始めよう、始めようと思っていたYoutubeですが、ずーっと先延ばしにしてました。で、今回ロックダウンのせいでオタク仲間のために、ZoomでのMeet Upのホストをしたので、結果的に、

 

ZoomでのVideoを録画したわけでした。

 

さて、明けて日曜日、先週確定申告の準備を済ませたので、今日はかなりまとまった時間を生まれて初めてのVideo編集に当てられます。

 

実は2週間ほど前に、娘がProgrammingのクラスのProjectで、なんとVideoでレポートを作成してるのです。

 

で、BobにどのSoftを使ったのか聞いたところ、

 

ScreencastifyというGoogleのExtensionでした。

 

で、私もそれでいいやと思い、まずはChromeにInstallし、さて始めようと思ったら、

 

DesktopからのVideo Fileのアップロードの仕方がわからない!!

 

昨晩、Zoomから録画Fileを落としておいたのですが、Screencastifyは、まずWebcamなどで録画したFileをそのまま編集というスタイルで、FAQを見ても、単純なDesktopからのUploadの方法が出てこない。

 

ただ、Screencastifyをいじって、いまやDesktopの場合、クラウドベースのToolが一番便利だということは納得しました。

 

で、あらためて検索をかけ、15分ほどかけていろいろ調べた結果、(このサイトが一番参考になりましたが、)

 

Top 10 Best Free Online Video Editors for Video Editing Online

 

で、いくつかのToolのWebsiteもさらにCheckした結果、WebRecordingも、ほかのところで録画したものも簡単にUpload でき、とにかく2分半の紹介Videoが非常に分かりやすかったので、

 

Clipchampを選びました。

 

あとで分かったのですが、日本語版もしっかり出てますね。

 

さて、Zoomを録画したMP4は、かなりサクサクとUploadすることができ、次にMP4ファイルを、WorkspaceにDrag and Dropすると、

 

あのVideo編集特有のTimeline,コマ分割が登場!!

 

この時点で、私はかなり意味なく感動しました。

 

が、次に愕然としました。

 

なんと、Zoom Recording は74分

 

ということは、私はこの録画を

 

約10分の一に、縮めなくてはならない。

 

なんでこんなに短くするかというと、大体自分自身のことを考えても、10分以上のVideoは、よほどのことがない限り避けます。

 

例外は、対談とか、Best 10ものぐらいですね。後、BGVですか。

 

ともかく、初心者が長いビデオを上げても基本だれも見てくれない。で、その場合の最長のThreshholdが10分で、さらに8分を切るともっといい。

 

というわけで、延々とどこをどう切っていくくかで、これ結構時間がかかりました。

 

やり始めは、基本おろおろ。

 

しばらくして、やっと、Editor上の Zoom inと Zoom OUTが何の意味なのかやっと分かりました。

 

ぎりぎりまでZoom in すると、ひとコマひとコマ、ぎりぎりまで引き延ばされます。ですから、正確にどこで切るか定めることができます。

 

その代わり、時間を進めるのにものすごく時間がかかる。

 

で、この機能の使い方に気づいてからは、まずザクザクきりすぎないように切り取り、74分を大体、25分ぐらいにまで縮めました。

 

ここで、Zoom inして、また最初っからさらに切り取り、二度目で13分ぐらいにまで短くしました。

 

そして最後はさすがに、ぎりぎりまでZoom inして、中途半端に切れているところ、まだ少し切れるところを、しっかり切り取り、

 

最終の長さは、8分弱。

 

ここまでやって、娘が部屋を使うので、ちょうど区切り良く今日の分は終了。

 

ただ、このクラウドベースのVideo Editor、単なるEditorだけではない。

 

まず、使えるFreeのSound File がものすごくある。

 

次に、DesktopのWeb Cameraと、Desktop上のソフト、例えばパワポとか使って簡単に録画もできる。

 

ちなみに自分の声聞いてつくづく、

 

大きすぎて、がん高い、つまり聞きづらい

 

ですから、ことこの録画では、自分の声のAudioは使わないことにしました。この後の作業は、

 

  • この後、いくつかのSound Fileを選び、それをSectionごとに貼っていく。
  • 肝の部分ごとに、Textを入れていく。
  • Thumbnailを選ぶ
  • Youtubeに上げる

 

あ、これは、基本英語になります。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA