニアになってからいかにおしゃれを楽しむか、ものすごくグレイヘアを積極的に生かしているアプローチが最高です。

 

娘のほうは、超短いボブにカットしてもらって、二人してリフレッシュ。ただ夕方娘の日本語学校の面接に行くことになったので、今日はスカイツリーのソラマチだけになりました。

 

実家から地下鉄二駅でつくので、今やたいていのショッピングはここで間に合わせています。

 

もちろん、TVキャラクターショップも、Pokemonショップもありますので、娘はとてもハッピー。一階に、大きなミューツーの絵が描かれた円柱があって、大喜び。

 

まずは、フードコートで食事しましたが、深く考えずにしっかり頼んだ後で、胃があまりよく活動していないことに気づきます。つまり私の体にとっては、まだ真夜中すぎの気分ですよね。

 

ところで、フードコートでは、欧米人の家族連れの観光客がかなり目立ちました。なぜか日本そばやうどんを食べてる人たちが多かった。一体に、欧米人は日本のカジュアルレストランがどうもすごく気に入っているみたい。

 

午後の最後の買い物は、恒例のオフィス暑中見舞い。といってもおいしいケーキをソラマチで買って持って帰るっだけですが、だいたい15個ぐらい買うのでかなり重くなり、しかもかさばります。

 

ちなみに、いつも買うケーキ屋さんは銀座が本店の

 

今日は買いませんでしたが、私自身の一番のお気に入りはシブースト。リンゴの層と、トップがカラメリゼのカスタードクリームの2層のハーモニーが素敵ですが、あまり重くもしつこくもありません。ホール版もあります。

 

ケーキを届けて、私たちも一休みし、かなり眠くはなってきてましたが、ここから今日一番のメインイベント、

娘の日本語学校のインタビューです。

 

娘の担当の先生が現れるまで、学長の女性がいろいろと娘とやり取りし、娘は結構楽しそう。担当の先生は、見かけはまるでお相撲さんの訓練性というかんじで、でもしゃべるとインテリオタクといった感じ、すぐIpadでPokemonサイトを探して娘に話題を振ってくれました。

 

ということですべてうまくいき、帰りがけにまたスーパーにより結果的にすぐ食べられるもので夕食にしましたが、この時点で

 

猛烈な睡魔におそわれました。

 

食べながらどんどん眠くなり、食後TVを見ながら寝てしまい、結局諦めてそのままベッドへ、3時間ぐらい寝ました。

 

で、いまこうしてやっとblog更新してます。この後入浴してまた寝ます。

 

まだ、二三日は日記が続きます。実はBL系で書きたいネタがたまってますが、さすがにしばらくはOutput用エネルギーが低めなので。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました